中央大学

シラバスデータベース|2025年度版

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ホーム > 講義詳細:フットサル

シラバス

授業科目名 年度 学期 開講曜日・時限 学部・研究科など 担当教員 教員カナ氏名 配当年次 単位数
フットサル 2025 前期 水3 文学部 加納 樹里 カノウ キサト 1年次配当 1

科目ナンバー

LE-PP1-R101

履修条件・関連科目等

授業で使用する言語

日本語

授業で使用する言語(その他の言語)

授業の概要

この授業では、フットサルの基本技術・基礎体力を身につけることだけではなく、スポーツの楽しさを学生同士で共有することによるコミュニケーション能力の向上、受講生各自の思考力・協調性・主体性の育成を目指します。原則として実技授業。

科目目的

この科目は、カリキュラム上の必修科目である。
この科目では、学生がスポーツ実践を通して、自己の健康状況を正しく理解し、体力を保持・増進させるための好ましい運動習慣を獲得するとともに、スポーツの社会的な意義や価値について基礎的な知識を習得することを目的とする。

到達目標

この科目では以下を到達目標とする。
・実技実習を通してスポーツの楽しさ/基礎体力の重要性を理解すること
・テキストを使用した課題学習を通して健康スポーツ科学についての知見を広めること
・生涯スポーツ実践の基礎/意欲が養われること

授業計画と内容

第1回 授業のガイダンス・学内ウォーキング(教場の確認)
第2回 アジリティー・コーディネーション系トレーニング
第3回 個人技術の習得1(ボール扱い・ドリブル)・ハンドパスゲーム
第4回 個人技術の習得2(パス)・ミニゲーム
第5回 基礎技術の習得3(トラップとキック)・ミニゲーム
第6回 チーム戦術(攻撃と守備の基本戦術)・ミニゲーム
第7回 ルールの確認とチームビルディング・ミニゲーム
第8回 チーム戦術とミニゲーム(パスをつなぐ)
第9回 チーム戦術とミニゲーム(全員が動く)
第10回 ショート練習(GKトーレーニング)・シュートゲーム
第11回 リーグ戦1
第12回 リーグ戦2
第13回 学生主催のゲーム大会と学生評価(表彰)
第14回 授業の総括:期末レポート課題

※ この授業は全くラス指定のため、履修者数の多少や男女比率により若干、実技内容が変更となる場合がありますが、基本的には「やりたくて履修する!」集団である前提で展開します。

授業時間外の学修の内容

授業終了後の課題提出

授業時間外の学修の内容(その他の内容等)

・授業以外の自主的な運動ならびに体調管理を心掛けること

授業時間外の学修に必要な時間数/週

・毎週1回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。個別の指示がない限りは、特に必要ありません。

成績評価の方法・基準

種別 割合(%) 評価基準
レポート 20 テキストより期末レポート課題を課し、内容を評点する
平常点 80 授業への取り組み状況(出席や遅刻)、クラス貢献度

成績評価の方法・基準(備考)

全授業回数の8割以上の出席をもって評価対象者とする

課題や試験のフィードバック方法

授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う

課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)

アクティブ・ラーニングの実施内容

実習、フィールドワーク

アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)

受講生が互いにコミュニケーションを取れるよう、ペアやチームを固定化しない(授業終盤は除外)。
受講生が各チーム内での役割やポジション等を自発的に考え話し合える課題を提示する。

授業におけるICTの活用方法

実施しない

授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)

実務経験のある教員による授業

はい

【実務経験有の場合】実務経験の内容

高等学校/大学運動部活動、クラブチーム等の指導

【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容

学校体育、教育としての体育実技の枠にとどまらず、生涯スポーツとしてフットサルを楽しんでもらえるような基盤を築く内容とする

テキスト・参考文献等

「健康スポーツ50講」中央大学保健体育研究所編 中央大学出版部

その他特記事項

<履修者への要望>
1.受講にあたっては、次の(A)と(B)を必ず受診すること
●1年生  :(A)入学時の健康診断
       (B)心臓MC((A)と同日開催)
●2年生以上:(A)当該年度4月の健康診断
       (B)入学時の心臓MC
※ 未受診の場合、自費で外部医療機関を受診する必要があるので注意すること

2.教員からの連絡事項はmanabaを通して行われるため通知設定を確認しておくこと
3.欠席や遅刻をしないこと
4.運動着、運動靴(屋内/屋外)を各自で準備すること
5.実技実習に適応できるよう体調管理に留意し、積極的に授業に取り組むこと

参考URL

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