シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
中国語3a 2-7 | 2025 | 前期 | 月3 | 経済学部 | 王 晴 | オウ セイ | 2年次配当 | 1 |
科目ナンバー
EC-CH2-13aX
履修条件・関連科目等
初級の単位を修得済みでないと履修できません。
授業で使用する言語
日本語/中国語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
<学位授与方針と当該授業科目の関連>
この科目は、問題解決力(外国語とコミュニケーションの能力及びコンピューターを利用した統計・情報処理と分析の能力を用いて、科学技術及び社会の急速な変化に対応しながら、さまざまな問題を解決することができる)の修得に関わる科目です。
<概要>
授業では、基本的な表現や文法要点を確認しつつ、実践的な表現力や読解力の向上に重点を置いて進めます。文法ルールを理解した上で、日常的に使われる簡潔な文型を繰り返し練習することで、自然に楽しく習得できるようサポートします。
科目目的
1 年次に習得した中国語能力をさらに伸ばし、「読む」「書く」「話す」「聞く」の 4 技能の向上を図ることにある。
到達目標
中級レベルの応用的な表現力と読解力の修得を授業の到達目標とします。
授業計画と内容
第1回 専攻の言い方、“对…感兴趣”、”成为”+目的語
第2回 第1課本文、発展練習問題①
第3回 提案の仕方、疑問詞を含む動詞フレーズ+“好呢”、連動文
第4回 第2課本文、発展練習問題②
第5回 “又…又…”、“还有+時間+就(要)+了”、“怎么去”と“怎么走”
第6回 第3課本文、発展練習問題③
第7回 疑問詞の不定用法、“是不是A”、“被称为〜”
第8回 第4課本文、発展練習問題④
第9回 “A是A,就是〜”、“既然〜,就…”、疑問詞+都
第10回 第5課本文、発展練習問題⑤
第11回 “能”+動詞、動詞+“不习惯”、“不但A,而且B也”
第12回 第6課本文、発展練習問題⑥
第13回 総復習
第14回 総括・まとめ
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり2時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
---|---|---|
期末試験(到達度確認) | 50 | 学習した内容に関して期末試験を実施して評価します。 |
レポート | 30 | 発展練習問題のレポートを提出し、それに対して評価します。 |
平常点 | 20 | 小テスト、授業への参加・貢献度、受講態度などを基準とします。 |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
グループワーク/プレゼンテーション
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
プレゼンテーション、ペアワークとグループワークを敢行しますので能動的に取り組んでください。
授業におけるICTの活用方法
その他
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
CheckLink
plusMedia
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
『続・中国語でおもてなし』金星堂
その他特記事項
集中して学習できる環境を保つために、私語は厳禁です。