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シラバスデータベース|2025年度版

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ホーム > 講義詳細:卒業研究Ⅱ

シラバス

授業科目名 年度 学期 開講曜日・時限 学部・研究科など 担当教員 教員カナ氏名 配当年次 単位数
卒業研究Ⅱ 2025 後期 他 理工学部 不破 春彦 フワ ハルヒコ 4年次配当 3

科目ナンバー

SE-AC4-6A92

履修条件・関連科目等

卒業研究の履修要件を満たした者。卒業研究は4年間の集大成として位置づけられた重要科目なので、3年次までの基礎科目をしっかりと復習し、意欲的に打ち込むこと。

授業で使用する言語

日本語

授業で使用する言語(その他の言語)

授業の概要

これまで履修した講義科目と実験科目は、すでに整理・体系化された学問の成果を知識や技術として学び身につけることを目的としていた。それに対し、「卒業研究」では応用化学科のいずれかの研究室に所属し、特定の専門分野について、まず基幹研究を充分に理解した上で、先端研究と最新動向の調査、さらには新規研究テーマの企画立案とそれに基づいた研究を行う。
卒業研究中間報告書、卒業研究発表会での発表、卒論の提出は必須である。

科目目的

卒業研究では、各研究室に分かれて応用化学の専門知識を深く学習するとともに、先進的な研究を行うための方法論と技術を学び、さらには専門分野の最新の研究動向などを幅広く調査し、系統的にまとめる。また、応用化学に関する課題について研究計画を立て、実験を行い、結果を分析することを通して、応用化学に関する実際の問題を議論、解決できる力量を養う。それらにより、大学院でさらに高度な研究を行うための基礎力、あるいは企業で専門職として活動するための基礎力を身につけることを目的とする。

到達目標

・天然物有機化学に関する課題を議論し、実験的に解決する方法を提案し、実際の実験を行うことができる。
・天然物有機化学分野の最新の研究動向などを幅広く調査し、系統的にまとめることができる。

授業計画と内容

履修にあたっては、3年次11月下旬に開催される配属説明会への出席、および2月下旬に行われる配属プロセスへの参加が必須となる。卒業研究履修制限者は4年次に卒業研究を履修することはできない。

受講生は、卒業研究の一環として授業期間内に原則毎週実施される研究室セミナー等に主体的に参加する必要がある。そこで実施する授業内容は概ね以下の通りである。

第1回 イントロダクション、卒業研究Ⅱについて
第2回 プレゼンテーション技法
第3回 研究テーマ設定
第4回 教員による論文紹介(応用編)
第5回 教員による論文紹介(発展編)
第6回  ゼミによる発表・討論①:テルペン系天然物の全合成
第7回  ゼミによる発表・討論②:アルカロイド系天然物の全合成
第8回 研究進捗発表
第9回 研究進捗に対する質疑応答
第10回  研究指導①:反応条件の検討法
第11回  研究指導②:化合物の立体配置の解析法
第12回 研究発表の準備
第13回 研究発表
第14回 研究発表に対する質疑応答、まとめ

日程は研究室学生と調整して決め、各回2コマの研究指導をする(進捗により内容を変更する可能性もある)。ただし、これらの授業に参加するだけでなく、当初の研究方針に従って、自ら課題を設定し、その解決方法を考えて具体的な実験計画を立て、実験を遂行してその結果をプレゼンテーションするという一連の作業を能動的に行うことが求められる。

天然物有機化学研究室における最近の卒業研究テーマおよび今後想定される研究テーマの例は次の通り。
・イリオモテオリド-1aの全合成研究
・抗腫瘍性マクロリド天然物イグジグオリドの立体異性体の全合成、立体配座解析および生物活性評価
・アントラサイクリン系抗生物質の光応答性バイオコンジュゲートの開発
・抗腫瘍性アセトゲニン類の高効率全合成研究
・金錯体によるアルキンの分子内ヒドロアミノ化ーイミニウムイオンアリル化によるピロリジン誘導体合成法の開発
・ファシクラリンの全合成研究
・タンデム反応によるピロリジンおよびピペリジン誘導体の合成法の開発

授業時間外の学修の内容

その他

授業時間外の学修の内容(その他の内容等)

指導教員の指示に従い、研究テーマに関連した専門分野の文献の検索と読み込み、各自の実験データの整理分析、実験計画の策定、研究室での発表準備、卒業研究報告書の作成、卒業論文作成などを行うこと。

授業時間外の学修に必要な時間数/週

・卒業論文、または卒業研究の作成等に対して専門分野に関する必要な論文作成、研究指導を行うことを基本とします。

成績評価の方法・基準

種別 割合(%) 評価基準
平常点 100 ルーブリック評価基準に沿って評価する。ルーブリック評価基準は、別途manabaで資料を配布する。

成績評価の方法・基準(備考)

(1) 研究室セミナーにおける質疑応答:
研究室セミナーにおいては、各メンバーに研究の進捗状況や文献紹介を当番制で担当していただく。このとき質疑応答の時間を必ず設けている。自分自身が発表当番のときの質疑応答に適切に対応できているかどうかに加え、他のメンバーの発表に対して建設的な質疑ができているかどうかも評価対象とする。

(2) 研究室活動への貢献とリーダーシップ:
研究室では学生の研究活動を円滑に遂行する目的で、各メンバーがさまざまな役割を担っている(後輩の指導、装置の維持管理、試薬や雑品の管理、廃液処理等)。これら役割をきちんと果たすにはリーダーシップの発揮が必要であり、この点について評価対象とする。

(3) ルーブリック評価基準に沿って評価する。ルーブリック評価基準は、別途manabaで資料を配布する。

課題や試験のフィードバック方法

その他

課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)

授業時間に限らず、研究室において随時フィードバックを行う。

アクティブ・ラーニングの実施内容

PBL(課題解決型学習)/ディスカッション、ディベート/プレゼンテーション/実習、フィールドワーク

アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)

授業におけるICTの活用方法

その他

授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)

manabaにより、提出課題のフィードバックを行う。中間報告・最終報告の提出もmanabaにより行う。卒業研究として実験系研究に取り組む学生とは、研究室の大学院生とともにslackで日常的な指導や連絡を行うことがある。

実務経験のある教員による授業

いいえ

【実務経験有の場合】実務経験の内容

【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容

テキスト・参考文献等

配属された研究室の指導教授からの紹介と卒業研究学生自身の文献検索による。

その他特記事項

参考URL

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