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シラバスデータベース|2025年度版

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ホーム > 講義詳細:卒業研究Ⅱ

シラバス

授業科目名 年度 学期 開講曜日・時限 学部・研究科など 担当教員 教員カナ氏名 配当年次 単位数
卒業研究Ⅱ 2025 後期 他 理工学部 磯村 和人、大草 孝介 イソムラ カズヒト                     、オオクサ コウスケ 4年次配当 2

科目ナンバー

SE-AI4-7A92

履修条件・関連科目等

 必要となる知識は研究室によって異なるが、データサイエンスの基礎となる科目については、十分に理解し、修得していることを前提とする。

授業で使用する言語

日本語

授業で使用する言語(その他の言語)

授業の概要

 卒業研究はIとIIを通じて卒業論文の執筆を行うものである。IIはその後半部分であり、卒業論文の提出および発表会での口頭発表がゴールとなる。4年生の前期にIを、後期にIIを行う標準ケースの場合、以下のようなスケジュールで進める。
 3年次(前年度)の10月初旬に各研究室の紹介を行い、11月までに各人の希望の調査、配属先の決定を行う。2~3月に研究室毎に前年度卒業研究の発表会、新年度卒業研究の説明会が行われる。4月より卒業研究に必要な専門知識の習得や演習を開始し、逐次、研究に着手する。研究の進め方は研究室、テーマによって異なるが、7月下旬に研究計画書の提出、中間発表を行い、1月中旬に卒業研究要旨(2ページ)、1月下旬に卒業論文を提出し、発表会にて口頭発表を行う。

科目目的

ビジネスデータサイエンス学科で習得した知識・技能の総仕上げとして、計画の立案、実施、報告など、研究を進める方法を学ぶ。特に、センシングデータ解析やスマートファクトリーに関する諸問題の中から、テーマを取り上げて研究する。

到達目標

 ビジネスデータサイエンス学科で習得した知識・技能の総仕上げとして、計画の立案、実施、報告など、研究を進める方法を学ぶ。

授業計画と内容

[配属研究室の決定について]
 卒業研究の基本は担当教員によるマンツーマンの指導・助言である。したがって、1人の教員が担当する学生数はできるだけ少ない方が好ましい。このため、ビジネスデータサイエンス学科では、1つの研究室に配属される学生数ができる限り均一になるようにしている。結果として、特定の研究室を希望する学生が多いと何らかの調整が必要となる。この調整をできるだけ透明かつ公平に行うために、3年生前期までの成績と、学生と研究室(教員)の希望を反映させた、Gale-Shapleyアルゴリズムをベースにした方法により、前年度(3年次後期)11月に決定したとおりである。

[研究テーマの紹介]
当研究室ではIoT/センシングネットワークから得られるストリームデータからの知見創出とその実社会への応用をメインテーマとして取り扱っています.ストリームデータ解析には機械学習/統計モデリングの知識や信号処理の知識があると便利です.ゼミでは必要に応じて一緒に学んでいきましょう.計測から提案まで一貫して行えるのが本卒研の強みかと思います.社会のいろいろな問題を,センサを使って解決し,一緒に面白いものを作っていきましょう.

[授業内容]
第1回:イントロダクション、卒業研究Ⅱについて
第2回:データ取得・ゼミによる発表・討論1
第3回:データ取得・ゼミによる発表・討論2
第4回:データ取得・ゼミによる発表・討論3
第5回:データ取得・ゼミによる発表・討論4
第6回:データ取得・ゼミによる発表・討論5
第7回:中間報告回
第8回:データ取得・ゼミによる発表・討論6
第9回:データ取得・ゼミによる発表・討論7
第10回:卒業論文執筆1
第11回:卒業論文執筆2
第12回:卒業論文執筆3
第13回:最終報告回
第14回:後期まとめ
※日程は研究室学生と調整して決め各回2コマの研究指導をする.進捗により変更の可能性もある.

授業時間外の学修の内容

指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出

授業時間外の学修の内容(その他の内容等)

 ゼミ等への出席のほか、各自、研究テーマに応じて必要な学習・研究に主体的にとりくむことが必要である。

授業時間外の学修に必要な時間数/週

・卒業論文、または卒業研究の作成等に対して専門分野に関する必要な論文作成、研究指導を行うことを基本とします。

成績評価の方法・基準

種別 割合(%) 評価基準
平常点 100 ゼミやゼミ以外での活動,報告回での内容などで評価する

成績評価の方法・基準(備考)

 卒業研究ゼミの平常点、卒業論文の内容などを総合的に評価する。評価の比率は研究室によって異なる。担当教員に問い合わせること。

以下のルーブリックの基準を持って成績評価を行う
http://nlp.indsys.chuo-u.ac.jp/export/bds_rubric.pdf

課題や試験のフィードバック方法

授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う

課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)

アクティブ・ラーニングの実施内容

実施しない

アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)

授業におけるICTの活用方法

実施しない

授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)

実務経験のある教員による授業

はい

【実務経験有の場合】実務経験の内容

技術士(経営工学/総合技術監理部門)資格をもつ教員が授業を担当する。

【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容

授業において、生産・サービスに関する実際の企業事例を紹介する。

テキスト・参考文献等

 研究テーマによって異なる。担当教員の指示を仰ぐこと。

その他特記事項

参考URL

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