中央大学

シラバスデータベース|2025年度版

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ホーム > 講義詳細:入門演習

シラバス

授業科目名 年度 学期 開講曜日・時限 学部・研究科など 担当教員 教員カナ氏名 配当年次 単位数
入門演習 2025 前期 火4 経済学部 眞中 今日子 マナカ キョウコ 1年次のみ 2

科目ナンバー

EC-AD1-01XS

履修条件・関連科目等

授業で使用する言語

日本語

授業で使用する言語(その他の言語)

授業の概要

<学位授与方針と当該授業科目の関連>
この科目は、協調性及び自己管理力(専門知識を活かせるだけでなく、チームワークの経験から学んで、他人と協調し、自己を管理することができる)の修得に関わる科目です。また、創造的思考力(総合的な学習体験に基づいて、ものごとを創造的に思考することができる)の修得に関わる科目です。
<概要>
本演習では、レポート作成を通じて、大学で必要な「読む力」や「書く力」を養います。また、プレゼンテーションやディベートを通じて、自分の意見を効果的に「伝える力」「表現する力」や、他者の意見を「傾聴する力」を身に付けます。

科目目的

大学での学びに必要な力のうち、「読み」「書き」「コミュニケーション」のスキル向上をこの講義の目的とします。

到達目標

上記の科目目的を踏まえた本講義の到達目標は以下の通りです。
(1)様々な問題について、自身で丁寧に調べることができる(読み)
(2)様々な問題について自身の意見を持ち、レポート(書き)やプレゼンテーション、ディベートを通じて表現することができる。
(3)他者の意見を受け止め、複数人で議論することができる(コミュニケーション)。

授業計画と内容

第1回 イントロダクション・レクリエーション
第2回 Wordの使い方
第3回 PowerPointの使い方
第4回 文献・資料の集め方(図書館の使い方)
第5回 レポートの作成①:自身の意見を論理的にまとめる
第6回 レポートの作成②:テーマについて調べ、自分の意見を論理的にまとめる
第7回 レポートの作成③:グループ内で報告し、どのような意見があったかを確認する
第8回 ディベート①:一般的なテーマについて議論する
第9回 ディベート②:経済にまつわるテーマについて議論する
第10回 ディベート③:皆でテーマを決め、ディベートをしてみよう
第11回 プレゼンテーション①:「公共事業」に関する報告を個別に実施します
第12回 プレゼンテーション②:「公共事業」に関する報告を個別に実施します
第13回 プレゼンテーション③:「公共事業」に関する報告を個別に実施します
第14回 プレゼンテーション④:「公共事業」に関する報告を個別に実施します
※プレゼンテーションには、PowerPointとレジュメの作成を要求します。

授業時間外の学修の内容

授業終了後の課題提出

授業時間外の学修の内容(その他の内容等)

各授業回に、学修状況を確認するための課題提出があります。
また、グループワークの進捗状況によっては、授業外にメンバーで集まって作業が必要となることもあります。

授業時間外の学修に必要な時間数/週

成績評価の方法・基準

種別 割合(%) 評価基準
レポート 30 レポートの内容に加え、形式や期限の遵守、発表の様態についても評価の対象とします。
平常点 70 授業への参加姿勢(ディスカッションへの参加度、ディベートの勝敗など)を総合的に評価します。

成績評価の方法・基準(備考)

自身に課された報告や発表を行わない場合、単位の修得はできません。

課題や試験のフィードバック方法

授業時間内で講評・解説の時間を設ける

課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)

アクティブ・ラーニングの実施内容

ディスカッション、ディベート/グループワーク/プレゼンテーション

アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)

授業におけるICTの活用方法

その他

授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)

大学での学びとICTは密接な関係にあるため、初年次にPCスキルを向上させることも重要です。本講義では、レポート作成やプレゼンテーションを通じて、PCの使い方を学びます。自分のPCを持参するのが望ましいですが、大学の貸し出しPCを使用することもできます。

実務経験のある教員による授業

いいえ

【実務経験有の場合】実務経験の内容

【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容

テキスト・参考文献等

テキストは使用しません。必要な資料・参考文献は適宜紹介します。

その他特記事項

本講義は、講義へ毎回出席すること、および授業時間内の積極性を重視します。欠席する際は必ず担当教員に連絡を取り、無断で欠席することがないように心がけてください。

参考URL

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