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シラバスデータベース|2020年度版

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ホーム > 講義詳細:マレー・インドネシア語(2a)Ⅰ

学部・研究科 総合政策学部
授業科目名 マレー・インドネシア語(2a)Ⅰ
学期名称 前期
配当年次 2年次配当
単位数 1単位
授業担当教員 ジャヌアル,ラディヤ
教員カナ氏名 ジャヌアル,ラディヤ
履修条件
科目の目的・到達目標 辞書があればごく普通の読み物の内容が理解できるようになり、完璧ではなくとも、インドネシア語で自分の意思・意見を表現する能力と自信を持つことができるようになることを目指す。
1年次に比べて、比較的に長い文章を学習し、簡単な記事を読んでそれについてディスカッションができるように目指す。さらに、マレー語の基礎的な言語構造を知り、インドネシア語での知識を活かして独力でマレー語を学べるようになることが到達目標である。
授業の概要 講師は、インドネシア語2a Iとインドネシア語2b Iを連携させ、トピックベースの手法で中級レベルの教材を使用して、授業を進める。該当するテーマについて、インドネシア語での会話・リーディング(読解)・リスニング(聴解)・復習等の学習の指導に当たる。担当教員は学期の前半まで、それぞれのクラスを担当するが、学期の後半に担当したクラスを替える。
 ひと月に1度程度の割合で小テストを行なう。必要に応じて映画や音楽のCD・DVDなど、映像・音響資料も用いて授業を実施する。
授業計画 【前期】2aⅠ
第01回 必要なものの表現について
     「レンタカー屋さんで」
第02回 条件を説明する表現
     「パッケジツアーを選ぶ」
第03回 季節の満喫の仕方について
    「花見」
第04回 銀行・費用に関する表現
「銀行口座を開設する」
第05回 情報提供の表現について
     「博物館で」
第06回 総合復習
今まで学んだことを総合的に実践し、復習する
第07回 第総合復習01回から第06回授業で学んだことに関する中間試験の実施
第08回 インドネシアの有名な作家・場所
「インデネシアで有名な作家」
第09回 とある所の魅力を説明する表現
    「「虹の少年たち」の内容」
第10回 伝統的な文化についての表現
「インドネシアと日本の伝統的なスポーツ」
第11回 お勧めの物を尋ねる表現
    「お土産を買う」
第12回 意見交換をする表現
    「インドネシアの多様性」
第13回 総合復習
今まで学んだことを総合的に実践し、復習する
第14回 総括・まとめ (読み書きのまとめ、聞き取り・会話・発表等で学力を測る)
評価方法 ①定期試験と小テストの結果(60%)、②平常の授業への取り組み姿勢と出席状況(28%)、③課題(12%)の順に重点を置いて評価する。ただし、出席率が70%に満たない者、課題を提出しない者はE判定とする。
テキスト・参考文献等 ① 担当教員が作成した教科書、第1版、中央大学、2019.
② 佐々木重次 『Kamus Kecil Indonesia-Jepang Mutakhir―最新インドネシア語小辞典』第1.4版、Grup Sanggar, 2013
授業外の学習活動 予習・復習(1時間以上)を行い、課題はしっかりとこなし、自主的な学習を期待する。
学習した単語を忘れないように自ら単語帳を作成し、使ってみる。
出席を重視する。
授業中に講師の指示がない場合は、スマートフォンの使用は禁止する。

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