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シラバスデータベース|2025年度版

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ホーム > 講義詳細:O・C(朝鮮語1b・2b)

シラバス

授業科目名 年度 学期 開講曜日・時限 学部・研究科など 担当教員 教員カナ氏名 配当年次 単位数
O・C(朝鮮語1b・2b) 2025 後期 火3 経済学部 鄭 寅玉 チョン イノク 2年次配当 1

科目ナンバー

EC-KO2-21bX

履修条件・関連科目等

韓国語で話せる喜びを味わいたい人。

授業で使用する言語

日本語/その他

授業で使用する言語(その他の言語)

韓国語

授業の概要

<学位授与方針と当該授業科目の関連>
この科目は、問題解決力(外国語とコミュニケーションの能力及びコンピューターを利用した統計・情報処理と分析の能力を用いて、科学技術及び社会の急速な変化に対応しながら、さまざまな問題を解決することができる)の修得に関わる科目です。
<概要>
日常的な話題や自分の関心事、日本についての紹介、韓国事情などをテーマに会話能力を高めていきます。
中級レベルの文法、語彙を定着させ、ロールプレイ練習を強化していきます。特に、パートナー練習を通して、授業中に会話文をしっかり覚えていきます。韓国語の語彙は漢字語が7割と言われています。語彙を増やす方法の一つとして漢字を年間300個を目指します。

科目目的

OC授業では、多様な語彙を増やすのを第一狙いとします。語彙の宝庫であるMBTIの質問文を用い、インタビュー形式で会話の練習をしていきます。なお、語彙や表現において、日韓の意味の相違、使用と不使用、ものの考え方などのについて意識しながら定着を図ります。その結果、様々な文化や関心事を題材にコミュニケーション場面を設定し、言葉や文化に理解を深めることがこの科目の目的です。

到達目標

日常会話の定着と自分の関心事をテーマについて自分の意見が話せることを目指します。韓国語の語彙の7割が漢字語だと言われています。漢字語の暗記と使用頻度の多い文法、間違いやすい文法を中心に進めて行きます。

授業計画と内容


1回 夏休みを題材にインタビュー形式で会話練習
2回 文型練習‐자,「MBTIの質問文41‐45」を使ってインタビュー形式で会話練習
3回 文型練習‐을걸 그랬다,「MBTIの質問文46-50」を使ってインタビュー形式で会話練習
4回 文型練習‐을까 말까,「MBTIの質問文51‐55」を使ってインタビュー形式で会話練習
5回 文型練習-뻔 했다, 「MBTIの質問文56‐60」を使ってインタビュー形式で会話練習
6回 文型練習-버릴까봐, 「MBTIの質問文61‐65」を使ってインタビュー形式で会話練習
7回 中間到達度
8回 文型練習-아.어 하다, 「MBTIの質問文65‐70」を使ってインタビュー形式で会話練習
9回 文型練習-아/어 빠지다,よく使うことわざ(1‐5)
10回 文型練習-아/어 달라고 하다, よく使うことわざ(6‐10)
11回 文型練習-아/어 지다,よく使う四字熟語(1-5)
12回 よく使う四字熟語(6-10),旅行会話のシチュエーション,
13回 自分の関心事や一番の思い出を題材に会話の練習
14回 総括とまとめ

授業時間外の学修の内容

指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出

授業時間外の学修の内容(その他の内容等)

韓国人留学生と交流し、日本の中のコリアタウンを訪ねる。

授業時間外の学修に必要な時間数/週

・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり2時間の学修を基本とします。

成績評価の方法・基準

種別 割合(%) 評価基準
中間試験 30 各回の内容の聴き取りで評価(中上級レベルの語彙や文法)
期末試験(到達度確認) 30 各回の内容の口頭試験で評価。(中上級レベルの語彙や文法)
平常点 40 授業時の参与度
課題の提出

成績評価の方法・基準(備考)

授業参画度、小テスト、課題、中間試験、定期試験を総合的に評価します。

課題や試験のフィードバック方法

授業時間内で講評・解説の時間を設ける

課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)


作文の添削

アクティブ・ラーニングの実施内容

実施しない

アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)

授業におけるICTの活用方法

実施しない

授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)

実務経験のある教員による授業

いいえ

【実務経験有の場合】実務経験の内容

【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容

テキスト・参考文献等

最初の授業時に提示します。

その他特記事項

特になし

参考URL

特になし

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