シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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日本語BⅡ(2)(ろ) | 2024 | 後期 | 金5 | 学部間共通科目 | 大高 知児 | オオタカ トモジ | 1年次配当 | 1 |
履修条件・関連科目等
外国人留学生対象の自動登録科目です。
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
与えられた課題について、授業時間内で、また宿題として、文章を書く。課題は、日常の問題から社会的な問題まで広い範囲にわたる。また、書物の記述内容を整理し、アウトライン表を作成し、レポートにまとめる。
科目目的
日本語の作文力の習得
到達目標
日常的な平易な説明文から、社会的な問題に関して自らの意見を述べる主張文、そして大学の授業で課されるレポート・論文が書けるようになることを目標とする。
授業計画と内容
第1回 授業の目的、授業計画、提示資料の確認 課題「書評」について解説
第2回 「書評」対象書物の精読(対象書物の著者名・書名・出版社・発行年報告)
第3回 「書評」対象書物の記述内容の整理
第4回 「書評のアウトライン作成方法」(1)~(8)の項目の解説
第5回 「書評のアウトライン作成方法」(1)~(6)(著者・概要)の項目作成
第6回 「書評のアウトライン作成方法」(7)(構成)の項目作成
第7回 「書評のアウトライン作成方法」(8)(要約)の項目作成((1)~(8)提出)
第8回 「書評のアウトライン作成方法」(9)~(12)の項目の解説・提出物の講評
第9回 「書評のアウトライン作成方法」(9)「問い」・「主張」の作成
第10回 「書評のアウトライン作成方法」(9)「論証」・「まとめ」の作成
第11回 「書評のアウトライン作成方法」(9)~(12)の作成(提出)
第12回 「書評レポートの形式について」の解説・提出物の講評
第13回 課題レポート「書評」作成作業
第14回 課題レポート「書評」完成稿提出 授業(2)の総括
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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レポート | 80 | 提示する3課題について、指示した書式に準拠し、説得力のある表現内容を有しているか。 |
平常点 | 20 | 授業に参加し、積極的に課題に取り組んでいるか。 |
成績評価の方法・基準(備考)
出席率が70%に満たない場合は単位を与えない。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/その他
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
必要に応じてメールにて個別指導を行う。
アクティブ・ラーニングの実施内容
実施しない
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
テキストは、小笠原喜康『最新版大学生のためのレポート・論文術』(講談社現代新書)とする。