シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
英語3a | 2024 | 前期 | 水4 | 経済学部 | 及川 一美 | オイカワ カズミ | 2年次配当 | 1 |
科目ナンバー
EC-EN2-13aX
履修条件・関連科目等
特になし
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
<学位授与方針と当該授業科目の関連>
この科目は、問題解決力(外国語とコミュニケーションの能力及びコンピューターを利用した統計・情報処理と分析の能力を用いて、科学技術及び社会の急速な変化に対応しながら、さまざまな問題を解決することができる)の修得に関わる科目です。
<概要>
①TOEIC問題演習を通して基本的な英語運用能力を身につけます。
②TED talksなどのWeb教材を使って、多様なトピックに触れることで文化的背景を学び視野を広め、英語で社会問題を聴解・発信できるようにします。
科目目的
(Listening&Reading)英語で発信された内容を身につけることができるリスニング力・語彙力・コミュニケーション力を身につけます。
到達目標
①多様な教材に触れることでListening能力の向上をめざす。
②やや高度なレベルのTED Talksを理解する語彙力・推測力をつける。
③TOEIC600点以上を目指して学習する。
授業計画と内容
[第1回] What is your major? Campus conversations from Boston University
[第2回]Unit 1 Restaurants 選択肢の先読み
[第3回]Unit 2 Offices Part 2 Short conversation
[第4回] Arthur Benjamin: The magic of Fibonacci numbers
[第5回]Unit 3 Daily Life Part 3 Long conversation
[第6回]Unit 4 Personnel Part 4 announcement
[第7回]Emma Watson: UN Speech
[第8回]Diversity: How can you accept people for who they are?
[第9回] Mid-term Examination / Interview with OpenAI CEO Sam Altman No.1
[第10回] Unit 5 Shopping 次の行動を読む
[第11回] Unit 6 Finances graphs
[第12回] Unit 7 Transportation 質問でない疑問文
[第13回] Review test (unit1-unit7)
[第14回] Alex Gendler Can you solve the Alice in Wonderland riddle? / TOEIC mini test
授業時間外の学修の内容
授業終了後の課題提出
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
e-learningを使った課題への取り組みに週4時間の学習が必要です。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり2時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
---|---|---|
中間試験 | 30 | Mid-term examination on TED talks, News, etc. (vocabularies grammar, comprehension) |
期末試験(到達度確認) | 25 | 教科書を基礎とした応用テスト(リスニングを含む) |
平常点 | 20 | Dictationの提出・授業での会話練習への参加度・教科書の予習など |
その他 | 25 | Academic Expressの学習履歴(10) TOEIC mini test 3回の得点換算(15) |
成績評価の方法・基準(備考)
出席率が3分の2以上に満たない者はE判定となります。
ただし病気・試合・忌引きなど、やむを得ない事情で欠席・遅刻をする場合には申し出てください。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
その他
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
双方向的なe-learningを使ったThink-Pair-Share
授業におけるICTの活用方法
その他
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
Academic Express (語彙・リスニング・TOEIC mini test)
Quizlet(語彙)やHot Potato(Dictation)
Calabo(授業支援ソフト)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
教科書:「コミュニケーションスキルが身に付くTOEIC® L&R TEST〈中級編〉」
A COMMUNICATIVE APPROACH TO THE TOEIC® L&R TEST Book 2: Intermediate
ISBN 9784791972692
定価(税込):2,530円(本体2,300円+税)
著者名 角山 照彦 / Simon Capper 共著
出版社 成美堂
*一冊につきひとつ付与されているオンラインアカウントを成績に反映させています。
中大生協でのご購入をおすすめします。
その他特記事項
1.academic honestyを尊重しますので不正行為には厳しく注意いたします。
2.授業中の演習が中心となりますので出席は大事ですが、やむを得ない事情で欠席・遅刻する場合はエビデンスを添え個人的に申し出てください。
先生との連絡方法:
授業前後に質問・相談を受け付けます。
参考URL
特になし