• シラバス検索   フリーワード検索   条件指定検索
  • シラバス(ロースクール)検索   フリーワード検索   条件指定検索
  • 教材検索   フリーワード検索   条件指定検索   検索の活用方法   略語表
  • 年表検索   フリーワード検索   条件指定検索   検索の活用方法
  • CSV管理

中央大学

シラバスデータベース|2020年度版

テキストサイズ

  • 小
  • 中
  • 大
  • フリーワード検索
  • 条件指定検索
  • シラバスデータベース(学部・大学院)
  • 研究者情報データベース

ホーム > 講義詳細:ドイツ語(1c)Ⅱ

学部・研究科 総合政策学部
授業科目名 ドイツ語(1c)Ⅱ
学期名称 後期
配当年次 1年次配当
単位数 1単位
授業担当教員 シュワルツ,アレクサンドラ
教員カナ氏名 シュワルツ,アレクサンドラ
履修条件
科目の目的・到達目標 1年次(初級)および2年次(中級)のドイツ語授業を通じて、総合政策学部の学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げられる「高いレベルの外国語運用能力」と「多様な異文化を理解・受容できる包容力」の土台となる語学力の習得を目指します。

具体的に言えば、3年次以降の応用科目(ゼミなど)において、学生が自分の研究テーマを進める上で必要となるドイツ語の文章(新聞・雑誌・論文などの記事)を自分で辞書を使いながら読める程度の読み書き能力、そしてドイツの大学への留学やフィールドワークで必要となる最低限のコミュニケーション能力です。 そのための1年次のドイツ語授業における到達目標は以下の通りです。

◎文法
(1)ドイツ語文法の基礎事項(動詞・名詞・代名詞の変化など)を習得し、基礎単語600語程度を覚える。
(2)日常レベルの文章を読み書きできる(ドイツ語検定3級程度)。

◎コミュニケーション
(3)日常の身の回りのことがらを基礎的な表現・語彙を用いて表現できる(ドイツ語検定3級程度)。
授業の概要 ドイツ語(1a)、(1b)、(1c)では、ドイツ語初級の文法(週2コマ)とコミュニケーション(週1コマ)を体系的に学びます。

◎文法
ドイツ語の初級文法を体系的に学びます。英語とドイツ語は同じゲルマン語派に属する、いわば「親戚」言語ですので、英語の知識があれば、ドイツ語の習得はそれほど困難ではありません。授業では一方的に教員が文法事項を説明するのではなく、文法の練習問題や単語の小テストを繰り返すことによって、ドイツ語の基礎学力の定着をはかります。

なお、授業はドイツ語検定試験や留学準備にも対応しています。中央大学の交換留学制度への応募条件は、ドイツ語検定3級合格と2級受験です(2級は受験だけで合格は条件でありません)。授業では3級合格を目指す上で必要となる文法・単語の項目をカバーすると同時に、十分な量の問題練習を提供します。

◎コミュニケーション
ドイツ人教員がドイツ語圏で出版された教科書を用いてコミュニケーションの授業を行ないます。基本的な文型や語彙、そして場面に合った定型表現を学び、基礎的なコミュニケーション能力を習得します。あわせてパートナー練習なども取り入れ、学習者が基礎表現・語彙を用いてドイツ語で自己表現ができるようになることを目指します。
授業計画 ※授業内容・進度は、学生の習熟度によって若干変更する場合もあります。
※文法は週2コマを合わせた回数です。

◎文法
●前期
第01回 オリエンテーション
第02回 ドイツ語のアルファベットと発音
第03回 ドイツ語のアルファベットと発音(つづき)
第04回 Lektion1 動詞の現在人称変化(1)
第05回 Lektion1 練習問題(Uebung1-3)
第06回 Lektion2 動詞の現在人称変化(2)
第07回 Lektion2 練習問題(Uebung1-3)
第08回 Lektion3 定冠詞・不定冠詞・否定冠詞の変化
第09回 Lektion3 練習問題(Uebung1-3)
第10回 Lektion4 名詞の複数形・人称代名詞
第11回 Lektion4 練習問題(Uebung1-3) 
第12回 Lektion5 不定冠詞類・定冠詞類
第13回 Lektion5 練習問題(Uebung1-3)
第14回 応用問題にチャレンジ(基礎)
第15回 応用問題にチャレンジ(発展)
第16回 中括(Lektion1-5)
第17回 Lektion6 動詞の現在人称変化(III)・命令形
第18回 Lektion6 練習問題(Uebung1-3)
第19回 Lektion7 話法の助動詞・未来形
第20回 Lektion7 練習問題(Uebung1-3)
第21回 Lektion8 前置詞
第22回 Lektion8 練習問題(Uebung1)
第23回 Lektion8 再帰代名詞・再帰動詞
第24回 Lektion8 練習問題(Uebung2-3)
第25回 応用問題にチャレンジ(基礎)
第26回 応用問題にチャレンジ(基礎)
第27回 応用問題にチャレンジ(発展)
第28回 総括(Lektion1-8)

●後期
第01回 前期の復習
第02回 Lektion9 分離動詞・非分離動詞・zu不定詞
第03回 Lektion9 練習問題(Uebung1)
第04回 Lektion9 従属の接続詞
第05回 Lektion9 練習問題(Uebung2-4)
第06回 Lektion10 動詞の3基本形(1)と過去形
第07回 Lektion10 練習問題(Uebung1)
第08回 Lektion10 現在完了形
第09回 Lektion10 練習問題(Uebung2-3)
第10回 Lektion11 動詞の3基本形(2)
第11回 Lektion11 練習問題(Uebung1) 
第12回 Lektion11 受動態
第13回 Lektion11 練習問題(Uebung2-3)
第14回 ドイツ語検定の過去問にチャレンジ
第15回 ドイツ語検定の過去問にチャレンジ
第16回 ドイツ語検定の過去問にチャレンジ
第17回 ドイツ語検定の過去問にチャレンジ
第18回 中括(Lektion9-11)
第19回 Lektion12 形容詞の変化・比較
第20回 Lektion12 練習問題(Uebung1-2)
第21回 Lektion12 関係代名詞
第22回 Lektion12 練習問題(Uebung3)
第23回 ステップアップ 接続法
第24回 ステップアップ 練習問題(Uebung1-3)
第25回 応用問題にチャレンジ(基礎)
第26回 応用問題にチャレンジ(基礎)
第27回 応用問題にチャレンジ(発展)
第28回 総括(Lektion9-12およびステップアップ)

◎コミュニケーション
●前期
第01回 Orientierung/Probeunterricht
第02回 Lektion 1: Guten Tag, mein Name ist...“ Begrüßung
第03回 Lektion 1: „Woher kommst du?“ Verbkonjugation und W-Frage
第04回 Lektion 1: Das Alphabet Buchstabieren
第05回 Lektion 2: „Wie geht’s?“     |„Meine Familie“ Possessivartikel
第06回 Lektion 2: „Meine Familie“ Possesivartikel    
第07回 Lektion 2: Zahlen von 1-20
第08回 Lektion 3: „Das ist kein Ei“ Negativartikel und indefiniter Artikel
第09回 Lektion 3: „Haben wir Äpfel?“ Plural und Ja-/Nein-Frage
第10回 Lektion 3: Zahlen von 21-100
第11回 Lektion 4: „Das Bad ist dort“ definiter Artikel       
第12回 Lektion 4: „Sie ist nicht schön“ Personalpronomen und Negation mit nicht
第13回 Lektion 4: „Das gefällt mir.“ Gefallen/ Missfallen ausdrücken
第14回 Interview

●後期
第01回 Lektion 4: „Meine Wohnung.“ Wohnung beschreiben
第02回 Lektion 5: „Ich räume auf“ trennbare Verben
第03回 Lektion 5: „Wie spät ist es?“ Uhrzeit
第04回 Lektion 5: „Am Nachmittag“ Temporale Präpositionen  
第05回 Lektion 6: „Es regnet“ Wetter
第07回 Lektion 6: „Hast du den Käse?“ Akkusativ   
第08回 Lektion 6: „Ja, nein, doch          
第09回 Lektion 6: Freizeit und Hobbys
第10回 Lektion 7 Modalverben können, wollen
第11回 Lektion 7 Perfekt mit haben
第12回 Lektion 7 Perfekt mit sein
第13回 Wiederholung
第14回 Interview
評価方法 ◎文法
・前期は小テスト20%、中間テスト40%、期末テスト40%で評価します。後期は小テスト20%、夏休み明けテスト20%、中間テスト30%、期末テスト30%で評価します。平常点に減点がある場合には、その分を減点します。
・ただし(週2コマの授業で)無断欠席が6回以上の場合は、E判定(不可)とします。

◎コミュニケーション
・前期・後期ともに小テストの平均点数80%、期末の口頭試験20%で評価します。平常点に減点がある場合には、その分を減点します。
・コミュニケーションの期末試験は5分間の口頭試験です。学生がドイツ語で行った発表と教員からの質問への回答を評価します。評価の主なポイントは、理解力・文章の正確さ・内容・発音です。口頭試験での質問内容は教科書で習った範囲のみです。なお、期末試験への教科書・辞書・メモなどの持ち込みは認めません。
・無断欠席が4回以上の場合は、E評価(不可)とします。
テキスト・参考文献等 ◎文法
【教科書】新倉真矢子・亀ヶ谷昌秀他『ゲナウ!グラマティック ノイ』第三書房,2018年.
【問題集】在間進・亀ヶ谷昌秀『独検5級・4級・3級対応 ドイツ語文法』三修社,2019年(6版).
【文法書】在間進『ドイツ語のスタートライン』三修社,2015年(9版).
【辞書】在間進(編)『アクセス独和辞典』三修社,2010年(3版).(電子辞書版でも構いません。ただしスマートフォン・タブレットは使用不可。)
※必ず大学生協ですべて購入して下さい(教科書・問題集は一般書店で扱っていません)。問題集、文法書、辞書は2年生まで使用します。

◎コミュニケーション
【教科書】Schritte International neu1 (A1.1.), Hueber Verlag.
※必ず大学生協で購入して下さい(教科書は一般書店で扱っていません)。
授業外の学習活動 ◎文法
小テスト(文法事項・単語)と宿題(教科書の練習問題など)をこなすのに毎回1時間程度かかるでしょう。

◎コミュニケーション
授業に積極的に参加できるように十分な時間(1時間以上)をかけて予習と復習を行ってください。教員から指示された宿題は必ず家でやってきてください。

検索結果に戻る

  • フリーワード検索
  • 条件指定検索

TOP

  • プライバシーポリシー
  • サイトポリシー
  • 中央大学公式サイト
Copyright (c) Chuo University All Rights Reserved.