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シラバスデータベース|2025年度版

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ホーム > 講義詳細:計算基礎理論

シラバス

授業科目名 年度 学期 開講曜日・時限 学部・研究科など 担当教員 教員カナ氏名 配当年次 単位数
計算基礎理論 2025 前期 火3 理工学研究科博士課程前期課程 今井 桂子 イマイ ケイコ 1年次配当 2

科目ナンバー

SG-IG5-8C11

履修条件・関連科目等

基礎となる数学的概念、基本的なデータ構造やアルゴリズムに関する知識を持っていること.

授業で使用する言語

日本語

授業で使用する言語(その他の言語)

授業の概要

計算量理論の基礎的な事について講義を行なう.
基礎となる概念を習得し,NP完全やNP困難を正しく理解する.

科目目的

実社会における最適化問題の多くは,NP困難と呼ばれる難しい問題である.計算量理論の基礎を学び,NP困難な問題であるかどうかを正しく判断できるようにする.

到達目標

計算量の基本的概念を理解する.

授業計画と内容

第1回 計算量とは
第2回 NP完全の理論1:決定問題
第3回 NP完全の理論2:クラスPとNP
第4回 NP完全の理論3:多項式時間還元
第5回 SATの難しさ
第6回 代表的なNP完全問題(3SAT)
第7回 代表的なNP完全問題(3次元マッチング)
第8回 代表的なNP完全問題(頂点被覆)
第9回 代表的なNP完全問題(ハミルトン閉路)
第10回 代表的なNP完全問題(分割問題)
第11回 NP完全問題のまとめ
第12回 NP困難問題
第13回 近似アルゴリズム
第14回 難しい問題の例(プレゼンテーション)

授業時間外の学修の内容

その他

授業時間外の学修の内容(その他の内容等)

概念や証明の詳細を理解するために,各回の内容を次の回までに復習しておくこと.
NP完全問題の例を各自が調べ,最終回に発表を行うので,準備をしておくこと.

授業時間外の学修に必要な時間数/週

・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。

成績評価の方法・基準

種別 割合(%) 評価基準
レポート 60 計算量理論の基本的概念を理解し、論理的に正しく証明を構成することができている。
平常点 40 授業における参加や貢献度も評価に加える。プレゼンテーションにおいて、問題をよく理解し,他者に分かるように説明ができている。他の学生の発表に対して適切なコメントをすることができている。

成績評価の方法・基準(備考)

課題や試験のフィードバック方法

授業時間内で講評・解説の時間を設ける

課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)

アクティブ・ラーニングの実施内容

プレゼンテーション

アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)

授業におけるICTの活用方法

その他

授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)

必要に応じて,Webexミーティング,Googleドライブ等を用いて双方向型の学び及び自主学習支援を実施する.具体的にはその都度指示する.

実務経験のある教員による授業

いいえ

【実務経験有の場合】実務経験の内容

【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容

テキスト・参考文献等

M. R. Garey and D. S. Johnson: Computers and Intractability
- A Guide to the Theory of NP-Completeness, W. H. Freeman and Company, 1979.

その他特記事項

参考URL

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