学部・研究科 | 総合政策学部 |
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授業科目名 | マレー・インドネシア語(2b)Ⅱ |
学期名称 | 後期 |
配当年次 | 2年次配当 |
単位数 | 1単位 |
授業担当教員 | ジャヌアル,ラディヤ |
教員カナ氏名 | ジャヌアル,ラディヤ |
履修条件 | |
科目の目的・到達目標 | 辞書があればごく普通の読み物の内容が理解できるようになり、完璧ではなくとも、インドネシア語で自分の意思・意見を表現する能力と自信を持つことができるようになることを目指す。 1年次に比べて、比較的に長い文章を学習し、簡単な記事を読んでそれについてディスカッションができるように目指す。 |
授業の概要 | 講師は、インドネシア語2a IIとインドネシア語2b IIを連携させ、トピックベースの手法で中級レベルの教材を使用して、授業を進める。該当するテーマについて、インドネシア語での会話・リーディング(読解)・リスニング(聴解)・復習等の学習の指導に当たる。。担当教員は学期の前半まで、それぞれのクラスを担当するが、学期の後半に担当したクラスを替える。 ひと月に1度程度の割合で小テストを行なう。必要に応じて映画や音楽のCD・DVDなど、映像・音響資料も用いて授業を実施する。 |
授業計画 | 【後期】2bⅡ 第01回 自分にとっての基準を表現する 「辛くなければ」 第02回 物事の想像とその理由について表現する 「お土産として食べ物をたくさん買いたい」 第03回 物事の規模について表現する 「インドネシア語弁論大会に参加する」 第04回 条件を述べる表現 「インドネシアに旅行する」 第05回 不可欠なものを表現する 「みそと唐辛子」 第06回 総合復習 今まで学んだことを総合的に実践し、復習する 第07回 第総合復習01回から第06回授業で学んだことに関する中間試験の実施 第08回 理由を尋ねる(口語の表現) 「いったい何があるの」「まさか忘れたの」など 第09回 国の文化についついて 「国のバティックの日」 第10回 旅行体験について 「インドネシアでの旅行」 第11回 異文化の紹介について 「東南アジアの文化を紹介する」 第12回 現地の情報を収集する表現 「観光地を訪れる」 第13回 総合復習 今まで学んだことを総合的に実践し、復習する 第14回 総括・まとめ (読み書きのまとめ、聞き取り・会話・発表等で学力を測る) |
評価方法 | ①定期試験と小テストの結果(60%)、②平常の授業への取り組み姿勢と出席状況(28%)、③宿題(12%)の順に重点を置いて評価する。ただし、出席率が70%に満たない者、課題を提出しない者はE判定とする。 |
テキスト・参考文献等 | ① 担当教員作成した教科書、第2版、中央大学、2020. ② 佐々木重次 『Kamus Kecil Indonesia-Jepang Mutakhir―最新インドネシア語小辞典』第1.4版、Grup Sanggar, 2013 |
授業外の学習活動 | 予習・復習(1時間以上)を行い、課題はしっかりとこなし、自主的な学習を期待する。 学習した単語を忘れないように自ら単語帳を作成し、使ってみる。 出席を重視する。 授業中に講師の指示がない場合は、スマートフォンの使用は禁止する。 |