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シラバスデータベース|2025年度版

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ホーム > 講義詳細:O・C(中国語2b)

シラバス

授業科目名 年度 学期 開講曜日・時限 学部・研究科など 担当教員 教員カナ氏名 配当年次 単位数
O・C(中国語2b) 2025 後期 金5 経済学部 朱 琳 シュ リン 2年次配当 1

科目ナンバー

EC-CH2-22bX

履修条件・関連科目等

初級レベルの中国語をひととおり履修済みの方、あるいは同等レベルの中国語力を持つ方。

授業で使用する言語

日本語/中国語

授業で使用する言語(その他の言語)

授業の概要

<学位授与方針と当該授業科目の関連>
この科目は、問題解決力(外国語とコミュニケーションの能力及びコンピューターを利用した統計・情報処理と分析の能力を用いて、科学技術及び社会の急速な変化に対応しながら、さまざまな問題を解決することができる)の修得に関わる科目です。
<概要>
初級段階の中国語の発音(ピンイン)、独特の朗読リズム、文法事項などを確認しながら、中級レベルの会話文を用い、中国語学習のステップアップを図る。本文の朗読と応用会話の練習を繰り返し、「聞く力」と「話す力」を身につけることに力を入れる。

科目目的

最も基本的な表現を繰り返し練習するのがより効果的であるため、目、口、耳を使ってコミュニケーション中国語を身につける。

到達目標

本科目の目標は、初級中国語からレベルアップし、より豊かな表現で中国人とコミュニケーションができるようになることである。

授業計画と内容

1、前期の学習ポイントの復習、第8課「中国人が日本で「爆買い」から「爆入学」へ」(語釈、キーポイント)
2、第8課「中国人が日本で「爆買い」から「爆入学」へ」(本文、トレーニングとリスニング)
3、第9 課「ローテク、ハイテク、どちらも大事」(語釈、キーポイント)
4、第9課「ローテク、ハイテク、どちらも大事」(本文、トレーニングとリスニング)
5、第10課「中国の麺の都は山西省か、陝西省か」(語釈、キーポイント)
6、第10課「中国の麺の都は山西省か、陝西省か」(本文、トレーニングとリスニング)
7、第11課「定年後のトレーニングに「年齢制限」?」(語釈、キーポイント)
8、第11課「定年後のトレーニングに「年齢制限」?」(本文、トレーニングとリスニング)
9、第12課「新技術が切り拓く新世界」(語釈、キーポイント)
10、第12課「新技術が切り拓く新世界」(本文、トレーニングとリスニング)
11、第13課「消費財の買い替えを国が推進」(語釈、キーポイント)
12、第13課「消費財の買い替えを国が推進」(本文、トレーニングとリスニング)
13、第14課「福建と台湾、今昔往来物語」(語釈、キーポイント)
14、第14課「福建と台湾、今昔往来物語」(本文、トレーニングとリスニング)、総復習

授業時間外の学修の内容

指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと

授業時間外の学修の内容(その他の内容等)

予習と復習を徹底すること。

授業時間外の学修に必要な時間数/週

・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり2時間の学修を基本とします。

成績評価の方法・基準

種別 割合(%) 評価基準
期末試験(到達度確認) 60 一学期学んだ知識を生かして期末の筆記試験に取り組んでいただく。
平常点 40 受講状況や課題の完成度等で平常点をつける。

成績評価の方法・基準(備考)

期末試験(60%)と平常点(40%)で総合的に評価します。なお、1/3以上欠席した場合は評価の対象としないことがあります。

課題や試験のフィードバック方法

授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う

課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)




アクティブ・ラーニングの実施内容

PBL(課題解決型学習)

アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)




授業におけるICTの活用方法

実施しない

授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)



実務経験のある教員による授業

いいえ

【実務経験有の場合】実務経験の内容

【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容

テキスト・参考文献等

三潴正道 /陳祖蓓 /古屋順子著『時事中国語の教科書 2025年度版』朝日出版社、2025年 
ISBN: 978-4-255-45411-5

その他特記事項

参考URL

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