中央大学

シラバスデータベース|2025年度版

テキストサイズ

  • 小
  • 中
  • 大
  • フリーワード検索
  • 条件指定検索
  • シラバスデータベース(学部・大学院)
  • ビジネススクール(MBA)
  • ビジネススクール(DBA)
  • 研究者情報データベース

ホーム > 講義詳細:アカデミック英語αⅢ

シラバス

授業科目名 年度 学期 開講曜日・時限 学部・研究科など 担当教員 教員カナ氏名 配当年次 単位数
アカデミック英語αⅢ 2025 秋学期 月3 国際経営学部 パタソン
ラブ ダンスモア
パタソン
ラブ ダンスモア
2年次配当 1

科目ナンバー

GM-EN2-FEI5

履修条件・関連科目等

授業で使用する言語

英語

授業で使用する言語(その他の言語)

授業の概要

アカデミック英語 α Ⅲでは、これまで α Ⅱで学んだことをベースに、ライティングスキルの更なる向上を目指します。統一教科書に基づき、Primary Research論文の書き方を中心とした具体的なユニットを進めていきます。 これらのユニットでは、生徒が収集した一次情報を使って答えを出すリサーチ・クエスチョンを立てるために、学術的な情報を収集し、統合する方法を学びます。最終段階では、背景となる講読資料や調査結果を通して収集したデータを参照しながら、生徒自身のPrimary Research論文を完成させます。

科目目的

APA書式でSecondary Research(二次学術研究)論文を書くためフォーマットと仕様を学ぶことが本授業の目的です。英語で1,000語以上の最終論文を完成させましょう。同時に、英語でのディスカッションを通して、クラスメートのレポートについてコメントし、批判的に分析することも期待されます。

到達目標

1,000語以上の最終論文を完成させることを目指しましょう。また、IMRD(序論、方法論、結果、考察)形式の研究論文の形式と構成を理解する必要があります。これには、レビューのための広範な背景文献の読み方、質的調査と量的調査の方法論の違い、調査結果の発表の仕方、考察方法などを理解することも含まれます。

授業計画と内容

1. Introduction of the course
2. Unit 13 Avoiding Plagiarism: Citing and Quoting Sources, writing workshop
3. Unit 13 continued: Using quotations in your paper, writing workshop
4. Unit 14 Writing the Reference List, writing workshop
5. Unit 14 continued: Reference List Rules, writing workshop
6. Unit 15 Evaluating and Rewriting Your Paper, writing workshop
7. Unit 15 continued: Repetition and Redundancy, writing workshop
8. Unit 16 The Experiment Report, writing workshop
9. Unit 16 continued: Common Grammar Problems, writing workshop
10. Unit 17 Setting Up the Experiment, writing workshop
11. Unit 17 continued: Punctuation Problems at the Sentence Level, writing workshop
12. Unit 18 Writing the Experiment Report, writing workshop
13. Unit 18 continued: Word Forms, writing workshop
14. Wrap-up of the semester

授業時間外の学修の内容

指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出/その他

授業時間外の学修の内容(その他の内容等)

Pre-reading and reviewing textbook units, collecting necessary materials for writing reports, and revising English sentences.

授業時間外の学修に必要な時間数/週

・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結する外国語。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結する外国語。1週間あたり2時間の学修を基本とします。

成績評価の方法・基準

種別 割合(%) 評価基準
レポート 60 研究計画書
研究概要
最終報告書
その他
平常点 20 ディスカッション活動への参加、
クラスメートが書いた文章の相互評価
その他 20 担当教員によっては、研究結果の発表活動が盛り込まれることもある。初回授業で説明を受けること。

成績評価の方法・基準(備考)

課題や試験のフィードバック方法

授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う

課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)

アクティブ・ラーニングの実施内容

反転授業(教室の中で行う授業学習と課題などの授業外学習を入れ替えた学習形式)/ディスカッション、ディベート/グループワーク/プレゼンテーション

アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)

授業におけるICTの活用方法

その他

授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)

Depends on the instructor.

実務経験のある教員による授業

はい

【実務経験有の場合】実務経験の内容

あなたの担当教員がゲストスピーカーを招くことがあるかもしれません。詳細は、初回の授業で説明があります

【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容

教員による。初回授業で説明を受けること。

テキスト・参考文献等

Basic Steps to Writing Research Papers 2nd Edition NATIONAL GEOGRAPHIC LEARNING
ISBN 978-4-86312-308-3

その他特記事項

参考URL

検索結果に戻る

  • フリーワード検索
  • 条件指定検索

TOP

  • プライバシーポリシー
  • サイトポリシー
  • 中央大学公式サイト
Copyright (c) Chuo University All Rights Reserved.