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シラバスデータベース|2025年度版

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ホーム > 講義詳細:英語3a

シラバス

授業科目名 年度 学期 開講曜日・時限 学部・研究科など 担当教員 教員カナ氏名 配当年次 単位数
英語3a 2025 前期 木4 経済学部 岡村 盛雄 オカムラ モリオ 2年次配当 1

科目ナンバー

EC-EN2-13aX

履修条件・関連科目等

 特になし

授業で使用する言語

日本語

授業で使用する言語(その他の言語)

授業の概要

<学位授与方針と当該授業科目の関連>
この科目は、問題解決力(外国語とコミュニケーションの能力及びコンピューターを利用した統計・情報処理と分析の能力を用いて、科学技術及び社会の急速な変化に対応しながら、さまざまな問題を解決することができる)の修得に関わる科目です。
<概要>
英語を読む、書く、聴く能力を少しでも伸ばすことを目指します。特に読解力をつけてもらいたいと思います.。

 教科書はいわゆる「カルスタ」入門といったもので、文化の諸相を考えることで今の社会的問題を考えるといったものです。いろいろなところから原文がひかれていて、英語の難易度も様々で、予習に時間のかかるところもあると思いますが、何事においても、事前の準備がしっかりできるようになることは大切なので、そうした姿勢を身につけることも目標の一つです。
 一年の終わりには、辞書などを使って、英語の原書を読めるようになることが大きな目標です。

科目目的


英語四技能の総合的な能力向上のために、正確なReading 能力をより発展させるとともに、Writingおよび Listening能力をより向上させることを目標にする。

到達目標

①正確な文法知識に基づいたReading、Writing能力をより発展させるとともに、Listening能力、Speaking能力の向上をめざす。
②やや高度なレベルの英文、ニュース英語、TOEIC等の英語検定試験を素材にして、より応用的な英語能力を身につける。

授業計画と内容

 カルチュラル・スタディーズ入門という内容のエッセイを読みたいと思います。読んで訳すことが中心になりますが、その後で本文にある表現を使った英作問題(と可能であればリスニングの問題も)行いたいと思います。
 語学の習得には語彙を増やすことが欠かせないので、毎時間単語の試験を行います。授業は単語試験や練習問題もおこなうので、1章につき3回から4回を予定していますが、授業計画に若干の変更が生じる場合もありえます。
1回目 イントロダクション 授業について説明します
2回目 文化 文化は社会的基盤である
3回目 文化 文化は変わる、文化はかわらない
4回目 文化 Unit1と2の本文に出てくる表現を使った英作問題と聴き取り問題
5回目 コミュニケーション 「コミュニケーション」の変化
6回目 コミュニケーション 現実と「コミュニケーション」の一筋縄ではいかない関係
7回目 コミュニケーション Unit3と4の本文に出てくる表現を使った英作問題と聴き取り問題
8回目 多文化的理解 「るつぼ」から「虹/七色の声」へ
9回目 多文化的理解 マイノリティに力を
10回目 多文化的理解 Unit5と6の本文に出てくる表現を使った英作問題と聴き取り問題
11回目 性差 セックスとジェンダーの違い
12回目 性差 社会的基本構造としてのジェンダー
13回目 プリント 光公害 読解と英作文
14回目 まとめ  

授業時間外の学修の内容

その他

授業時間外の学修の内容(その他の内容等)

 予習を行うこと、課題が出された場合は必ず行うことは必須。また英語の勉強するためには、アメリカや英国の映画をみたり音楽を聴いたり、小説を読んだりするのもよい勉強になると思います。そして大学であれば、幅広い知識が求められるともうので、本をたくさん読むことをお勧めします(外国語のものであれ、自国語のものであれ)。

授業時間外の学修に必要な時間数/週

・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり2時間の学修を基本とします。

成績評価の方法・基準

種別 割合(%) 評価基準
期末試験(到達度確認) 100  英文を正確に理解し、それを他人に伝わる日本語に置き換えられるか、授業中に行った英作問題の表現を応用して英作文ができるか、簡単な会話文を聞いてたんごを聴きとれるかを試験します。

成績評価の方法・基準(備考)

定期試験を基本に評価を行います。

課題や試験のフィードバック方法

授業時間内で講評・解説の時間を設ける

課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)

アクティブ・ラーニングの実施内容

実施しない

アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)

授業におけるICTの活用方法

実施しない

授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)

実務経験のある教員による授業

いいえ

【実務経験有の場合】実務経験の内容

【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容

テキスト・参考文献等

教科書 安藤勝夫ほか 『カルチュラル・スタディーズ』(英宝社)本体価格1890円

その他特記事項

 授業には、辞書を持参し、予習をして、3分の2以上出席してください。以上の条件と単語の試験で6割以上の成績を収めることが評価の対象となるためには必要です(どちらかの条件を1つでもみたせない場合評価の対象にならないので注視してください)。
 その他の他、気づいたことがあれば1回目の授業で説明します。

参考URL

特になし

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