中央大学

シラバスデータベース|2025年度版

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シラバス

授業科目名 年度 学期 開講曜日・時限 学部・研究科など 担当教員 教員カナ氏名 配当年次 単位数
ビジネス・プロジェクト講座 2025 後期 火3 経済学部 原 隆寿 ハラ タカヨシ 1年次のみ 2

科目ナンバー

EC-CE1-92XX

履修条件・関連科目等

授業で使用する言語

日本語

授業で使用する言語(その他の言語)

授業の概要

<学位授与方針と当該授業科目の関連>
この科目は、協調性及び自己管理力(専門知識を活かせるだけでなく、チームワークの経験から学んで、他人と協調し、自己を管理することができる)の修得に関わる科目である。また、創造的思考力(総合的な学習体験に基づいて、ものごとを創造的に思考することができる)の修得に関わる。
<概要>
 授業のタイトル
「地方政府における政策研究」 ~自治体の課題を研究してみよう!~
自治体等における実務経験者をゲストスピーカーとして招き、自治体の現状や課題を学ぶ。
併せて、学生自らグループワークを通して主体的に行政の課題や公共サービス、社会問題について調べ、資料としてまとめ、発表する。プレゼンについては、審査・講評を行い最優秀の発表を決定する。

科目目的

 社会で生きていく過程において、大学での学びがどのように社会に繋がり、応用されているか、大学と社会との違いは何か、自治体が抱える現実的な課題に対する考察を通して、個人の理解を深め、仲間とともに有用な対策を講じていく困難さや意義を実感し、主体的に社会に踏み出す意識と自覚を醸成する。

到達目標

 学生が現実的な社会問題や政策課題に対して創意工夫を凝らし、効果的に情報を収集・分析し、自己の意見を述べるだけでなく、どのように周囲とコミュニケーションを取り、他者の異なる意見や考えに対して謙虚に耳を傾け、受容していけるよう主体性と多様性への対応力を培うこと。

授業計画と内容

1.授業の導入・・・・・・・・・・・・授業の概要や進め方、グループ編成や学生の役割分担
2.行政の役割と公共サービス・・・・・自治体の役割や機能、行政サービスの現状
3.社会と政策課題の変化・・・・・・・自治の考え方、様々な社会問題
4.自治体職員との意見交換・・・・・・自治体職員を囲んで意見交換
                    (自治体の仕事、職場、課題や魅力、やりがい)
5.地域社会と行政との連携・・・・・・地域で活躍する住民を囲んで意見交換
                    (住民の思いや行政との役割分担、意識のギャップ)
6.社会の今を知る・・・・・・・・・・社会の危うさの実態や規範意識についての考察
                    (特殊詐欺防止啓発ビデオの視聴・個人ごとの考察)
7.社会の今を知る・・・・・・・・・・主な政策課題(アジェンダ)の解説と討議
                  ①防災対策 ②高齢化社会と健康寿命の延伸
                  ③多様性と共生社会 ④身近な環境対策(ごみ処理問題)
                           ※ごみ問題の現状に関するビデオ視聴
8.研究発表に向けた取組み・・・・・・政策課題の選定
(グループワーク)
9.研究発表に向けた取組み・・・・・・課題研究に対するアプローチ(検索、分析、考察)
(グループワーク)
10. 研究発表に向けた取組み・・・・・ 課題研究のまとめ、プレゼンに関する発表方法等の解説
(グループワーク)
11. 研究発表の中間まとめの発表・・・ グループ単位での発表資料の中間まとめと質疑
(グループワーク)                           教員による評価
12. 最終発表に向けた資料の修正・・・中間のまとめに対する修正、資料の調製
(グル-プワーク)
13. 最終発表と評価・・・・・・・・・ 政策研究の成果発表(グループ単位)、最優秀の決定
(グループワーク)                            
14. 交流会・・・・・・・・・・・・・ 民間クラス、自治体クラス合同による交流会の実施 
                  各コースの優秀発表のプレゼン実施、他業種への理解
                  

授業時間外の学修の内容

その他

授業時間外の学修の内容(その他の内容等)

 政策課題に対する対応策を策定していくためのグループワークを行う中で、授業外での基礎データの調査や資料作成、検討などの頻度が多くなる見込みである。

授業時間外の学修に必要な時間数/週

・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。

成績評価の方法・基準

種別 割合(%) 評価基準
レポート 40 研究課題に対して調べ、考え、まとめ、発表する一連のプロセスで、分析の内容や困難だったこと、それをどのように克服したか、どんな学びがあったかなど、自分自身での取組みを振り返り総括する。
平常点 30 原則として授業に出席すること。
①課題に対する学びの主体性、積極性
②現実的、客観的な現状分析と考察の可否
③グループワークへの貢献度
その他 30 プレゼンテーションに対する評価
①作成資料(PPT)の見やすさ、的確性
②発表方法や内容のわかり易さ、納得性

成績評価の方法・基準(備考)

課題や試験のフィードバック方法

授業時間内で講評・解説の時間を設ける

課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)

アクティブ・ラーニングの実施内容

PBL(課題解決型学習)/ディスカッション、ディベート/グループワーク/プレゼンテーション/実習、フィールドワーク

アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)

授業におけるICTの活用方法

その他

授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)

必要に応じ、スマートフォンやPCを使用し、資料収集や調査を実施する。

実務経験のある教員による授業

はい

【実務経験有の場合】実務経験の内容

①特別区職員研修所講師(1991年~1996年)
  自治法や公務員法に関する研修を通して、職員の能力開発を担う。
②東京都特別区統括部長(2005年~2015年)
  自治体経営層の一員として自治体政策の総括と議会との調整、首長の補佐等を担う。
③法務省保護局東京保護観察所 企画調整保護司(2015年~現在に至る)
  更生保護行政に携わり、少年や成人の自立支援・更生に貢献する。

【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容

①多様な自治体業務の経験や法制度の知識を活かし、行政の機能や役割、住民生活への支援のあり方や地域ボランティア、NPOなど地域団体との協働に関する考え方や実践例など、公共サービス全般について学生の理解と関心を深める。

②法務省の経験を活かして、地域社会における安全・安心の確保の重要性を考える機会を提供する。

テキスト・参考文献等

授業において必要に応じて参考資料を配布する。

その他特記事項


ExcelやPowerPointの使用に関しては、ワークステーションの講座受講を必要に応じて行うことを推奨する。

参考URL

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