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中央大学

シラバスデータベース|2020年度版

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ホーム > 講義詳細:特殊講義(ヨーロッパ思想)

学部・研究科 総合政策学部
授業科目名 特殊講義(ヨーロッパ思想)
学期名称 後期
配当年次 2年次配当
単位数 2単位
授業担当教員 横山 陸
教員カナ氏名 ヨコヤマ リク
履修条件 履修にあたり哲学・倫理学の専門知識は前提としない。後期科目「特殊講義(ヨーロッパ思想)」も合わせて履修することが望ましい。
科目の目的・到達目標 本講義の目的は、総合政策学部の理念である「政策と文化の融合」に基づいて、哲学・倫理学の観点から現代社会のさまざまな問題を批判的に分析し、その背景にある社会の理念や規範を問い直すことにある。そのために、次の二点を到達目標とする。
(1)哲学・倫理学の基本的な概念や理論を習得し、自らの言葉で説明できる。
(2)それらの概念や理論を応用して、社会の諸問題を分析し、問題解決のための政策を構想できる。
授業の概要 今年度は「寛容」と「多様性」をテーマにヨーロッパ思想の基本的な考え方を学んでいく。「ヨーロッパ人」と言われて、どのような「人」をイメージするだろうか。日本ではいまだに「金髪白人」のイメージが強いかもしれないが、じっさいにはロンドンでもパリでもベルリンでも、人口の半数近くが非白人系の住民(いわゆる旧植民地系・移民系の住民)である。宗教・文化の多様化された社会、それが現在のヨーロッパである。

もちろん宗教・文化の多様性はヨーロッパの専売特許でなく、アジアのさまざまな地域にも見ることができる。だがヨーロッパ社会の特徴は、多様性を「社会」だけでなく「個人の多様性」として考える点にある。個人はどのような宗教・文化に属していようとも、「個人」として尊重されなければならない。同様に、個人は女性であろうとも、性的マイノリティであろうとも、「個人」として尊重されなければならない。

ところが、近年の移民・難民問題のなかで、ヨーロッパ社会が直面しているのは、宗教・文化の多様性とジェンダー・セクシャリティの多様性とが両立しないという事態である。宗教的信条や文化的習慣は、ときに女性や性的マイノリティの人びと個人の尊厳・権利・自由を無視する。他方でこうした問題にかこつけて、特定の宗教・文化を狙い撃ちしたヘイト・スピーチが(個人の思想・表現の自由として)社会に吹き荒れている。いったい多様性と、個人の尊厳・権利・自由は、どこまで両立するのだろうか。私たちは多様性にどこまで寛容であるべきなのだろうか。

講義では、ヨーロッパ哲学・倫理学における個人の尊厳、権利、自由、多様性、そして寛容に関する伝統的な議論を紹介しながら、現代ヨーロッパ社会(そして日本社会)における「寛容」の問題を考えていく。
授業計画 ※参加者の人数や関心・理解度に応じて、内容や進捗度は変更する場合もある。

第01回 ヨーロッパ思想の伝統としての宗教的寛容(イントロダクション)
第02回 個人の権利という発想——ロックの自由論
第03回 政教分離としての寛容——ロックの寛容論
第04回 お互いに寛容であること——ベールの寛容論
第05回 寛容とは理性を信頼すること?——ヴォルテールの寛容論
第06回 必要なのは他者への寛容か?尊重か?——カントの尊厳論
第07回 寛容と市民社会——レッシングの寛容論
第08回 社会をどのように構想するか?——ヘーゲルの市民社会論
第09回 表現の自由と寛容——ミルの自由論(1)
第10回 なぜ多様性が必要なのか?——ミルの自由論(2)
第11回 現代社会における寛容——フォアストの寛容論
第12回 同化か?統合か?——ヨーロッパの移民政策を考える
第13回 ヘイトスピーチと言論の自由——シャルリ・エブド事件を考える
第14回  宗教への寛容か?女性の権利か?——イスラム教徒のスカーフ問題を考える
評価方法 ・中間レポート(30%)、期末試験(50%)、平常点(リアクションペーパーなど:20%)。
・中間レポートの未提出者、期末試験の未受験者はいずれもE評価(不可)とする。どちらかの素点が極端に悪い場合も同様。
テキスト・参考文献等 教科書は使用しない。適宜、授業中に資料を配付する。
授業外の学習活動 毎回配布するプリントやノートを読み直し、授業で扱った概念や理念について、自分の言葉で(文章で)説明できるようにしておくこと。それが中間レポートと期末試験の準備となる。

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