シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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英語2・6 Reading (Intermediate)/英語(Ⅱ)・(Ⅵ) (Intermediate) | 2024 | 秋学期 | 水3 | 法学部 | 岡本 正明 | オカモト マサアキ | 1年次配当 | 1 |
科目ナンバー
JU-EN1-002M,JU-EN2-006M
履修条件・関連科目等
英語の基礎力を十分備えている意欲的な学生を歓迎する。
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
リーディングを中心に授業を進める。テキストは、橋本光郎他l編『パラグラフ・リーディング』、および、ダグラス・ラミス『「菊と刀」再考』を使用する。前者は、平易で明晰な文章を集めた速読用の教材であり、後者は、日本文化論の名著である。
科目目的
論理的な思考力を求められるような主に現代の英語の文章を読み解き、多面的に理解し、自らの考えを構 築することができる能力を身につける。
到達目標
英語学習者向けに編纂された文章をあつかい、学生の教養に資する文章を読むための基礎となる読 解能力を養う。基本的な語彙や文法に関する知識を定着させるとともに、単語の意味や文構造を確認 しながら文章を正確に読解できるようになる.
授業計画と内容
毎時、授業の前半部分では、『パラグラフ・リーディング』を使用し、後半部分では、『「菊と刀」再考』を用いる。
『パラグラフ・リーディング』の秋学期の予定は以下の通りである。
第1回 事実・実例 前半
第2回 事実・実例 後半
第3回 定義法 前半
第4回 定義法 後半
第5回 分類法 上
第6回 分類法 中
第7回 分類法 下
第8回 比較対照法 前半
第9回 比較対照法 後半
第10回 類推・類比・比喩 前半
第11回 類推・類比・比喩 後半
第12回 理由・因果関係 前半
第13回 理由・因果関係 後半
第14回まとめ
『「菊と刀」再考』の秋学期の予定は以下の通りである。
第1回 イントロダクション
第2回 第二章 P11
第3回 第二章 P12
第4回 第二章 P13
第5回 第二章 P14 前半
第6回 第二章 P14 後半
第7回 第二章 P15
第8回 第二章 P16
第9回 第二章 P17
第10回 第二章 P18
第11回 第二章 P19 前半
第12回 第二章 P19 後半
第13回 第二章 P20
第14回まとめ
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
予習の際は、辞書を入念に調べ、一字一句にいたるまで訳出できるようにしておく。復習の際は、その日の授業であつかった部分を再度訳して確認する。
本授業を履修した学生は、授業外で毎週 1-2 時間程度の予習復習などの学習を行うこと が求められます。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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期末試験(到達度確認) | 90 | 授業で取り扱った箇所を中心に、実力問題も含めて、正確なリーディングができているかを基準に評価する。詳しくは授業時に指示する。 |
平常点 | 10 | 授業に参加する姿勢(授業で指名されたときに正確に答えているか、等)を基準に評価する。詳しくは授業時に指示する。 |
成績評価の方法・基準(備考)
単位修得の条件として、1学期の授業の内、欠席回数が3回を超えないことが求められます。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
実施しない
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
橋本光郎他『パラグラフ・リーディング』 朝日出版社
ダグラス・ラミス『「菊と刀」再考』 松柏社