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シラバスデータベース|2025年度版

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ホーム > 講義詳細:卒業研究Ⅰ

シラバス

授業科目名 年度 学期 開講曜日・時限 学部・研究科など 担当教員 教員カナ氏名 配当年次 単位数
卒業研究Ⅰ 2025 前期 他 理工学部 早川 健 ハヤカワ タケシ 4年次配当 3

科目ナンバー

SE-ON4-4A91

履修条件・関連科目等

履修要項にある「卒業研究」履修の要件を満たしていること。

授業で使用する言語

日本語

授業で使用する言語(その他の言語)

授業の概要

全教員の分担指導により、精密機械工学に関する理論的研究、実験的研究、文献調査あるいは設計・試作などを行い、卒業論文としてまとめる。卒業研究は自ら本格的に研究を行う唯一の科目であり、これまで大学で学んできたことの集大成的科目でもある。研究を通して、計画、実験、開発、解析など種々の能力を高めることも目的としている。

科目目的

卒業研究は自ら本格的に研究を行う唯一の科目であり、これまで大学で学んできたことの集大成的科目でもある。研究を通して、計画、実験、開発、解析など種々の能力を高めることも目的としている

到達目標

個別の研究テーマにおける到達目標は指導教員との協議によって設定される。研 究内容は「卒業論文」としてまとめ、指導教員に提出しなければならない。また 研究内容について卒業論文抄録を作成し、指定期日に口頭発表を行わなければな らない。「卒業研究I」では中間的な成果報告を行い、「卒業研究II」での最終 的な論文提出、口頭発表を行えることが見込めるだけの成果が上がっていること が必要である。

授業計画と内容

第 1回 イントロダクション、卒業研究Ⅰについて
第 2回 文献調査の方法
第 3回 教員による論文紹介(基本編)
第 4回 教員による論文紹介(応用編)
第 5回 研究テーマ設定
第 6回 ゼミによる発表・討論①
第 7回 ゼミによる発表・討論②
第 8回 研究進捗中間発表
第 9回 研究進捗に対する質疑応答
第10回 研究指導①
第11回 研究指導②
第12回 研究発表の準備
第13回 研究進捗発表
第14回 研究発表に対する質疑応答、卒業研究Ⅱに向けた課題に関するまとめ

授業時間外の学修の内容

その他

授業時間外の学修の内容(その他の内容等)

各指導教員が指示する。

授業時間外の学修に必要な時間数/週

・卒業論文、または卒業研究の作成等に対して専門分野に関する必要な論文作成、研究指導を行うことを基本とします。

成績評価の方法・基準

種別 割合(%) 評価基準
その他 100 下記の基準により評価する.

成績評価の方法・基準(備考)

95点:ゼミにほぼ毎回出席し、研究活動の内容や成果発表を質・量共に高水準に行っている。ゼミ以外学科主催の講習会等も含む にも自主的・積極的に研究に取り組んでいる。進捗状況報告書では、高い記述力や論理力を基盤として、課題特定や研究方針・計画を高い水準で記している。全体を通じて卓越した研究活動であり、他の学生の模範となり得る。

85点:ゼミの欠席は限定的であり、研究活動の内容や成果発表を指導教授の指示以上の水準で行っている。ゼミ以外にもある程度自主的・積極的に研究に取り組んでいるが、他の学生の模範となるほどではない。進捗状況報告書では、正しい記述力や論理力を基盤として、課題特定や研究方針・計画について自らの考えを整然と述べている。全体を通じて良好な研究活動であり、卓越とはいえないものの、他の学生に対してこの程度は行ってほしいという基準になり得る。

75点:ゼミに概ね出席し、研究活動の内容や成果発表を指導教授の指示と同等かそれ以上の水準で行っている。ゼミ以外の研究は自主性が見られるが、指示内容を大きく超えるものではない。進捗状況報告書では、課題の特定や研究方針・計画を正しく述べ、かつ、自らの考えを論理的に記している。

65点:ゼミに概ね出席し、研究活動の内容や成果発表を質・量共に指導教授の指示を概ね守って行っている。また、ゼミ以外の研究も指示された程度に行っている。進捗状況報告書では、必要最小限の課題特定や研究方針・計画について通常の記述力・論理力で記している。全体を通じて、指示された範囲を超えない研究活動であり、他の学生への開示はすべきではない。

不合格:ゼミの欠席が多く、欠席理由も判然としない。ゼミでの調査・発表やゼミ以外での研究活動では指導教授の指示を守れず、結果として他の学生に悪影響を与えかねない。進捗状況報告書では、求められている内容の量と質を満たせず、研究方針・計画を示すことができていない。全体を通じて低調あるいは誤りが多い研究活動であり、このまま卒業研究 2 に進んでも、合格する見込みが低い。

課題や試験のフィードバック方法

その他

課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)

特になし

アクティブ・ラーニングの実施内容

ディスカッション、ディベート/グループワーク/プレゼンテーション

アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)

授業におけるICTの活用方法

実施しない

授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)

実務経験のある教員による授業

いいえ

【実務経験有の場合】実務経験の内容

【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容

テキスト・参考文献等

各指導教員が指示する。

その他特記事項

参考URL

http://www.mech.chuo-u.ac.jp/

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