シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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ベーシック演習Ⅰ | 2024 | 春学期 | 木5 | 商学部 | 高松 英樹 | タカマツ ヒデキ | 1年次配当 | 2 |
科目ナンバー
CM-AD1-01XS
履修条件・関連科目等
1年次配当の事前登録科目です。詳細はベーシック演習要項で確認してください。
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
スペインは「情熱」、「太陽」、「フラメンコ」、「パエージャ」といったイメージを持たれることが多い。しかし、当たり前だが、生きた国家であるスペインは、こうした古いイメージだけでは論じられない多種多様な顔を持つ。
このベーシック演習では、新聞記事やSNSなどを読み,受講生間のディスカッションを通じて,スペインが抱える問題点を明らかにしてゆく。
最近では、「LGBTI」や「エネルギー問題」はもちろんだが、「DV」や「医療崩壊」などのキーワードが目を引く。実は、こうした問題には日本も直面しているし、今、直面していなくても、今後、直面する可能性が大きい。様々な問題を軸に、日本とスペインの社会問題や文化背景などを比較してゆく。そして、プレゼンやディスカッションなどで明らかにした成果をレポートとして提出する。
科目目的
この科目は、カリキュラム上の「商学部スタンダード科目」として位置づけされています。この科目は、人文・自然・社会科学の幅広い分野にわたって設定された多様なテーマについて、討論・発表等を通じて大学生にふさわしい学修技法と研究のための基礎的能力を養うことを目的としている。
世界の言語、歴史、文化などに関する知識を深め、将来、多様な言語・文化背景をもつ人々と協働するために必要な姿勢やスキルを身に着けることを目指す。
この演習では、スペインと日本がともに抱える問題を取り上げて、受講生が活発に議論できる場を提供する。こうしたディスカッションを通じて、スペインに限らず、外国の新聞やSNSを目にする時、日本とは関係のない、どこかの遠い国のことだと思わず、まず、日本の抱える問題に引きつけて考えるという視点を持ってもらいたい。
到達目標
① 教室内でのグループワークやディスカッションを通じて、スペインや日本が直面する社会問題を理解することができる。
② 演習で得た知識や新たな成果をプレゼンできる。
③ 文献調査の際に,自分たちで疑問点や質問点などを事前に洗い出し,これをもとに授業での発言を積極的に行うことができる。
④ ①~③をもとに、レポートを作成することができる。
授業計画と内容
【春学期】
1. 授業ガイダンス
2.「移民問題」の背景
3.「移民問題」の資料や文献の紹介
4.「移民問題」の資料や文献の講読と解説
5.「移民問題」に関して、受講生によるプレゼンテーション及び教員による解説と講評
6.「LGBT問題」の背景
7.「LGBT問題」の資料や文献の紹介
8.「LGBT問題」の資料や文献の講読と解説
9.「LGBT問題」に関して、受講生によるプレゼンテーション及び教員による解説と講評
10.「カタルーニャ問題」からテーマの解説
11.「カタルーニャ問題」の資料や文献の紹介
12.「カタルーニャ問題」の資料や文献の講読と解説
13.「カタルーニャ問題」に関して、受講生によるプレゼンテーション及び教員による解説と講評
14. 春学期の振り返り
【秋学期】
1. 授業ガイダンス
2.「母語教育問題」の背景
3.「母語教育問題」の資料や文献の紹介
4.「母語教育問題」の資料や文献の講読と解説
5.「母語教育問題」に関して、受講生によるプレゼンテーション及び教員による解説と講評
6.「環境問題」の背景、カタルーニャ問題、母語教育、環境問題、マチスモ」からテーマの解説
7.「環境問題」の資料や文献の紹介
8.「環境問題」の資料や文献の講読と解説
9.「環境問題」に関して、受講生によるプレゼンテーション及び教員による解説と講評
10.「マチスモ問題」からテーマの解説
11.「マチスモ問題」の資料や文献の紹介
12.「マチスモ問題」の資料や文献の講読と解説
13.「マチスモ問題」に関して、受講生によるプレゼンテーション及び教員による解説と講評
14. 秋学期の振り返り
※ なお,上記の内容と順番は受講生の関心や能力,若しくは関係者の都合や議論や作業の進行の度合いなどで変更する可能性がある。また、上記のテーマ以外にも、興味深いトピックがあれば、どんどん取り入れてゆくつもり。
授業時間外の学修の内容
その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
(春学期) 特にプレゼンテーションのグループが同じ者同士には頻繁に,かつ自主的に集まってもらうことになる。
(秋学期) 特にプレゼンテーションのグループが同じ者同士には頻繁に,かつ自主的に集まってもらうことになる。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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レポート | 50 | 毎回、授業で提出してもらう課題 |
平常点 | 50 | 学期末レポート |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
プレゼンテーション
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
タブレット端末
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
特定のテキストは指定はしないが、必要に応じて、授業内で適宜、指示する。
その他特記事項
〔募集人数〕
18名
〔ソフトウェアの使用予定〕
特別なソフトウェアは使用しないが、授業内でGoogle Formsを使用するので、タブレットかノートパソコンを持参すること。