シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
特設スペイン語1b・2b | 2024 | 後期 | 火5 | 経済学部 | シエラ エクトル |
シエラ エクトル |
2年次配当 | 1 |
科目ナンバー
EC-SP2-28bX
履修条件・関連科目等
スペイン語科目を2年程度勉強したことがある学生。
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
スペイン語
授業の概要
<学位授与方針と当該授業科目の関連>
この科目は、問題解決力(外国語とコミュニケーションの能力及びコンピューターを利用した統計・情報処理と分析の能力を用いて、科学技術及び社会の急速な変化に対応しながら、さまざまな問題を解決することができる)の修得に関わる科目です。
<概要>
この授業では、スペイン語試験DELE A1合格を目指し、模擬試験を使って試験の形式や構成に親しみながら学ぶ。DELEには6つのレベルがあり、「入門」であるA1レベルは簡単な試験であると言えない。
科目目的
履修者に合わせた独特なドリルでスペイン語力の強化をめざす。
模擬試験や面接練習を通じたトレーニングを重ねる。
スペイン語試験DELE A1「入門」をきっかけに、スペイン語やスペイン語圏の文化の知識を深める。
※より難易度の高いA2以上を目指している人は、担当教員に相談してください。
到達目標
・検定試験の問題を見た際に、すぐに解き方がわかるようになる。
・リスニング問題が理解できるようになる。
・提示されたイラストについて、コメントや質問ができるようになる。
・簡単なプレゼンテーションができるようになる。
授業計画と内容
第1回 Orientación
第2回 Examen 1
第3回 La familia, parientes, amigos, personas famosas
第4回 Prueba 2
第5回 La casa, la cafetería, la universidad, el restaurante
第6回 Prueba 3
第7回 La dieta, el supermercado, el taller
第8回 Prueba 4
第9回 La oficina, las clases, el hotel, las profesiones
第10回 Prueba 5
第11回 Planes, deporte, salud
第12回 Prueba 6
第13回 Viajes, calendarios, experiencias
第14回 Conclusión
授業時間外の学修の内容
その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
アクティビティ・シートを記入、映像コンテンツを観る。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり2時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
---|---|---|
平常点 | 40 | パフォーマンス、宿題、態度、授業への貢献 |
その他 | 60 | 参加 |
成績評価の方法・基準(備考)
参加 60%、授業への貢献や参加 40%、期末試験 なし。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
その他
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
「エンパワーメント・アプローチ」に基づいて授業を行う。大量の情報を浴びるのではなく、「できるようになる」というフィロソフィーでコミュニケーション能力を養う。
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
DÍAZ Celia. objetivo DELE A1. Preparación para el DELE A1, 2016. SGEL. ISBN: 978-84-9778-959-2
アクティビティ・シートを配布する。