シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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卒業研究Ⅱ | 2024 | 後期 | 他 | 理工学部 | 竹内 文乃 | タケウチ アヤノ | 4年次配当 | 2 |
科目ナンバー
SE-OC4-CA92
履修条件・関連科目等
学科で定めた卒業研究着手要件を満たしていること
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
卒業研究は在学中に獲得した知識を活用するため、指導教員と設定したテーマに関して、背景、課題の明確化、情報収集を行い、課題解決策の考案、確認、改善などPDCAサイクルを実践する。また、結果のまとめ方や第三者が明確に理解させるための発表技術などどを習得し、卒業論文としてまとめ、卒業研究発表会で評価を受ける。
科目目的
文献検索からデータ解析、シミュレーション、プログラミング等を経て論文を作成する一連の流れを習得する。
到達目標
卒業研究は3年次までの講義や演習・実習によって培ってきた人間総合理工学全般の知識を基に、指導教員と設定した研究テーマに関わる研究を行い、大学院でさらに高度な研究を行う力や社会で遭遇する問題の解決能力を涵養することを目的としている。学年の最後に成果としてまとめる卒業論文が、在学中に獲得した知識や能力を十分に活用出来ることを到達目標とする。
授業計画と内容
卒業研究Ⅱ(疫学・生物統計学研究室)
第1回 卒業研究Ⅱについてのイントロダクション
第2回 自身の研究テーマに沿った論文抄読・議論①(緩和領域)
第3回 自身の研究テーマに沿った論文抄読・議論②(腫瘍領域)
第4回 自身の研究テーマに沿った論文抄読・議論③(循環器領域)
第5回 自身の研究テーマに沿った論文抄読・議論④(眼科領域)
第6回 自身の研究テーマに沿った論文抄読・議論⑤(腎機能領域)
第7回 自身の研究テーマに沿った論文抄読・議論⑥(糖代謝領域)
第8回 自身の研究テーマに沿った論文抄読・議論⑦(食事調査領域)
第9回 自身の研究テーマに沿った論文抄読・議論⑧(小児発達領域)
第10回 自身の研究テーマに沿った論文抄読・議論⑨(先天疾患領域)
第11回 自身の研究テーマに沿った論文抄読・議論⑩(アレルギー領域)
第12回 応用的統計手法についての論文抄読・議論①(混合効果モデル)
第13回 応用的統計手法についての論文抄読・議論②(反事実モデル)
第14回 応用的統計手法についての論文抄読・議論③(混合軌跡モデル)
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
指導教員と十分に相談し、指導を受けながら、卒業研究を進めること。また、設定テーマ関連の論文などを日常的に収集、整理すること。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・卒業論文、または卒業研究の作成等に対して専門分野に関する必要な論文作成、研究指導を行うことを基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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平常点 | 60 | ゼミへの参加や積極的な発言などを評価する |
その他 | 40 | 卒業論文への日常的な取り組み等を評価する |
成績評価の方法・基準(備考)
日々の学習・研究に対する取り組み方、卒業研究発表会における発表内容などを総合して評価する。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
ディスカッション、ディベート
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
タブレット端末
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
はい
【実務経験有の場合】実務経験の内容
担当教員は上級疫学専門家の資格を持ち、疫学データや臨床研究のデータを解析した経験を豊富に持つ。
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
疫学データや臨床研究の実データを解析することが可能である
テキスト・参考文献等
指導教員と設定したテーマに関連して収集した成書・論文等