シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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西洋史演習(1)A(5)A/西洋史演習(1)(4)(前期) | 2024 | 前期 | 水3 | 文学部 | 青島 忠一朗 | アオシマ チュウイチロウ | 3年次配当 | 2 |
科目ナンバー
LE-WH3-H821,LE-WH4-H921
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
C. Peters, "Text Mining, Travel Writing, and the Semantics of the Global," in S. Schwandt (ed.), Digital Methods in the Humanities: Challenges, Ideas, Perspectives, Bielefeld University Press, 2020, pp.185-215を読む。
科目目的
英語文献を読み、内容をまとめる能力を養うとともに、近年注目を浴びているデジタル・ヒューマニティーズに関する理解を深める。とくに今回はテキストマイニングに関する論文を通じて歴史史料を扱う方法論に触れてもらいたい。
到達目標
・英語文献を正確に読み、その内容を理解する能力を身につける。
・テキストの理解に必要な事柄を調べる。
授業計画と内容
第1回 ガイダンス
第2回 テキスト pp. 185-186
第3回 "Corpus, approaches, preliminary decisions" (1) (p. 187-188)
第4回 "Corpus, approaches, preliminary decisions" (2) (pp. 189-190)
第5回 "Distant reading I" (pp. 191-192)
第6回 "Distant reading II" (1) (pp. 193-194)
第7回 "Distant reading II" (2) (pp. 195-196)
第8回 "Distant reading II" (3) (pp. 197-198)
第9回 "A close re-reading of the result" (1) (pp. 198-199)
第10回 "A close re-reading of the result" (2) (pp. 200-201)
第11回 "A close re-reading of the result" (3) (pp. 202-203)
第12回 "A close re-reading of the result" (4) (pp. 204-205)
第13回 "A close re-reading of the result" (5) (pp. 206-207)
第14回 "Using a reference corpus" (pp. 208-210)
(授業の進行状況によってスケジュールを調整することがある)
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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レポート | 30 | 授業内容を理解しているかを基準とする。 |
平常点 | 70 | 予習の度合い、授業への参加度、コメントペーパー等などを基準とする。 |
成績評価の方法・基準(備考)
出席数が足りない場合は単位習得不可とする。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
実施しない
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
テキスト:C. Peters, "Text Mining, Travel Writing, and the Semantics of the Global," in S. Schwandt (ed.), Digital Methods in the Humanities: Challenges, Ideas, Perspectives, Bielefeld University Press, 2020, 185-215.
上記テキストのコピーは初回に配布します。