中央大学

シラバスデータベース|2025年度版

テキストサイズ

  • 小
  • 中
  • 大
  • フリーワード検索
  • 条件指定検索
  • シラバスデータベース(学部・大学院)
  • ビジネススクール(MBA)
  • ビジネススクール(DBA)
  • 研究者情報データベース

ホーム > 講義詳細:米文学特殊研究ⅤA

シラバス

授業科目名 年度 学期 開講曜日・時限 学部・研究科など 担当教員 教員カナ氏名 配当年次 単位数
米文学特殊研究ⅤA 2025 前期 金4 文学研究科博士課程後期課程 久保 尚美 クボ ナオミ 1年次配当 2

科目ナンバー

LG-EX6-125L

履修条件・関連科目等

授業で使用する言語

日本語

授業で使用する言語(その他の言語)

授業の概要

アメリカ南部文学におけるホワイトネスの問題を考える。多種多様な人種と民族の移民によって成り立つアメリカの歴史は人種の歴史ともいえるが、そのなかで優位な側に立ち続ける白人の「白さ」を、作家たちがどのように描きだしているかを検討するための枠組みを学ぶ。

科目目的

ホワイトネス研究の枠組みを理解し、文学作品の読解に役立てられるようにすること。

到達目標

ホワイトネス研究を扱う基本文献を読み、その枠組みを理解するとともに、論じられている歴史的、文化的事象についての理解を深め、自らの読解や論の展開に役立てることができるようにすること。

授業計画と内容

担当者による発表、受講者全員によるディスカッションを行います。

第1回 Introduction: Producing the Ground of Difference
第2回 Chapter One: No Easy Place or Time(前半)
第3回 Chapter One: No Easy Place or Time(後半)
第4回 Chapter Two: Lost Causes and Reclaimed Spaces(前半)
第5回 Chapter Two: Lost Causes and Reclaimed Spaces(後半)
第6回 Chapter Three: Domestic Reconstruction(前半)
第7回 Chapter Three: Domestic Reconstruction(後半)
第8回 Chapter Four: Bounding Consumption(前半)
第9回 Chapter Four: Bounding Consumption(後半)
第10回 Chapter Five: Deadly Amusements(前半)
第11回 Chapter Five: Deadly Amusements(後半)
第12回 Chapter Six: Stone Mountains(前半)
第13回 Chapter Six: Stone Mountains(後半)
第14回 Epilogue: American Whiteness

この文献以外に読むものについては、授業内でお伝えします。

授業時間外の学修の内容

指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと

授業時間外の学修の内容(その他の内容等)

授業時間外の学修に必要な時間数/週

成績評価の方法・基準

種別 割合(%) 評価基準
レポート 50 ・レポートの形式、内容ともに要件を満たしていること
・論理的で説得力のある議論ができていること
平常点 50 ・発表の形式、内容ともに要件を満たしていること
・授業内で自分の考えや解釈を発言すること

成績評価の方法・基準(備考)

課題や試験のフィードバック方法

授業時間内で講評・解説の時間を設ける

課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)

アクティブ・ラーニングの実施内容

ディスカッション、ディベート/プレゼンテーション

アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)

授業におけるICTの活用方法

実施しない

授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)

実務経験のある教員による授業

いいえ

【実務経験有の場合】実務経験の内容

【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容

テキスト・参考文献等

テキスト
Grace Elizabeth Hale, Making Whiteness: The Culture of Segregation in the South, 1890-1940, Vintage Books, 1998.
ISBN 0-679-44263-4

その他特記事項

参考URL

検索結果に戻る

  • フリーワード検索
  • 条件指定検索

TOP

  • プライバシーポリシー
  • サイトポリシー
  • 中央大学公式サイト
Copyright (c) Chuo University All Rights Reserved.