シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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フランス語3b/4b(再履修) | 2025 | 後期 | 木3 | 経済学部 | 岡本 倫典 | オカモト ミチノリ | 3年次配当 | 1 |
科目ナンバー
EC-FR2-13bX
履修条件・関連科目等
特になし
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
<学位授与方針と当該授業科目の関連>
この科目は、問題解決力(外国語とコミュニケーションの能力及びコンピューターを利用した統計・情報処理と分析の能力を用いて、科学技術及び社会の急速な変化に対応しながら、さまざまな問題を解決することができる)の修得に関わる科目です。
<概要>
この授業では、冠詞や規則動詞の活用といった基本的な事項の確認から始めて、フランス語の活用に必要な一通りの文法知識を学習します。練習問題を解きながら、文法学習の定着と実際的な運用能力の獲得を目指します。
科目目的
前期に引き続き、フランス語の表現力・応用力を身につけることがもちろん第一の目的です。それのみならず、第二外国語が最終外国語にならないような、将来必要や関心に応じてさらに外国語学習を始められるような語学の成功体験となることも目指しています。
到達目標
後期は、年度末に学習成果を実感できるように、前期で学んだ文法内容を学びなおしながら、引き続き、教科書の後半の学習をじっくりと進めていきます。
そうしてフランス語の構造を有機的に把握することで、フランス語と歴史的言語系統的に密接な関連を持つ英語の学習・理解のためにも、ブレイクスルー的効果を生み出すことを副次的目標としています。
授業計画と内容
後期も全14回です。
1 後期のイントロダクション 前期の内容の復習
2 第11課 与える(直接目的補語と間接目的補語)
3 第12課 しなければならない(非人称構文、不規則動詞(6)dire, devoirの直説法現在形)
4 第13課 未来を語る(直説法単純未来、限定表現)
5 第14課 過去を描写する(直説法半過去形、直説法大過去形)
6 第15課 強調(関係代名詞、強調構文、話法(直接話法から間接話法))
7 ここまでのまとめ 直説法の動詞の総復習
8 第16課 仮定(条件法現在形、条件法過去形、現在分詞、ジェロンディフ)
9 第17課 比較(1)(比較級、中性代名詞(3)le)
10 第18課 比較(2)(最上級、指示代名詞)
11 第19課 考えられた内容(接続法現在形、接続法過去形)
12 第20課 旅立ち(受動態、フランス語の文型)
13 ここまでのまとめ 条件法と接続法の確認
14 後期のまとめ
授業時間外の学修の内容
その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
外国語の習得には予習よりも復習が大切になってきます。もちろん授業前に学習内容に目を通し、知らない単語を調べておくのにこしたことはありませんが、授業後に文法事項を復習して練習問題を解き直し、音声教材も活用して単語の意味や動詞の活用を確認することが重要です。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり2時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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期末試験(到達度確認) | 50 | 基本的な文法事項を理解し、最重要の動詞の活用、単語を身につけたか。 |
平常点 | 50 | 授業への参加による。 |
成績評価の方法・基準(備考)
① 授業への取り組み 50%
② 期末テストの結果50%
なお、欠席回数が5回を越えると、評価の対象から外されてしまう可能性がありますので、十分に気をつけてください。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
その他
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業の中で、練習問題への解答や、課題についての発表する機会を設けます。それに対して教員からの講評を行い、また他の受講生の方からも見解を出してもらい、双方向型の授業を行います。
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
教科書:ジャン=ガブリエル・サントニ、平手友彦、クロード・レヴィ・アルヴァレス『アミティエ』、白水社。
その他特記事項
参考URL
特になし