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シラバスデータベース|2025年度版

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ホーム > 講義詳細:Lecture(ヒンディー・ウルドゥー語Ⅵ)

シラバス

授業科目名 年度 学期 開講曜日・時限 学部・研究科など 担当教員 教員カナ氏名 配当年次 単位数
Lecture(ヒンディー・ウルドゥー語Ⅵ) 2025 後期 木4 総合政策学部 拓 徹 タク  トオル 4年次配当 2

科目ナンバー

PS-OW4-HU02

履修条件・関連科目等

授業で使用する言語

日本語/その他

授業で使用する言語(その他の言語)

ヒンディー・ウルドゥー語

授業の概要

前期(ヒンディー・ウルドゥー語Ⅴ)に続き、この授業では、主に⽇常会話の⾔い回しと語彙で構成されているヒンディー語短篇⼩説の講読を通じて、実⽤的なヒンディー語⼒を⾝に付け、インド社会の機微について学びます。重要な⽂法事項についての復習も続行します。

教材としては、ヴィノード・クマール・シュクラ(Vinod Kumar Shukla/विनोद कमार शक्ल)の短篇⼩説「散歩の連れ」(झुंड、1971)(短篇集『⼤学(महाविद्यालय)』所収)の後半を使⽤予定です。場合によっては、シラバスに記載したもの以外の教材を採り上げることがあります。

ヒンディー語の⼀定の運⽤能⼒(CEFR B2程度)および現代インドの基礎知識を習得することを⽬標とします。

科目目的

ヒンディー語の運⽤能⼒(CEFR「⾃⽴した⾔語使⽤者」レベル)と現代インド社会の基礎知識を習得する。

到達目標

【コミュニケーション能⼒】
中級から中上級程度のヒンディー語の言語知識と運用力の習得。CEFRのB2.1~B2.2程度
(「習得しつつある者」~「実務に対応できる者」)

【多様性理解⼒】
現代インド社会の基礎知識を、ヒンディー語短篇小説を通じて習得する。

授業計画と内容


第1回 「散歩の連れ」講読13:前学期の復習+「みんな先に行ってしまった」
第2回 「散歩の連れ」講読14:「先に歩いて行き、老人はゆっくり言った」
第3回 「散歩の連れ」講読15:「少年はどこへ行った?」
第4回 「散歩の連れ」講読16:「わしはタバコを買うためのお金がないんじゃ」
第5回 「散歩の連れ」講読17:「あんたの手がケガしてるなんて、分かりゃしないよ」
第6回 「散歩の連れ」講読18:「老人が言った、息子たちのことは信用しとらんのじゃ」
第7回 「散歩の連れ」講読19:「老人は言った、上の嫁はわしのコートを・・・」
第8回 「散歩の連れ」講読20:「タバコは木の倉庫の中にある」
第9回 「散歩の連れ」講読21:「いえ。私は知らないんです」
第10回 「散歩の連れ」講読22:「老人は言った、コートの別のポケットに・・・」
第11回 「散歩の連れ」講読23:「ハガキと封筒を入れられます」
第12回 「散歩の連れ」講読24:「あなたが手にケガしてるとは知らなかった」
第13回 「散歩の連れ」講読25:「アヒルの群れはアヒルの群れだった」
第14回 総括・まとめ:後半の物語と文法事項

授業時間外の学修の内容

指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出

授業時間外の学修の内容(その他の内容等)

授業時間外の学修に必要な時間数/週

毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。

成績評価の方法・基準

種別 割合(%) 評価基準
期末試験(到達度確認) 30 授業内容を踏まえつつ、ヒンディー語の運⽤能⼒を試験形式で判断します。
平常点 70 予習・復習を前提とする授業内での報告(⾳読・読解)をもとに判断します。「出席のみ」で加点することはないので注意して下さい。遅刻・⽋席は減点材料となります。

成績評価の方法・基準(備考)

課題や試験のフィードバック方法

授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う

課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)

アクティブ・ラーニングの実施内容

ディスカッション、ディベート/プレゼンテーション

アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)

授業におけるICTの活用方法

実施しない

授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)

実務経験のある教員による授業

いいえ

【実務経験有の場合】実務経験の内容

【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容

テキスト・参考文献等

前期と同じ。

その他特記事項

授業内容やスケジュールは変更になることがあります。特に学びたいことや関心事があれば、ガイダンス時に言ってください。

参考URL

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