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シラバスデータベース|2025年度版

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ホーム > 講義詳細:FLP演習A(国際協力)

シラバス

授業科目名 年度 学期 開講曜日・時限 学部・研究科など 担当教員 教員カナ氏名 配当年次 単位数
FLP演習A(国際協力) 2025 通年 金5 学部間共通科目 中川 康弘 ナカガワ ヤスヒロ 2年次配当 4

科目ナンバー

UW-IF2-F01S

履修条件・関連科目等

自分自身の不遜さ、傲慢さ、弱さを見つめつつ、さまざまな背景を持つ他者との共生や支援のあり方を考えることを厭わないこと。その一点を履修条件とします。

授業で使用する言語

日本語/英語

授業で使用する言語(その他の言語)

授業の概要

テーマ:表面から内面へのまなざしの涵養-国際協力の文脈における「ことばの教育」の視点から

多様性の尊重、多文化共生の実現、他者への配慮は難しいです。私もいつも失敗ばかり。そんな私ですが、自分の弱さに向き合いつつ、日々考え、行動する中で、欲求は収まりません。ゼミを通じて、少しでもその最適解を探れたらと思っています。
前期は、指定文献を中心に輪読、ディスカッションを行い、国際協力、教育、そして言語哲学の観点から「共生」への理解を深めます。見学調査やゲスト講義も行い、その実情を知ります。座学と議論、そして現場を往還する知的作業を通じて、 4年次に至るまでの自分自身に潜在する固定観念を激しく揺さぶり、各自の興味を徹底的に掘り起こしていきます。学外の訪問先として、前期は都内の教育施設等を訪れ、多文化共生・グローバル社会に対する自らの考えを深めることを検討しています。ゲスト講義についても、与えられた身体条件からくる世界の見え方を一変させるコペルニクス的転回の機会が得られるゲストを予定しています。また方法論の基礎についても学び、少しずつ各自の研究課題を設定していきます。
後期はアジアの大学で日本語を学ぶ現地学生との共同調査等により、各自が設定したテーマの調査を軸に行い、国際協力としての言語文化・日本語教育の役割を考えていきます。 そして年度末に成果報告を経て、学問的課題に応える論文にまとめます。 授業は履修者が用意したレジュメや調査結果についてディスカッションしながら進める双方向型で行います。

科目目的

文献講読とディスカッション、見学調査、ゲスト講義、そして海外実態調査と、教室内外におけるアクチュアルな学びを通じて、言語文化、障害、ジェンダー等の観点から、文化的多様性を理解する、あるいは語義矛盾ですが、理解しえないことを学んでいきます。そのうえで、自分自身の弱さに向き合いつつ、各自が、分断と排外主義、リオタールのいう「島宇宙」が懸念されて久しい現在、実用主義や単一の価値観、ステレオタイプを誘導する社会を複眼的にみる目を養い、他者とともに在るという国際協力の本質を、原体験として身につけることを本演習の目的とします。

到達目標

教育の現場に触れ、自分と異なる観点を持つゲストと意見交換を巣ることで、国際協力、日本語教育という学問の見取り図を社会的文脈で捉えていきます。同時に、教室での文献講読やディスカッションを通じて、文化的多様性、障害、ジェンダーなど、言語と個人のアイデンティティの関係についても思いをめぐらします。そして、海外実態調査により自らが東南アジアの生活世界に足を踏み入れ、ことば、食、におい、暑さ、喧噪等も含めて感じ、相手と対話することで、言語文化教育に潜む実用主義や単一の価値観、ステレオタイプを誘導する社会を複眼的にみる目を鍛え、自分の弱さ、傲慢さ、そして無力を自覚し、多文化共生社会に不可欠な自分と異なる他者の多様性を受け入れることができるようになることを目標とします。ゼミで得たそうした知見は、何よりこれからの時代を生きるうえで必須のマインドとなるはずです。

授業計画と内容

第1回 オリエンテーション、文献講読の分担決め
第2回 文献講読、1章「外国語と権力」ディスカッション
第3回 文献講読、2章「言語というシステムを外部から見る」①ディスカッション
第4回 文献講読、2章「言語というシステムを外部から見る」②ディスカッション
第5回 文献講読、3章「翻訳の倫理学」①ディスカッション
第6回 文献講読、3章「翻訳の倫理学」②ディスカッション
第7回 文献講読、4章「異質な言語たちの未来」①ディスカッション
第8回 文献講読、4章「異質な言語たちの未来」②ディスカッション
第9回 見学調査 予定1:都内中学校夜間学級:多文化共生の分岐点
         予定2:国際交流基金本部訪問‐世界の日本語教育・日本文化普及の現状と課題
第10回 関連文献講読、方法論についてのディスカッション
第11回 関連文献講読、方法論についてのディスカッション
第12回 ゲスト講義 予定:大阪 国立民族学博物館(みんぱく)広瀬浩二郎教授
                              -見えるとか見えないとか
第13回 各自テーマの発表と意見交換
第14回 各自テーマの発表と意見交換
第15回 海外実態調査振り返り
第16回 関連文献購読とディスカッション①
第17回 関連文献購読とディスカッション②
第18回 関連文献購読とディスカッション③
第19回 実態調査のデータをもとにしたテーマ絞り込み
第20回 東京都主催 ダイバーシティ東京 大学プレゼンコンテスト準備①(予定)
第21回 東京都主催 ダイバーシティ東京 大学プレゼンコンテスト準備②(予定)
第22回 成果報告会に向けてのブレインストーミング
第23回 成果報告会に向けての中間報告 、要旨の検討
第24回 成果報告会準備、ディスカッション
第25回 報告会振り返り
第26回 各自のテーマの課題整理と今後に向けての検討
第27回 論文作成のためのディスカッション
第28回 年間を通しての振り返り、ディスカッションとまとめ

*実態調査先は9月8日-13日にベトナム中部にある国立ダナン外国語大学、在ダナン日本国総領事館を予定しています。見学調査は移動により時限をずらすことになります。いずれも事前に周知し、相談のうえ決定します。
また授業計画は、学修進度や訪問先の受入れ状況等により変更する場合があります。

授業時間外の学修の内容

指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/その他

授業時間外の学修の内容(その他の内容等)

・授業では、学生同士での活発なディスカッションを行うこと
・定期的に授業外で調査を課すので、自律的に学修を進めること
【実態調査】日本語学科のある海外の大学、日本の援助機関等にて調査を行う

授業時間外の学修に必要な時間数/週

・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。

成績評価の方法・基準

種別 割合(%) 評価基準
レポート 80 指定課題、提出論文の質により評価する
平常点 20 積極的な意見表出、授業への貢献度により評価する

成績評価の方法・基準(備考)

課題や試験のフィードバック方法

授業時間内で講評・解説の時間を設ける

課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)

アクティブ・ラーニングの実施内容

ディスカッション、ディベート/グループワーク/プレゼンテーション/実習、フィールドワーク

アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)

授業におけるICTの活用方法

実施しない

授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)

実務経験のある教員による授業

いいえ

【実務経験有の場合】実務経験の内容

【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容

テキスト・参考文献等

授業で使用するテキスト(予定):
藤本一勇著『ヒューマニティーズ 外国語学』岩波書店 ISBN 9784000283274
桜井厚・石川良子著『ライフストーリー研究に何ができるか』新曜社 ISBN 9784788513983

参考文献:
『ライフストーリー論』桜井厚著、2012年、弘文堂
『多様性との対話 ダイバーシティの推進が見えなくするもの』岩渕功一編著、青弓社

文献は授業前、また授業中に指示します。
また、単独開講ですが、火5演習B、火6演習Cとの往還も奨励しています。
Bでは倉石一郎著『映像と旅する教育学』昭和堂、Cでは村上靖彦著『すき間の哲学』ミネルヴァ書房を前期に購読するので、購入を条件に参加を認めます。詳細は第一回目にお話しします。

その他特記事項

私は何より、皆さんが、数多ある科目の中で、このゼミを選んでくれたことに、深く感謝したいです。3年間の中川ゼミでの学びを通して、卒業していったゼミの先輩たちがそうであったように、皆さんが「何者かになりうる」ことを私の信条とし、喜びとしています。卒業後、ゼミで得た知見を携え、皆さんがこの社会に成長した仕方で存在したいという欲望を引き起こすことが、私の役目だと思っています。そのために、問題意識に敏感に、柔軟かつ丁寧に対応し、一人ひとりの興味をミクロマクロ両面で大切に育てていきます。また皆さんとの学びを通じて、私自身も教師の衣を脱ぎ、謙虚に、泥臭く、激しく自己省察をしながら、一介の学び手として、皆さんとともに気づきを得たいという気持ちでいます。
文献や見学などで言葉を通したディスカッションも多くあるでしょう。遠慮は要りません。どんどん発言してください。たとえ違和感があっても、ゼミに貢献した発言として勇気をたたえます。意見を交わしあうことで、重みと美しさ、あるいは陳腐さ、伝えることの限界など、言葉の持つさまざまな力を感じ取ってほしいと思います。
そして教師ー学生のみならず、ゼミ生同士、また学年を超えて積極的にコミュニケーションをとり、お互いに学びを深めていくことも大歓迎します。

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