中央大学

シラバスデータベース|2025年度版

テキストサイズ

  • 小
  • 中
  • 大
  • フリーワード検索
  • 条件指定検索
  • シラバスデータベース(学部・大学院)
  • ビジネススクール(MBA)
  • ビジネススクール(DBA)
  • 研究者情報データベース

ホーム > 講義詳細:演習Ⅳ(労働市場分析)

シラバス

授業科目名 年度 学期 開講曜日・時限 学部・研究科など 担当教員 教員カナ氏名 配当年次 単位数
演習Ⅳ(労働市場分析) 2025 後期 水1 経済学研究科博士課程前期課程 阿部 正浩 アベ マサヒロ 2年次配当 2

科目ナンバー

EG-OM5-204S

履修条件・関連科目等

授業で使用する言語

日本語/英語

授業で使用する言語(その他の言語)

授業の概要

修士論文を書くために必要な能力は、各自の問題意識の醸成とその問題に関する先行研究のサーベイ、そして仮説を検証するためのデータ分析や聞き取り調査が必要となる。この演習Ⅱでは、履修者の仮説の設定とデータ分析や聞き取り調査に主眼に置き、各自の研究者としての能力向上を図ることにする。なお、演習では教員の講義はせず、履修者による報告を主とする。

科目目的

修士論文を書けるようになることがこの科目の目的である。

到達目標

修士論文を書けるようになることがこの科目の到達目標である。

授業計画と内容

第1回 研究経過の中間報告1(夏期休暇中に行った研究について報告する)
第2回 参考文献の輪読1(A Bartel, C Ichniowski, K. Shaw [2007] "How Does Information Technology Affect Productivity? Plant-Level Comparisons of Product Innovation, Process Improvement, and Worker Skills" The Quarterly Journal of Economics 122(4), p.1721–1758) 


第3回 参考文献の輪読2(D Acemoglu, DH Autor [2011] "Skills, tasks and technologies: Implications for employment and earnings" Handbook of labor economics 4, p.1043-1171

第4回 研究経過の中間報告2(推定方法の確認) 

第5回 参考文献の輪読2(G. Michaels, A. Natraj and JV. Reenen [2014] "Has ICT Polarized Skill Demand? Evidence from Eleven Countries over Twenty-Five Years" Review of Economics and Statistics 96(1), p.60-77)

第6回 研究経過の中間報告3(分析結果の報告)

第7回  参考文献の輪読3(A. Akerman, I. Gaarder, M. Mogstad [2015] "The Skill Complementarity of Broadband Internet" The Quarterly Journal of Economics 130(4), p.1781–1824

第8回 研究経過の中間報告4(修正した推定方法による分析結果の報告) 

第9回 参考文献の輪読4(JG. Altonji, LB. Kahn, JD. Speer [2016] "Cashier or Consultant? Entry Labor Market Conditions, Field of Study, and Career Success" Journal of Labor Economics 34(S1), p.S361-S401 

第10回 研究経過の中間報告4(再修正した推定方法による分析結果の報告)

第11回  参考文献の輪読5(DJ. Deming[2017]The Growing Importance of Social Skills in the Labor Market, The Quarterly Journal of Economics, 132(4), p.1593–1640 

第12回 研究経過の中間報告5(最終的な分析結果の報告)

第13回 研究経過の中間報告6(分析結果から得られた含意について議論)

第14回 研究経過の中間報告7(分析結果から得られた政策課題について議論) 


授業時間外の学修の内容

指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと

授業時間外の学修の内容(その他の内容等)

授業時間外の学修に必要な時間数/週

成績評価の方法・基準

種別 割合(%) 評価基準
平常点 100 ゼミでの発表、質問により評価する

成績評価の方法・基準(備考)

課題や試験のフィードバック方法

授業時間内で講評・解説の時間を設ける

課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)

アクティブ・ラーニングの実施内容

PBL(課題解決型学習)/ディスカッション、ディベート/プレゼンテーション/実習、フィールドワーク

アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)

授業におけるICTの活用方法

その他

授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)

PC

実務経験のある教員による授業

いいえ

【実務経験有の場合】実務経験の内容

【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容

テキスト・参考文献等

授業計画と内容にある文献を事前に入手しておくこと

その他特記事項

参考URL

検索結果に戻る

  • フリーワード検索
  • 条件指定検索

TOP

  • プライバシーポリシー
  • サイトポリシー
  • 中央大学公式サイト
Copyright (c) Chuo University All Rights Reserved.