中央大学

シラバスデータベース|2025年度版

テキストサイズ

  • 小
  • 中
  • 大
  • フリーワード検索
  • 条件指定検索
  • シラバスデータベース(学部・大学院)
  • ビジネススクール(MBA)
  • ビジネススクール(DBA)
  • 研究者情報データベース

ホーム > 講義詳細:英語学特殊研究ⅡB

シラバス

授業科目名 年度 学期 開講曜日・時限 学部・研究科など 担当教員 教員カナ氏名 配当年次 単位数
英語学特殊研究ⅡB 2025 後期 月5 文学研究科博士課程後期課程 若林 茂則 ワカバヤシ シゲノリ 1年次配当 2

科目ナンバー

LG-EX6-130L

履修条件・関連科目等

大学院前期課程の英語学の科目を学修してあることが望ましい。

授業で使用する言語

日本語/英語

授業で使用する言語(その他の言語)

授業の概要

日本人の英語習得のデータを主なデータとして、第二言語習得の仕組みを解明するために、論文を読み、考察を行う。

科目目的

授業の内容を参考にして、第二言語習得研究を自ら実施し、発表できるようにまとめる。

到達目標

第二言語習得研究を自ら実施し、学会発表を行い、学術論文にまとめると同時に、博士論文の一部とする。

授業計画と内容

第1回 第二言語の習得・使用の経済性に関する考え方
第2回 ReSS (Repeat the Same Structure): Full CP vs non-full CP
complement of verbs: small clauses vs full CPs
第3回 ReSS:Relative clauses vs post nominal modifiers
第4回 CabeM (Categorization before Merger) Deverbal compounds
第5回 CabeM and DENS: Psychological verbs, such as frighten
第6回 TaP (Transfer as Preference): motion verbs
第7回 TaP: Variable binding
第8回 DDF (Difficulty in decomposing of features): Telicity and definiteness
第9回 DDF (Difficulty in decomposing of features): Utterance verbs
第10回 General Discussion: A model of L2 grammar and its use
第11回 Psychological reality of syntax
第12回 Questions for non-generative approaches to SLA: Emergentism, especially frequency and saliency
第13回 Modulated Input Processing Model
第14回 Summary

授業時間外の学修の内容

指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと

授業時間外の学修の内容(その他の内容等)

授業時間外の学修に必要な時間数/週

・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。

成績評価の方法・基準

種別 割合(%) 評価基準
平常点 100 授業における貢献

成績評価の方法・基準(備考)

課題や試験のフィードバック方法

授業時間内で講評・解説の時間を設ける

課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)

アクティブ・ラーニングの実施内容

PBL(課題解決型学習)/ディスカッション、ディベート/プレゼンテーション

アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)

授業におけるICTの活用方法

その他

授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)

学生は、自身の所有するPCを用いてレポート等の作成やmanabaでの課題提出を行い、教員からのフィードバックを受ける。

実務経験のある教員による授業

いいえ

【実務経験有の場合】実務経験の内容

【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容

テキスト・参考文献等

授業ではテキストを使用せずに、レジュメ等の配布資料で代替する。

その他特記事項

参考URL

検索結果に戻る

  • フリーワード検索
  • 条件指定検索

TOP

  • プライバシーポリシー
  • サイトポリシー
  • 中央大学公式サイト
Copyright (c) Chuo University All Rights Reserved.