中央大学

シラバスデータベース|2025年度版

テキストサイズ

  • 小
  • 中
  • 大
  • フリーワード検索
  • 条件指定検索
  • シラバスデータベース(学部・大学院)
  • ビジネススクール(MBA)
  • ビジネススクール(DBA)
  • 研究者情報データベース

ホーム > 講義詳細:スペイン語3b 2-46

シラバス

授業科目名 年度 学期 開講曜日・時限 学部・研究科など 担当教員 教員カナ氏名 配当年次 単位数
スペイン語3b 2-46 2025 後期 水3 経済学部 櫻井 道子 サクライ ミチコ 2年次配当 1

科目ナンバー

EC-SP2-13bX

履修条件・関連科目等

スペイン語圏に何か興味を持っていること。

授業で使用する言語

日本語/その他

授業で使用する言語(その他の言語)

スペイン語

授業の概要

<学位授与方針と当該授業科目の関連>
この科目は、問題解決力(外国語とコミュニケーションの能力及びコンピューターを利用した統計・情報処理と分析の能力を用いて、科学技術及び社会の急速な変化に対応しながら、さまざまな問題を解決することができる)の修得に関わる科目です。
<概要>
基本的な文法事項と語彙の確認。

科目目的

基本的文法の再理解

到達目標

1.文法復習定着させる
2.自己紹介など簡単な作文が書ける
3.簡単な聴き取りや会話ができる

授業計画と内容

1 オリエンテーション
2 gustar型
3 目的格代名詞
4 直説法現在・不規則動詞 decir, traer, dar, pedir
5 再帰動詞
6 比較の表現
7 まとめ
8 直説法点過去・規則動詞
9 直説法点過去・不規則動詞
10 不定詞と否定詞
11 直説法線過去、頻度
12 過去分詞、応用練習:Cuando era niño
13 現在完了
14 進度の確認

授業時間外の学修の内容

指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/その他

授業時間外の学修の内容(その他の内容等)

1.各回にテーマがあるので、それに関連した「課題」提出 もしくは「小テスト」を実施
2.各テーマに関する知識や教養を深める「リサーチ」の実施
3.スペイン語表現などの予復習

授業時間外の学修に必要な時間数/週

・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり2時間の学修を基本とします。

成績評価の方法・基準

種別 割合(%) 評価基準
期末試験(到達度確認) 25 試験100点満点を25%に換算する
レポート 15 決められた課題を期日内に提出することが前提
また、そのクオリティー評価
平常点 60
オンデマンドの視聴や授業に対する姿勢15%
授業参画15%
講義内での作業15%
小テスト15%

成績評価の方法・基準(備考)

課題や試験のフィードバック方法

授業時間内で講評・解説の時間を設ける

課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)

アクティブ・ラーニングの実施内容

PBL(課題解決型学習)/ディスカッション、ディベート/その他

アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)

講義内での発表 発音など
   

授業におけるICTの活用方法

クリッカー/タブレット端末/その他

授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)

オンデマンドを利用しない回でも、出席 講義などに必要になってくるので、
使用する端末の準備およびそのネット環境を整えておく(端末画面の小さなものは推奨しない)

実務経験のある教員による授業

はい

【実務経験有の場合】実務経験の内容

スペインアパレル企業


【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容

実務経験におけるスペイン語での円滑な解釈・指示・伝達

テキスト・参考文献等

【テキスト】
オリエンテーションに指示

【辞書】『西和中辞典』(小学館)、
『現代スペイン語辞典』(白水社)
 いずれかの辞書を購入して 授業に持参して下さい。

その他特記事項


(重要)manaba の確認を毎回怠らない→manabaの指示に従う
基本は対面式、数回オンデマンド型となります
ブラウザーは大学が推奨するChrome Firefox 等 を使用しましょう

★担当との連絡
manabaの経由(方法はオリエンテーションにて)

参考URL

検索結果に戻る

  • フリーワード検索
  • 条件指定検索

TOP

  • プライバシーポリシー
  • サイトポリシー
  • 中央大学公式サイト
Copyright (c) Chuo University All Rights Reserved.