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シラバスデータベース|2025年度版

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ホーム > 講義詳細:専門演習Ⅴ・卒業論文

シラバス

授業科目名 年度 学期 開講曜日・時限 学部・研究科など 担当教員 教員カナ氏名 配当年次 単位数
専門演習Ⅴ・卒業論文 2025 秋学期 月4 国際経営学部 倉田 紀子 クラタ ノリコ 4年次配当 4

科目ナンバー

GM-OM4-SA05

履修条件・関連科目等

授業で使用する言語

日本語/英語

授業で使用する言語(その他の言語)

授業の概要

あなたの大好きな事について、その歴史的背景を探ってみませんか。現代から少しずつ過去に遡って、その当時の社会情勢や、その事がどう変化していったのかを調べましょう。
 
研究テーマの例:生活に関わる事(料理、健康、運動、ファッション、家)、人に関わる事(保育、教育、エイジング、高齢者支援)、仕事に関わる事(特定の会社や業界、働き方、余暇)、まちに関わる事(景観、公園)など。
進捗状況によりますが、ゲストスピーカーの招聘や、官公庁や企業への見学調査を実施することもあります。

4年次には、卒業論文を作成するため、これまでの検討結果を基に歴史的評価をまとめ、その事柄の未来図、すなわち政策を探究します。
秋学期には、各自が英語で5000 単語以上の卒業論文を完成させます。ただし、留学生は、日本語で作成しても構いません。
また、卒業論文の発表とディスカッションを通じて、多様な解釈や理解の可能性を探ります。

科目目的

英語による卒業論文を完成させることによって、自分の選択した事柄について、様々な資料を駆使し、歴史的背景や現状を把握するした上で、自分の考察を構築することを目的とする。
 

到達目標

この科目の到達目標は、次のとおりです。
・英語で卒業論文を完成させること。ただし、留学生は、日本語で作成してもよい。
・グループでのディスカッションや活動を通じて、相手が話しやすい雰囲気づくりなど、コミュニケーション能力を向上させること。
 

授業計画と内容

1 ガイダンス
2 卒論案のフィードバックー1:参考文献一覧と本文への引用
3 卒論案のフィードバックー2:リサーチクエスチョンと結論
4 卒業論文の仮提出

5 卒業論文の推敲:図と表
6 卒業論文の推敲:参考文献
7 卒業論文の推敲:題名とアブストラクト
8 卒業論文での表現ー1:本文で使う英語表現
9 卒業論文での表現ー2:題名とアブストラクトで使う英語表現
10 卒業論文の提出

11 卒業論文の修正、発表準備
12 包括的フィードバック
13 発表(前半)
14 発表(後半)
 
※進捗状況により変更の可能性あり。

授業時間外の学修の内容

授業終了後の課題提出

授業時間外の学修の内容(その他の内容等)

授業時間外の学修に必要な時間数/週

・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。

成績評価の方法・基準

種別 割合(%) 評価基準
レポート 80 卒論論文
平常点 20 出席、調査、授業への貢献

成績評価の方法・基準(備考)

出席が 70%に満たない場合:不合格( EまたはFの評価 )
 

課題や試験のフィードバック方法

授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う

課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)

アクティブ・ラーニングの実施内容

グループワーク/プレゼンテーション

アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)

授業におけるICTの活用方法

その他

授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)

manaba, Webex

実務経験のある教員による授業

はい

【実務経験有の場合】実務経験の内容

担当教員は、地方公務員として勤務し、広報、法務、子どもの福祉政策等について、実務経験を有する。

【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容

公共政策立案の実務経験を基に、多様な生活者に寄り添う視点から、研究の着眼点を指導する。

テキスト・参考文献等

参考文献:
・山下祐介、金井利之 (2015).『地方創生の正体-なぜ地域政策は失敗するのか』. 筑摩書房.
・北村亘、青木栄一、平野淳一 (2017). 『地方自治論-2つの自律性のはざまで』. 有斐閣.

その他特記事項

参考URL

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