中央大学

シラバスデータベース|2025年度版

テキストサイズ

  • 小
  • 中
  • 大
  • フリーワード検索
  • 条件指定検索
  • シラバスデータベース(学部・大学院)
  • ビジネススクール(MBA)
  • ビジネススクール(DBA)
  • 研究者情報データベース

ホーム > 講義詳細:入門演習

シラバス

授業科目名 年度 学期 開講曜日・時限 学部・研究科など 担当教員 教員カナ氏名 配当年次 単位数
入門演習 2025 前期 木5 経済学部 平繁 佳織 ヒラシゲ カオリ 1年次のみ 2

科目ナンバー

EC-AD1-01XS

履修条件・関連科目等

授業では日本語と英語を使用します。翻訳というテーマの特質上、日本語と英語をある程度解することが条件となります。

授業で使用する言語

日本語/英語

授業で使用する言語(その他の言語)

授業の概要

<学位授与方針と当該授業科目の関連>
この科目は、協調性及び自己管理力(専門知識を活かせるだけでなく、チームワークの経験から学んで、他人と協調し、自己を管理することができる)の修得に関わる科目です。また、創造的思考力(総合的な学習体験に基づいて、ものごとを創造的に思考することができる)の修得に関わる科目です。
<概要>
翻訳するとはどういうことなのか、ポール・リクールの翻訳論を経由して考えながら、レジュメの作成、研究発表といった大学で必要とされる能力の習得に努めます。また、生成AI技術の発展と普及により翻訳の意義が変容している今日において、日本語から英語、あるいは英語から日本語への翻訳を実践しながら、翻訳することの倫理について検討します。毎回担当者を決めて、リーディングの該当箇所を翻訳・解説したレジュメを作ってもらいます。また最終的には、自ら選んだ短い文章の翻訳と、その翻訳過程について発表してもらいます。

科目目的

高度で抽象的な英語の文章を解し、批判的な観点を身につけつつ、大学で必要とされる能力(検索ツールの使用方法や発表資料作成など)を習得する。同時に日英双方の語学力の向上を目指す。

到達目標

・抽象度の高い文章を英語で読めるようになる
・引用、パラフレーズ、要約を使い分ける
・翻訳することの意義、翻訳する上での倫理的責任について理解する
・自らテーマを見つけ、リーディングで得られた知識を応用する能力を身につける

授業計画と内容

Week 1 イントロダクション
Week 2 翻訳の定義
Week 3 Ricoeur's philosophy of translation (読解)
Week 4 Ricoeur's philosophy of translation (検討)
Week 5 Word講習会
Week 6 Powerpoint講習会
Week 7 Translation as challenge and source of happiness (読解)
Week 8 Translation as challenge and source of happiness (検討)
Week 9 図書館講習会
Week 10 The paradigm of translation (読解)
Week 11 The paradigm of translation (検討)
Week 12 A 'passage': translating the untranslatable
Week 13 発表
Week 14 発表


※講習会の順番は前後する可能性があります。

授業時間外の学修の内容

指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/その他

授業時間外の学修の内容(その他の内容等)

初回の授業でリーディングの担当を決め、担当部分のレジュメを作成してもらいます。最終的には、自ら翻訳したい素材を選び、翻訳をつける作業をしてもらいます。

授業時間外の学修に必要な時間数/週

・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。

成績評価の方法・基準

種別 割合(%) 評価基準
平常点 50 毎回の授業でのレジュメ内容、貢献度を評価します。
その他 50 パワーポイントを用いた発表の内容と、それをもとにしたレジュメをレポートに代えて評価します。

成績評価の方法・基準(備考)

平常点(毎回の授業態度、発言、リサーチ)と期末課題をそれぞれ50%で評価します。

課題や試験のフィードバック方法

授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う

課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)

アクティブ・ラーニングの実施内容

PBL(課題解決型学習)/ディスカッション、ディベート

アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)

授業におけるICTの活用方法

実施しない

授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)

実務経験のある教員による授業

いいえ

【実務経験有の場合】実務経験の内容

【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容

テキスト・参考文献等

授業内で適宜配布します。

その他特記事項

参考URL

検索結果に戻る

  • フリーワード検索
  • 条件指定検索

TOP

  • プライバシーポリシー
  • サイトポリシー
  • 中央大学公式サイト
Copyright (c) Chuo University All Rights Reserved.