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シラバスデータベース|2025年度版

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ホーム > 講義詳細:生命科学論文研修第三

シラバス

授業科目名 年度 学期 開講曜日・時限 学部・研究科など 担当教員 教員カナ氏名 配当年次 単位数
生命科学論文研修第三 2025 前期 他 理工学研究科博士課程前期課程 福井 彰雅 フクイ アキマサ 2年次配当 3

科目ナンバー

SG-BI5-9A03

履修条件・関連科目等

博士課程前期課程の2年間に開講される関連する4科目、「生命科学論文研修第一」、「生命科学論文研修第二」、「生命科学論文研修第三」、「生命科学論文研修第四」のすべてを一貫して履修することを前提とする。原則として、これらの4科目は同じ研究室で履修するものとする。

授業で使用する言語

日本語

授業で使用する言語(その他の言語)

授業の概要

動物の形作りの解明は生物学の根本的な課題の一つであり、その理解には遺伝子発現制御、細胞運動様式、ゲノム進化などの多岐にわたる知識が必要である。この授業においては関連分野の論文を検索し、重要な論文を同定し、それを読解することによって、世界における研究動向を把握するとともに、現在問題になっている課題について自らの見解をまとめる。この作業によって得られた成果を要約し、口頭発表をおこなう。また、実験をおこなって得られた成果について、定期的に発表をおこなう。最終的には、研究を修士論文としてまとめ、提出する。

科目目的

研究活動を通じて最新の専門知識を理解する能力を身につけること、またそれを研究プランに応用することで高度の専門職業人として課題を解決するための基本手順を習得することを目的とする。

到達目標

研究活動には、研究計画の策定、文献調査、実験に必要な方法を習得するための訓練、実験の準備、その実施、結果の記録と解析および評価、その解釈と意義づけ、そのまとめと発表、これらを実施するための討議などが含まれる。学生はこれら一連の事項を継続的に行う。研究の進捗は、随時、指導教員と共有し、進捗に必要な情報を割り出し、障害があれば、教員を含む共同研究者とで共同で解決する。
特定の研究分野について、研究の発展の経緯と最新情報を習得すること、研究計画を作成すること、研究に必要な技術を習得すること、研究内容を発表するためのスキルを習得すること、得られた成果を修士論文としてまとめることを目標とする。

授業計画と内容

※日程は研究室学生と調整し、進捗状況により変更の可能性もある。
1. オリエンテーション:論文研修第三について,これまでの研究活動の振り返り
2. 研究指導①:研究課題の見直し,修士論文完成までのスケジューリング
3. 論文紹介①:動物発生学分野の最新の研究論文(1本目)の紹介
4. 論文紹介②:研究課題の関連論文(1本目)の紹介
5. 研究進捗状況の報告①:最新の研究成果の紹介,研究データについての討議
6. 研究指導②:研究成果の小括,研究方針の見直し
7. 論文紹介③:動物発生学分野の最新の研究論文(2本目)の紹介
8. 論文紹介④:研究課題の関連論文(2本目)の紹介
9. 研究進捗状況の報告②:最新の研究成果の紹介,研究データについての討議
10. 研究指導③:研究成果の小括,研究方針の見直し
11. 論文紹介⑤:動物発生学分野の最新の研究論文(3本目)の紹介
12. 論文紹介⑥:研究課題の関連論文(3本目)の紹介
13. 研究進捗状況の報告③:ここまでの研究成果の紹介,研究データについての討議
14. 研究の総括:研究成果の客観的な評価,研究課題の達成状況の把握

授業時間外の学修の内容

その他

授業時間外の学修の内容(その他の内容等)

 研究課題に沿った文献上の検索を頻繁に行い、関連する内容の論文の要旨、および多くは全文を詳細に通読して十分に理解する作業が求められる。また、取得したデータは迅速にとりまとめられる必要がある。その解釈も含め、相当の時間を要することが研究では往々にしてあり、学生諸君にはそのための時間を確保してもらいたい。指導教員の指示のもとに、関連する研究会や学会への見学や積極的な参加を推奨することもある。

授業時間外の学修に必要な時間数/週

・学位論文の作成等に対して専門分野に関する必要な研究指導を行うことを基本とします。

成績評価の方法・基準

種別 割合(%) 評価基準
その他 100 総合評価

成績評価の方法・基準(備考)

 基準は本科目で学生に課された上記の項目に対して、学生が取り組んだ様態の全般を総合的な評価の基礎とする。具体的には、教員が課した課題と方法等に対する理解、研究に関わる諸技術の習得への積極性、その習熟度、課題や結果を予断なく理解できるか、討論における積極性と主体性、セミナーでのプレゼンテーションの技量と討議の妥当性、研究全般での論理性の高さ、研究室内での積極的なコミュニケーション、倫理感の高さなどが含まれる。

課題や試験のフィードバック方法

授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う

課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)

アクティブ・ラーニングの実施内容

PBL(課題解決型学習)/ディスカッション、ディベート/グループワーク/プレゼンテーション/実習、フィールドワーク

アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)

授業におけるICTの活用方法

クリッカー/タブレット端末

授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)

実務経験のある教員による授業

いいえ

【実務経験有の場合】実務経験の内容

【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容

テキスト・参考文献等

授業の中で適宜指示する。

その他特記事項

留学など、一般的な履修形態と異なる場合、この科目の履修にあたっては、担当の教員と十分に相談すること。

参考URL

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