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シラバスデータベース|2025年度版

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ホーム > 講義詳細:フランス語2b 1-3

シラバス

授業科目名 年度 学期 開講曜日・時限 学部・研究科など 担当教員 教員カナ氏名 配当年次 単位数
フランス語2b 1-3 2025 後期 水2 経済学部 別役 昌彦 ベッチャク アキヒコ 1年次配当 1

科目ナンバー

EC-FR1-12bX

履修条件・関連科目等

特になし

授業で使用する言語

日本語

授業で使用する言語(その他の言語)

授業の概要

<学位授与方針と当該授業科目の関連>
この科目は、問題解決力(外国語とコミュニケーションの能力及びコンピューターを利用した統計・情報処理と分析の能力を用いて、科学技術及び社会の急速な変化に対応しながら、さまざまな問題を解決することができる)の修得に関わる科目です。
<概要>
フランス語の発音・文法の解説が中心となります。できるだけ多くの練習問題に取り組み、文法事項をひとつひとつ確実に習得しながら次の項目へと進んでいきます。発音も重視するので、フランス人の音声を聞く機会、学生が発声する時間を多く設けていきます。

さて、bにおいては前期の続きとなります。引き続き、必要な文法事項を事前に学び、その後会話や文章を発音し、解釈し、暗誦していきます。これらの作業を継続的に行うことで、機械的に覚えるしかない文法を生きた会話の中でより有機的に身につけられることができるようになります。

科目目的

フランス語初級文法を学び、フランス語を継続するうえでのしっかりとした基礎作りを目指します。

到達目標

上記の目的の達成のために、具体的には以下の目標を設定します。
①辞書を用いてひとりでも簡単な文章の読み書きができるようにする。
②ある程度の量のフランス語を正確に発音し、暗誦できるようになる。
③暗誦したフランス語を正確にフランス語で書けるようになる。
④動詞の時制が複数出てくるので、それらを理解し覚える。

授業計画と内容

教科書に沿って以下のように進めていきます。
また、適宜復習の時間を設けます。

第1回 前期の復習

第2回 Leçon 11: 命令法、非人称構文

第3回 Leçon 12: 過去分詞と複合過去

第4回 Leçon 13: 人称代名詞の目的補語形、強勢形

第5回 Leçon 14: 複合過去と目的補語人称代名詞、複合過去と過去分詞の一致

第6回 これまでの復習、Leçon 15: 関係代名詞

第7回 Leçon 15: 強調構文、指示代名詞

第8回 Leçon 16: 代名動詞

第9回 Leçon 17: 単純未来

第10回 Leçon 17: 中性代名詞

第11回 Leçon 18: 半過去

第12回 Leçon 19: 受動態、現在分詞、ジェロンディフ

第13回 Leçon 20: 条件法

第14回 後期内容まとめ

授業時間外の学修の内容

その他

授業時間外の学修の内容(その他の内容等)

〈予習〉
教科書の指定した部分を予め熟読し、単語を書き出し、覚えてくることを予習とします。
〈復習〉
授業時間内ではカバーできない部分・練習をしたい部分については練習問題や課題を設けます。翌週に答え合わせをします。

授業時間外の学修に必要な時間数/週

・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり2時間の学修を基本とします。

成績評価の方法・基準

種別 割合(%) 評価基準
期末試験(到達度確認) 50 試験は、習った項目を理解した上で、覚えているかを確認するのに最適な方法です。語学では基本項目は暗記をする必要があるので、この点を反復練習を行って覚えたことを確認します。
平常点 50 授業参画度や小テスト・課題提出を点数化します。

成績評価の方法・基準(備考)

平常点(50%)と期末試験(50%)の総合点で評価します。
期末試験では、上記授業内容で学んだ様々なことを理解しているかどうかを評価します。
平常点とは、授業参画度や小テスト・課題提出を点数化したものです。
ただし、全授業数の3分の1以上欠席した場合、期末試験は受けられなくなりますので注意してください。。

なおフィードバックについては、課題は添削の上返却し、試験については講評の時間を設けます。

課題や試験のフィードバック方法

その他

課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)

課題や小テストは提出した翌週に添削してお渡しします。

アクティブ・ラーニングの実施内容

グループワーク

アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)

語学学習は、学習事項を理解するだけでなく、覚えることが必要です。理解しているかどうかを確認しながら、課題を授業中に行います。

授業におけるICTの活用方法

実施しない

授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)

実務経験のある教員による授業

いいえ

【実務経験有の場合】実務経験の内容

【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容

テキスト・参考文献等

テキスト:
『マ・グラメール(三訂版)』 小野ゆり子・村松マリ=エマニュエル 著、白水社。

その他特記事項

参考URL

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