中央大学

シラバスデータベース|2025年度版

テキストサイズ

  • 小
  • 中
  • 大
  • フリーワード検索
  • 条件指定検索
  • シラバスデータベース(学部・大学院)
  • ビジネススクール(MBA)
  • ビジネススクール(DBA)
  • 研究者情報データベース

ホーム > 講義詳細:英語1b D

シラバス

授業科目名 年度 学期 開講曜日・時限 学部・研究科など 担当教員 教員カナ氏名 配当年次 単位数
英語1b D 2025 後期 月2 経済学部 柴田 聡子 シバタ サトコ 1年次配当 1

科目ナンバー

EC-EN1-11bX

履修条件・関連科目等

特になし

授業で使用する言語

日本語

授業で使用する言語(その他の言語)

授業の概要

<学位授与方針と当該授業科目の関連>
この科目は、問題解決力(外国語とコミュニケーションの能力及びコンピューターを利用した統計・情報処理と分析の能力を用いて、科学技術及び社会の急速な変化に対応しながら、さまざまな問題を解決することができる)の修得に関わる科目です。
<授業概要>
幅広い分野におけるさまざまなトピックを取り上げた英文を読み、文章の内容を理解し、解釈することによって、語彙や文法の増強と読解力の向上をめざします。習得したリーディングスキルをもとに、自分の考えを英語で表現する力も養います。

科目目的

リーディングを通して語彙や文法の増強と読解力の向上をめざし、習得したスキルをもとに英語で表現する力を養います。

到達目標

①正確な文法知識に基づいたリーディングスキルと英文を読解する力を習得します。
②標準レベルの英文を素材にしたリーディングや、読解した内容について自分自身の考えを表現することを通して、基礎的な英語能力を身につけます。

授業計画と内容

The second semester:
1: Introduction
2: Unit 7 Energy Solutions
A: Powering the Planet
3: Unit 7 Energy Solutions
B: City of the Future?
4: Unit 8 Epic Engineering
A: China’s Grand Canal
5: Unit 8 Epic Engineering
B: Highway of Dreams
6: Unit 9 High-Tech Solutions
A: The Power of Virtual Reality
7: Unit 9 High-Tech Solutions
B: High-Flying Helpers
8: Unit 10 All in the Mind
A: What’s on Your Mind?
9: Unit 10 All in the Mind
B: Inside Animal Minds
10: Unit 11 Visual Pioneers
A: Van Gogh’s World
11: Unit 11 Visual Pioneers
B: Seeing the Light
12: Unit 12 Far Out
A: Defying Gravity
13: Unit 12 Far Out
B: The Ultimate Trip
14: Review and course summary

授業時間外の学修の内容

指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと

授業時間外の学修の内容(その他の内容等)

単語や熟語の意味調べ及び文法や内容の確認などをしておくこと

授業時間外の学修に必要な時間数/週

・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり2時間の学修を基本とします。

成績評価の方法・基準

種別 割合(%) 評価基準
期末試験(到達度確認) 60 期末試験の点数を60%に換算。
レポート 20 提出レポート(課題)の総合評価を20%に換算。
平常点 20 毎回の授業への参加意欲、態度、予習・準備、達成度などを総合的に評価。

成績評価の方法・基準(備考)

課題や試験のフィードバック方法

授業時間内で講評・解説の時間を設ける

課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)

アクティブ・ラーニングの実施内容

グループワーク

アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)

授業におけるICTの活用方法

実施しない

授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)

実務経験のある教員による授業

いいえ

【実務経験有の場合】実務経験の内容

【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容

テキスト・参考文献等

Reading Explorer 3 Third Edition. Nancy Douglas and David Bohlke, 2020: National Geographic Learning, a Cengage Company.

その他特記事項

To assist them with preparing and reviewing the lessons, students:
a. are expected to take notes of the most important points in each lesson.
b. should check the meaning of words and phrases that they do not know in advance.

参考URL

検索結果に戻る

  • フリーワード検索
  • 条件指定検索

TOP

  • プライバシーポリシー
  • サイトポリシー
  • 中央大学公式サイト
Copyright (c) Chuo University All Rights Reserved.