シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
メディア表現論 | 2024 | 春学期 | 火1 | 法学部 | 青島 顕 | アオシマ ケン | 3・4年次配当 | 2 |
科目ナンバー
JU-ME3-004L
履修条件・関連科目等
新聞やテレビを中心とするメディアの役割や特徴について知り、「これから」について一緒に考えてくれる人、併せて文章表現の力を向上させようとする人を歓迎する。
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
新聞やテレビはオワコンなのか、そうでないのか。新聞とテレビの違いはどんなところなのか。SNSは有益なのか、害悪なのか。インターネットは社会をどう変えたのか。これらを含めたメディアの特徴と、社会で果たしている役割、あるべき姿を考える。同時にいくつかのテーマについて作文を書いてもらい、文章で人に伝えるために必要なことを考える。
科目目的
・新聞、テレビ、インターネットの現状と特徴について理解する。
・報道を読み解くための力を養う。
・文章表現力を高める。
到達目標
世の中に出回っている情報の中からノイズを捨て、自分にとって必要・有益なものをくみ取ることのできる能力を身につける。文章を使ってコミュニケーションをする能力を少しでも高める。
授業計画と内容
受講生の関心度により変更もありうる。
◇第1回 授業概要の説明
◇第2回 新聞とテレビ・ラジオはオワコンなのか
◇第3回 ニュースはどうやって取材するのか
◇第4回 テレビと新聞(1)同じところと違うところ
◇第5回 テレビと新聞(2)報道の自由と規制。大切なのは中立なのか
◇第6回 戦争を伝えることはなぜ困難か
◇第7回 「8月ジャーナリズム」は必要か
◇第8回 ジャーナリズムの倫理と情報源
◇第9回 実名報道の意義と限界
◇第10回 情報のゲートキーパーとしてのマスメディア
◇第11回 インターネットの特徴とメディアとしての可能性・限界
◇第12回 情報公開と公文書管理~政府や自治体の記録は誰のためのものか
◇第13回 総括 何のための表現か?何のためのリテラシーか?何のためのメディアか?
◇第14回 質疑 討論
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
---|---|---|
レポート | 50 | 伝えるべき内容が含まれているか、分かりやすいか、オリジナリティーがあるか |
平常点 | 50 | 質問など授業への参加度 |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
実施しない
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
はい
【実務経験有の場合】実務経験の内容
毎日新聞記者(1991年~)
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
記者活動の経験を生かして、メディアと社会、文章表現について指導する。
テキスト・参考文献等
【テキスト】
授業ごとにmanabaに提示する。
【参考文献】
鶴見俊輔『北米体験再考』岩波新書、1971年、ISBN:9784004150992
原寿雄『ジャーナリズムの可能性』岩波新書、2009年、ISBN:9784004311706
澤康臣『事実はどこにあるのか』幻冬舎新書、2023年、ISBN:9784344986833
稲増一憲『マスメディアとは何か』中公新書、2022年、ISBN:978412027061
NHK取材班『AIvs.民主主義』NHK出版新書、2020年: ISBN:9784140886144
瀬畑源『公文書をつかう』青弓社、2011年: ISBN:9784787233325
新藤宗幸『官僚制と公文書』ちくま新書、2019年、 ISBN: 9784480072238
ほんとうの裁判公開プロジェクト『記者のための裁判記録閲覧ハンドブック』新聞通信調査会、 ISBN: 9784907087258
近藤康太郎『三行で撃つ』CCCメディアハウス、2020年、ISBN:9784484202297