中央大学

シラバスデータベース|2025年度版

テキストサイズ

  • 小
  • 中
  • 大
  • フリーワード検索
  • 条件指定検索
  • シラバスデータベース(学部・大学院)
  • ビジネススクール(MBA)
  • ビジネススクール(DBA)
  • 研究者情報データベース

ホーム > 講義詳細:感情心理学(感情・人格心理学Ⅰ)/比較心理学

シラバス

授業科目名 年度 学期 開講曜日・時限 学部・研究科など 担当教員 教員カナ氏名 配当年次 単位数
感情心理学(感情・人格心理学Ⅰ)/比較心理学 2025 後期 火3 文学部 野澤 光 ノザワ ヒカル 2年次配当 2

科目ナンバー

LE-PY2-P622

履修条件・関連科目等

授業で使用する言語

日本語

授業で使用する言語(その他の言語)

授業の概要

この講義では、感情の発達について基礎的な知識を概観するとともに、最新の英語論文を紹介します。感情と情動の違いや表情の進化、社会脳をベースとした感情のマルチな過程の発達と虐待などの障害、発達障害がどのように成立するのかについても扱います。各授業の後半では、近年発表された英文論文を紹介します。

科目目的

知覚学習で学んだ心と脳の知識をベースに、感情と脳、そのメカニズムと発達過程を学ぶこと。

到達目標

基本的な知覚や感情のメカニズムとその脳の関係を理解すること。

授業計画と内容

第1回: ガイダンス

第2回: 表情と感情、情動について

第3回: 表情と感情の発達

第4回: 発達障害と脳

第5回: 発達障害と知覚認知をベースにした健診課題について

第6回: 虐待と脳

第7回: 脳活動と注意をベースにした発達障害の理解

第8回: 感情と脳との関係

第9回: 社会性と社会脳

第10回: 表情の進化

第11回: 内受容感覚と社会性、その生涯

第12回: 注意の発達とその障害の最新資料を読む

第13回: これまでのまとめ

第14回: 質疑応答と理解のチェック

授業時間外の学修の内容

指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出

授業時間外の学修の内容(その他の内容等)

授業時間外の学修に必要な時間数/週

・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。

成績評価の方法・基準

種別 割合(%) 評価基準
中間試験 25 授業で習った基本的な概念の把握。
期末試験(到達度確認) 25 授業で習った基本的な概念の把握。
レポート 25 授業で学習したことをベースに、心理学的事象を説明すること。
平常点 25 毎回の授業に的確なコメントを作成して提出すること。

成績評価の方法・基準(備考)

課題や試験のフィードバック方法

授業時間内で講評・解説の時間を設ける

課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)

アクティブ・ラーニングの実施内容

ディスカッション、ディベート/グループワーク/プレゼンテーション/実習、フィールドワーク

アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)

授業におけるICTの活用方法

実施しない

授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)

実務経験のある教員による授業

いいえ

【実務経験有の場合】実務経験の内容

【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容

テキスト・参考文献等

J.アトキンソン著 金沢創・山口真美監訳『視覚脳が生まれる:乳児の視覚と脳科学』北大路書房、山口真美『赤ちゃんに学ぶ「個性」はどこから来たのか』講談社、山口真美『発達障害の素顔』講談社ブルーバックス

その他特記事項

〈履修者への要望〉授業前に各自資料を取り、目を通してから参加すること。

参考URL

検索結果に戻る

  • フリーワード検索
  • 条件指定検索

TOP

  • プライバシーポリシー
  • サイトポリシー
  • 中央大学公式サイト
Copyright (c) Chuo University All Rights Reserved.