シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ドイツ語2a 1-32 | 2024 | 前期 | 金3 | 経済学部 | 三根 靖久 | ミネ ヤスヒサ | 1年次配当 | 1 |
科目ナンバー
EC-GE1-12aX
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語/ドイツ語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
<学位授与方針と当該授業科目の関連>
この科目は、問題解決力(外国語とコミュニケーションの能力及びコンピューターを利用した統計・情報処理と分析の能力を用いて、科学技術及び社会の急速な変化に対応しながら、さまざまな問題を解決することができる)の修得に関わる科目です。
<概要>
ドイツ語での意思疎通能力を身につけることを目指します。授業では、ドイツで生活する際に必要となる表現や語彙、文法の知識を、具体的な場面状況ごとに習得していきます。それと同時に、現代のドイツ語圏の文化や習慣、社会状況についても学んでいきます。
科目目的
外国語(ドイツ語)で意思疎通を図るための能力や姿勢、発想を身につける。
到達目標
日常生活の様々な場面において、相手の助けがあれば、自分の意思や願望をドイツ語で伝えることができるようになる(A1程度の知識)。
授業計画と内容
1. 導入
2. Lek 1: Ich komme aus Japan.
3. Lek 2: Das ist meine Familie(動詞の人称変化)
4. Lek 2: Das ist meine Familie(冠詞と性)
5. Lek 3: Einkaufen und Essen(1格と4格)
6. Lek 3: Einkaufen und Essen(ja, nein, dochの答え方)
7. Lek 4: Was machst du gern in deiner Freizeit?(不規則動詞)
8. Lek 4: Was machst du gern in deiner Freizeit?(所有冠詞)
9. Lek 5: Tagesablauf und Uni-Alltag(分離動詞)
10. Lek 5: Tagesablauf und Uni-Alltag(時間を表す前置詞)
11. Lek 6: Was essen wir heute?(話法の助動詞)
12. Lek 6: Was essen wir heute?(続き)
13. Lek 7: Arbeit und Praktikum(3格について)
14. 総括
授業時間外の学修の内容
授業終了後の課題提出/その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
全般的な事柄として:授業で扱ったフレーズをそのまま覚えるように心がけてください。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり2時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
---|---|---|
期末試験(到達度確認) | 50 | 筆記試験の総得点数 |
平常点 | 50 | 授業中の課題への積極的な取り組み |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
実施しない
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
モドゥーレ1:藁谷郁美(他)著,朝日出版社.ISBN: 978-4-255-25470-8