シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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専門総合講座A1 自治型社会の課題2 | 2024 | 秋学期 | 土3 | 法学部 | 石川 貴美子、礒崎 初仁、卜部 直也、岡田 実、鈴木 秀章、東川 直史 | イシカワ キミコ、イソザキ ハツヒト、ウラベ ナオヤ、オカダ ミノル、スズキ ヒデアキ、ヒガシカワ ナオブミ | 1・2年次配当 | 2 |
科目ナンバー
JU-OL1-025L
履修条件・関連科目等
専門総合講座A1「自治型社会の課題1」(春学期)との通年履修が望ましい。
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
地方分権の推進、市民活動の充実を背景として、自治体及び地域社会の役割は拡大している。また人口減少、少子高齢化等を踏まえて、地方創生(まち・ひと・しごと創生)の取組みも進められている。本講義は、こうした状況を踏まえ、自治体の制度や政策の枠組みを理解するとともに、課題解決に向けた政策や自治体の実践課題を考えることを目的とする。
特に秋学期は、春学期の基本的な制度や課題に関する概説を踏まえて、より今日的な課題・テーマを取り上げて深く検討し、今後に向けた実践的な対応策を考える。
本講義では、自治体現場で活躍されている現職・元職の実務家7人を兼任教員として迎え、これに地方自治論を専攻する専任教員が加わってスクラムを組んで、地域自治の課題について順に講義を進める(オムニバス形式)。都市の政策や制度について、各分野に詳しい教員が現場の実態に即して分かりやすく概説するとともに、課題解決に向けた市民や自治体の実践例を紹介していく。
また授業では、毎回、講義の内容を踏まえて、具体的な設例を提示し、履修生同士でその解決策を考える「ミニ・ワークショップ」を行うとともに、講義の内容に関する質問や感想を「リアクションペーパー」に記載してもらう。こうした双方向のやりとりによって、楽しく受講しながら考える時間を持つよう配慮する。
さらに、楽しみながら地域の問題を感じとるため、野外授業として「まち歩きワークショップ」(多摩センターを予定、1時間程度)を行う予定である。
最後に、講義で取り上げた政策課題に関して自ら調査し、レポートを書いてもらう。レポートを書くことは、何より問題を深く考えるよいトレーニングになる。これが成績評価につながるので、自らの問題意識や工夫を生かして「力作」を書いてほしい。
科目目的
本講義(秋学期)は、春学期の基本的な制度や課題に関する概説を踏まえて、より 今日的な課題・テーマを取り上げて深く検討し、今後に向けた実践的な対応策を考える。
講義は、各分野の実務経験をもつ講師が、制度・政策の基本的な内容をわかりやすく説明するとともに、実際に自治体が抱えている課題とそれに対する対応を、最新の情報に基づいて解説する。これによって、履修生が地域の問題に関心を持ち、法学・政治学の理論を社会の現実に適用し、自ら解決策を考える力を獲得することを目標とする。政治学、政策学、行政法、憲法等の理論は、具体的な課題に適用してはじめて理解できるものである。地域の現実に根ざした本講義は、こうした科目の学修を深めるためにも役立つはずである。
また、本講義では、具体的事例について解決策を考えるミニ・ワークショップや、リアクションペーパーの提出など、双方向のやりとりを行うことによって、自らの考えをまとめ明確にする力の養成にもつなげたいと考えている。
さらに、将来、公務員を希望している学生には、実務家教員を中心とする本講義は有意義であり、公務員試験(特に面接試験、論文試験)の対策にも寄与すると考えられる。
到達目標
この授業では、履修者は、地方自治に関する基本的な仕組みを正確に理解すること、地方分権改革や地方創生(まち・ひと・しごと創生)など地域社会の課題や変動を動態的に把握することが求められる。また、具体的なケース(ミニ・ワークショップ)の中で、住民の苦情や要望にどう応え、合意形成を図るべきかについて、自らの意見を持ち、論理的に説明する力を身につけることを目標とする。
授業計画と内容
※2024年度は、下記(2023年度の基本的進め方)を基本としつつ、新しく策定する(初回の授業で確定版を提示)。
1.コミュニティ(秋学期ガイダンスを含む)
2.情報公開、個人情報の保護
3.市民参加によるまちづくり2
4.安全なまちを考える
5.地域福祉、地域ケアの課題
6.環境問題の現状(1)-環境政策の推進
7.環境問題の現状(2)-ごみ問題物への対応
8.都市と農業
9.子育て支援を考える
10.野外授業:まち歩きワークショップin多摩センター(グループで街を歩き、その課題等を発見)
11.公務員制度と自治体職員の世界
12.貧困問題を考える ※後期レポート課題提示
13.障害者福祉を考える
14.都市自治の展望-ミニ・ワークショップ(グループで地域の課題を検討) ※後期レポート提出
授業時間外の学修の内容
その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
授業の各テーマについて、事前又は事後に新聞記事、ネット等で情報を獲得しながら学修を進めることが望ましい。また、日頃から自治体や地域社会に関するニュース等に関心を持つようにしてほしい。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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レポート | 80 | 授業の内容に関連したテーマに関して提出されたレポートの評価を基本とする。 |
その他 | 20 | 毎回のresponへの回答によって出席を確認し、その状況を「加点事由」とする。 |
成績評価の方法・基準(備考)
1 レポートについて(予定)
12月に提示するレポート課題(講義の内容に関連するテーマを5つ程度提示)の中から、履修生が選択した課題について、レポート(2,000字程度)を書き、授業最終回に提出してもらう。ネット情報等に依存せず、自らヒアリング等の調査を行ったり、自らの意見や提言を論理的に記述していることを重視して評価する。授業の初回に「レポートの書き方」に関するアドバイスを配布・説明する。
2 その他(出席点)について
毎回、最後にresponへの回答によって出席を確認し、その状況を「加点事由」として成績評価を行う。すなわち、レポートの評価だけで最高位の成績(SまたはA)まで付与するが、その評価がそれ未満であっても、出席状況が良好であれば、10点程度加点して、CをBにする、DをCにするなど、評価を上げる予定である。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
グループワーク/実習、フィールドワーク/その他
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
講義の中で、関連する問題事例(実際に自治体で生じた事例等)を提示し、解決案を検討するミニ・ワークショップ(周りの学生とグループになって検討し、その結果を発表、10分程度)を行う予定である。
また、毎回、responへの回答(またはリアクションペーパーの提出)をしてもらい、質問や意見を提出してもらう(余裕のある場合は、次回の授業で回答・解説する)。
授業におけるICTの活用方法
その他
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
授業に関連する設例を提示し、manaba等で回答してもらうことがある。
実務経験のある教員による授業
はい
【実務経験有の場合】実務経験の内容
主任教員(専任教員1人):都道府県職員としての20年弱の実務経験あり
兼任講師(6人):都道府県、政令市、一般市、特別区、町村において20~30年以上の実務経験あり(現職または元職)
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
7人の担当教員が、それぞれの実務経験に根ざしたテーマについて、講義を行う。すなわち、それぞれのテーマについて制度、現状等の概要を説明したうえで、実務が直面している課題や事例を知り上げ、参加者にもミニ・ワークショップ(+responへの回答)を通じて考えてもらう。
テキスト・参考文献等
テキストは指定しない。全体に関する参考書は、次のとおりである。(各テーマごとの参考文献は、授業の中で指定する。)
・自治体活性化研究会編『自治体職員かく生きる』生活福祉研究機構、2019年
・現代都市政策研究会編『ケースで学ぶ議会・議員対応のきほん: こうしておさえる自治体政策実現の勘所』公職研、2022年
・礒崎初仁・金井利之・伊藤正次『新版 ホーンブック地方自治』北樹出版、2020年
・佐々木信夫『都知事-権力と都政』中公新書、2011年
・西尾勝『自治・分権再考-地方自治を志す人々へ』ぎょうせい、2013年
・曽我謙悟『日本の地方政府-1700自治体の実態と課題』中公新書、2019年
その他特記事項
この講義では、「自治型社会の課題1」(春学期)における概説を踏まえて、政策的な課題等についてより掘り下げた検討を行うため、同授業から継続して履修することが望ましい。また、地方政府論、ガバナンス論、政治学、行政学、政策学等の学修(理論的学習)と合わせて履修すると、理解を深めることができる。