シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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FLP演習A(地域・公共マネジメント) | 2024 | 通年 | 火5 | 学部間共通科目 | 鳴子 博子 | ナルコ ヒロコ | 2年次配当 | 4 |
科目ナンバー
UW-IF2-F01S
履修条件・関連科目等
政治学、法律学、経済学、社会学、どの分野ともかかわる複合領域の学びとなるため、特定分野の科目の履修を促すことはいたしません。どの分野でもよいので、自身の強みをつくってください。
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
【テーマ】本物のジェンダー平等を実現するために何が必要か
―政治・法律・経済の視点からの探究―
世界経済フォーラムのジェンダー・ギャップ指数における日本の低迷、とりわけ政治と経済の分野で女性が劣位に立たされ、世界から大きく取り残されている事実をまず確認します。女男や多様な性の人々は、いかにして自分らしく働き、生きてゆくことができるのでしょうか。輪読での学びを踏まえて、具体的な研究テーマ、フィールドを選んで、実態調査を準備、実行します。サマースクールを中心にした一年の活動の締めくくりとして期末成果報告会で発表し、サマースクール報告書を作成します。
科目目的
本物のジェンダー平等を実現するためには何が必要か、政治・法律・経済の視点から探究してゆきます。個人と社会(職場・地域)・家族の関係を時代の変容とともに問い直し、現代の日本社会に生きる一人一人の働き方、生き方を不自由にしている障害物の正体を突き止め、困難を少しでも除去するための具体的な対策・政策を模索することを科目目的とします。
到達目標
演習テーマに関する文献の輪読を通して基本的な知識、理解を獲得すること、具体的な研究テーマ、フィールドを選んで、資料収集、調査、分析を行うことができるようになることを目標とします。
授業計画と内容
【春学期】
第1回 演習内容の概要の確認と演習のスケジュールについて
第2回 輪読①「選択的夫婦別姓と習俗」(『ルソーの政治経済学』)
第3回 調査研究テーマ候補(下調べ)
第4回 輪読②「フランスのパリテ論稿」(『ルソーと現代政治』)
第5回 調査研究テーマ候補の議論
第6回 輪読③「ノルウェーのクオータとフランスのパリテ」(『ルソーと現代政治』)
第7回 調査研究テーマの選択
第8回 輪読④「権力関係の起源としての世代」(『ジェンダー・暴力・権力』)
第9回 先行研究のサーベイ
第10回 調査先(対象)の検討
第11回 調査先(対象)決定
第12回 質問事項の検討
第13回 質問事項決定
第14回 ここまでのまとめ
【秋学期】
第15回 サマースクールの振り返り
第16回 期末成果報告のための計画
第17回 追加データ収集
第18回 データ分析
第19回 輪読⑤先行研究論文(理論)
第20回 輪読⑥先行研究論文(政策)
第21回 ゲストスピーカーを招いての学び
第22回 追加調査補足
第23回 期末成果報告準備
第24回 期末成果報告完成
第25回 期末成果報告リハーサル
第26回 サマースクール報告書準備
第27回 サマースクール報告書完成
第28回 総括
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
サマースクールが一年間の活動の中心になります。事前準備や期末成果報告会での発表やサマースクール報告書の作成のため、本ゼミ以外でも必要に応じてサブゼミを行います。なお、学外調査については履修者と調整のうえ決定します。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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レポート | 50 | 期末成果報告会の発表25%、サマースクール報告書の作成25%、それぞれへの参加・貢献度を評価します。 |
平常点 | 50 | ゼミ(サマースクールを含む)への参加・貢献度を評価します。 |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
PBL(課題解決型学習)/ディスカッション、ディベート/グループワーク/プレゼンテーション/実習、フィールドワーク
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
【テキスト】
鳴子博子『ルソーの政治経済学―その現代的可能性』晃洋書房、2023年、ISBN978-4-7710-3751-9
鳴子博子編著『ジェンダー・暴力・権力―水平関係から水平・垂直関係へ』晃洋書房、2020年、ISBN978-4-7710-3288-0
鳴子博子『ルソーと現代政治』ヒルトップ出版、2012年、ISBN978-4-904698-02-0
*テキストについてはゼミの初回時に説明します。
その他特記事項
毎回出席が原則ですが、欠席などの連絡は直接、担当教員まで行ってください。 履修者の要望を考慮して、年間スケジュールに変更が生じる可能性もあります。
参考URL
https://researchers.chuo-u.ac.jp/Profiles/4/0000329/profile.html