シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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中国語1a 1-6 | 2025 | 前期 | 月1 | 経済学部 | 鈴木 直子 | スズキ ナオコ | 1年次配当 | 1 |
科目ナンバー
EC-CH1-11aX
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
<学位授与方針と当該授業科目の関連>
この科目は、問題解決力(外国語とコミュニケーションの能力及びコンピューターを利用した統計・情報処理と分析の能力を用いて、科学技術及び社会の急速な変化に対応しながら、さまざまな問題を解決することができる)の修得に関わる科目です。
<概要>
中国語の発音や発音表記であるピンインを習得し、簡単な挨拶や日常会話、基本的な文法事項を学ぶ。中国語の聞く、話す、読む、書くという技能を高め、初級段階の基礎となる力を習得する。
科目目的
中国語の発音と基本的な文法を身に着け、日常生活で使う初歩的な会話の習得を目指す。話す、聞く、読む、書く能力を育成する。
到達目標
中国語の発音ができ、ピンインの仕組みを理解している。発音を聞いて日常的なことに答えられる。簡体字を読み、書くことができる。
授業計画と内容
第1回 発音(声調、単母音、複母音)
第2回 発音(子音、鼻母音)
第3回 発音(軽声、声調の変化)
第4回 発音(数の言い方と数を使う表現)
第5回 発音復習、第1課 自己紹介 1動詞〝是〟の文 2”吗”疑問文 3 副詞〝也〟〝都〟
第6回 第2課 食事 1指示代名詞 2動詞述語文 3 疑問詞疑問文 4 省略疑問文
第7回 第3課 暑さ・寒さ 1 形容詞述語文 2 反復疑問文 3 助詞〝~的〟
第8回 第4課 家族紹介 1量詞 2 数をたずねる疑問文 3比較文
第9回 第1課~第4課 代名詞、数、動詞述語文、形容詞述語文、疑問文などの復習
第10回 第5課 大学紹介 1方位詞 2 所在と存在を表す表現 3語気助詞”吧”
第11回 第6課 アルバイト 1場所を表す指示代名詞 2介詞〝在〟 3助動詞〝想〟
第12回 第7課 通学 1 時点と時量 2 介詞〝从〟〝到〟〝离〟 3 助動詞〝要〟
第13回 第8課 買い物 1 完了を表す〝了〟 2動詞の重ね型 3 選択疑問文
第5課~第8課 所在と存在、時点と時量、完了表現などの復習
第14回 総括
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
予習ではテキストの発音練習や文法事項、訳文を確認しておく。復習では習得内容や発音の確認と、manabaでの課題(発音課題や練習問題)に取り組むこと。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり2時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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中間試験 | 30 | テキストの文法事項を理解している。ピンインや簡体字での正しい表記ができる。 |
期末試験(到達度確認) | 30 | 春学期の内容を理解している。 |
レポート | 20 | 音声課題や練習問題、復習課題を提出。 |
平常点 | 20 | 小テストや発音テスト、中国語での質疑応答ができる。 |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
その他
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
ペアワークでの会話練習など
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
①長谷川賢 / 加部勇一郎 / 陳敏 著 ②『4技能習得‼実践初級中国語--理解から定着、そして活用へ』③金星堂 ④2023年 ⑦ISBN 978-4-7647-0734-4