学部・研究科 | 文学部 |
---|---|
授業科目名 | English Writing |
学期名称 | 通年 |
配当年次 | 2~4年次配当 |
単位数 | 2単位 |
授業担当教員 | 川谷 弘子 |
教員カナ氏名 | カワタニ ヒロコ |
履修条件 | |
科目の目的・到達目標 | 国際化時代の大学生に必要な英語ライティング技能を習得するとともに、学際的な思考を養うことを到達目標とする。 |
授業の概要 | 文法、論の展開の仕方を習得するためにモデルとなる英文エッセイを読み、要点を踏まえた上でライティング課題に臨む。 |
授業計画 | 1. Introduction 2. Listening to a short presentation 3. Presentation (about your experiences) 4. Unit 1 (Reading 1) 5. Unit 1 (Reading 2) 6. Unit 1 (Writing) 7. Unit 2 (Reading 1) 8. Unit 2 (Reading 2) 9. Unit 3 (Reading 1) 10. Unit 3 (Reading 2) 11. Unit 3 (Writng) 12. Unit 4 (Reading 1) 13. Unit 4 (Reading 2) 14. Unit 4 (Writng) 15. Review 16. Peer Review (Term Paper) (課題提出) 17. Listening to a presentation about ads 18. Unit 5 (Reading 1) 19. Unit 5 (Reading 2) 20. Unit 5 (Writing) 21. Unit 6 (Reading 1) 22. Unit 6 (Reading 2) 23. Unit 6 (Writing) 24. Unit 7 (Reading 1) 25. Unit 7 (Reading 2) 26. Unit 7 (Writing) 27. Review (1) 28. Review (2) |
評価方法 | 授業内の活動への参加、貢献(20%)、ライティング課題(30%)、学期末試験(50%)を評価対象とする。ライティング課題は後期初回授業時に提出するものとする。 |
テキスト・参考文献等 | Pathways 3: Reading, Writing, and Critical Thinking (National Geographic Learning) |
授業外の学習活動 | リーディング演習の際にはあらかじめ単語や文法の用法を確認しておくこと。 ライティング演習の際には各ユニットの指示に従って、事前の準備をしておくこと。 |