シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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スポーツ・ビジネス・プログラムB2(スポーツ・ビジネス・チャレンジ実習Ⅰ/SBC実習Ⅰ)明治安田生命寄付講座 | 2024 | 夏季集中 | 他 | 商学部 | 関根 正敏 | セキネ マサトシ | 2~4年次のみ | 2 |
科目ナンバー
CM-OM3-02XP
履修条件・関連科目等
2019年度以降入学生対象の事前登録科目です。
スポーツ・ビジネス・チャレンジ演習・実習Ⅰ・Ⅱはセット履修科目です。
プログラム履修宣言は「SBP(スポーツ・ビジネス・プログラム)」に自動で登録されます。
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
スポーツ・ビジネス・チャレンジ演習Ⅰ(SBC演習Ⅱ)の科目担当者がアドバイザーとなり、活動拠点となる地域でのフィールドワークを実施する。また、そのフィールドワークの結果から、自らが企画してきたスポーツプロジェクトの適応可能性や実施上の課題について検討しながら、企画案をリファインしていく。
科目目的
プログラム科目に設置されたPBL型の科目は、商学部アドヴァンスト科目に位置付けられていることから、様々な分野において、多様性を理解・尊重し、柔軟な適応力・総合的な判断力・確かな実践力を身に付け、他者と協働する力を養うことを目的とします。
スポーツ・ビジネス・チャレンジ演習Ⅰ(SBC演習Ⅰ)で考案した課題解決案について、拠点地域でのフィールドワークを通じて、当該地域での適応可能性を検証します。このプロセスを通じて、スポーツビジネスの特性や現場の実情を体得するとともに、そうしたプロジェクト実務を実際に進めていくためのソーシャル・スキルを培うことを目指します。
到達目標
1.自分たちが考案したソリューションを社会に実装する可能性や課題を検討し、スポーツプロジェクトや地域社会の実際の現場に関する理解を深める。
2.対象地域でのフィールドワークを計画し、インタビューや参与観察などの踏査を経て、地域社会の現実に迫るための情報を収集するためのスキルを培う。
3.プロジェクトの成功に向けて、仲間や協力者と円滑にコミュニケーションを図り、関係者と真摯に向き合う態度を養う
授業計画と内容
【SBC演習Ⅰ:春学期金曜5限】
1.オリエンテーション:授業の概要確認/チームビルディング
2.特別講演:NPO法人府中アスレティックフットボールクラブの理念・ビジョン
3.課題提示:学生への課題の提示
4.スポーツ・ビジネスの理論研究:先行研究のレビュー/事例研究/理論の応用可能性
5.フィールドワーク:府中市での関連機関の訪問/ヒアリング/課題発見
6.クラブの経営条件・経営環境の分析:ヒアリング/資料分析/フィールドワーク
7.拠点地域のプロファイリング:ヒアリング/資料分析/フィールドワーク
8.中間報告会:授業内での報告会
9.プランニング①:理念設定/ロジックモデルの作成
10.プランニング②:プロジェクトの実施内容の検討/タスク整理
11.プランニング③:ステークホルダー分析
12.プランニング④:関係者へのヒアリング
13.プランニング⑤:プレゼンテーション資料の作成
14.春学期最終報告会(SBC演習Ⅰ)
※月1回程度で府中市内の連携機関の会議室にて授業を実施する。
【SBC実習Ⅰ:夏季集中】
1.オリエンテーション
2.SBC演習Ⅰの振り返り
3.グループ・ミーティング:フィールドワークの実施計画
4.拠点地域でのフィールドワーク①:NPO法人府中アスレティックFC
5.拠点地域でのフィールドワーク②:行政機関の担当課
6.拠点地域でのフィールドワーク③:民間の関連機関
7.拠点地域でのフィールドワーク④:まち歩き
8.中間報告会:授業内での報告会
9.プランのリファイン①:理念・達成目標・ロジックモデルの再検討
10.プランのリファイン②:実施内容の確定
11.プランのリファイン③:実施体制・協力組織との調整
12.プランのリファイン④:関係者へのヒアリング&調整活動
13.プランのリファイン⑤:事業計画・広報計画・資金計画・評価計画
14.夏季休業最終報告会(SBC実習Ⅰ)
※フィールドワークを基本に進める。また府中市内の連携機関の会議室等で授業を実施することもある。
【SBC演習Ⅱ:秋学期金曜5限】
1.オリエンテーション
2.SBC実習Ⅰの振り返り
3.プランの最終確定①:理念・達成目標
4.プランの最終確定②:実施内容
5.プランの最終確定③:実施体制・協力組織
6.プランの最終確定④:事業計画
7.プランの最終確定⑤:広報計画
8.プランの最終確定⑥:資金計画
9.プランの最終確定⑦:評価計画
10.プランの最終確定⑧:関係者へのプレゼンテーション
11.プロジェクト実施準備①:資料作成
12.プロジェクト実施準備②:広報素材の準備
13.プロジェクト実施準備③:実施体制・協力組織との調整
14.秋学期最終報告会(SBC演習Ⅱ)
※月1回程度で府中市内の連携機関の会議室にて授業を実施する。
【SBC実習Ⅱ:冬季・春季集中(+秋学期の土日)】
1.オリエンテーション
2.SBC演習Ⅱの振り返り
3.拠点地域での実習①:広報活動/参加者募集/参加者対応
4.拠点地域での実習②:プロジェクト運営(準備)
5.拠点地域での実習③:プロジェクト運営(実際に運営)
6.拠点地域での実習④:プロジェクト運営(振り返り)
7.拠点地域での実習⑤:参加者アンケートの配布・回収
8.事後活動①:成果と課題の分析
9.事後活動②:報告レポートの作成
10.事後活動③:関係機関への報告
11.事後活動④:次年度の受講生の募集
12.事後活動⑤:引き継ぎ資料の作成
13.事後活動⑥:次年度の受講生への引き継ぎ
14.最終報告会
※秋学期の週末や冬季・春季休業を活用して授業を実施する。
授業時間外の学修の内容
その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
授業時間外での情報収集や文献購読に加えて、グループごとのサブゼミ、学外でのフィールドワークなどの活動が必須です。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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レポート | 20 | まとめのレポートを課します。自分たちが実施したプロジェクトを総括した上で、その成果や課題、今後の展望について総括することができたかという視点から評価をします。 |
平常点 | 80 | グループワークやプロジェクトへの参加状況で評価をします。スポーツビジネスの実際の現場に関する理解が深まったか、適切なプロセスを踏んでプロジェクトを実施することができたか等、平常の取り組み状況について評価します。 |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
その他
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
授業時間内で講評・解説するとともに、定期的に実施するサブゼミのミーティングのなかで、適宜、フィードバックを行う
アクティブ・ラーニングの実施内容
PBL(課題解決型学習)
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
その他
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
SlackやGoogleドライブ、Zoomなどを活用し、リモート環境下でも円滑なコミュニケーションを図りますので、そうした共同作業に短時間で適応することが必要です。
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
〔テキスト〕〔参考書〕
授業内で適宜、案内をします。
その他特記事項
〔募集人数〕
30名
〔募集方法〕
〇レポート
〇面接試験
[注意事項]
〇受講者をいくつかのグループに分け、PBL(課題解決型学習)形式のアクティブ・ラーニングとして実施します。受講者は受け身の姿勢で臨むことはできず、チームのタスクに対して積極的に関わることが求められます。
〇授業時間外の学習として、学術的・実務的な図書の講読や、地域社会の現状・課題に関するリサーチ、班別の企画ミーティングなど、自ら進んで学習を進めることになります。
〇SlackやGoogleドライブ、Zoomなどを活用し、リモート環境下でも円滑なコミュニケーションを図りますので、そうした共同作業に短時間で適応することが必要です。
〇SBC実習Ⅰ・Ⅱの実習については、長期休業中だけでなく秋学期の週末等に実施する場合が想定されます。不安な点がありましたら、教員まで相談ください。
[ソフトウェア]
ソフトウェアの利用なし
参考URL
【SBC演習関根ゼミナール】
〇公式ホームページ:https://fuchu-planet.jp/organizations/588
<佐久穂プロジェクトSNS>
Twitter:https://twitter.com/fuchu394chuo
Instagram:https://www.instagram.com/platz_fuchu.athle_chuo.unv/
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