シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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ベーシック演習Ⅰ | 2024 | 春学期 | 火5 | 商学部 | 平野 健 | ヒラノ ケン | 1年次配当 | 2 |
科目ナンバー
CM-AD1-01XS
履修条件・関連科目等
1年次配当の事前登録科目です。詳細はベーシック演習要項で確認してください。
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
〔テーマ〕
大学での学びのスキルを身につける。社会を研究する。
(春学期)
近年の日本の社会問題を扱っているテキストを取り上げ、それを輪読用の教材にして、テキストの読み方、要約の仕方、ネットや図書館での情報収集、ノート作成、レジュメ(要約報告)の作成、小集団討論など、大学での学びに必要なスキルとノウハウを学びます。
(秋学期)
前期のスキルを活用して自主研究を行います。今日の社会の問題の中から自分の調べたいことを定め、その研究可能性(テーマ設定が適切かどうか)を見定め、研究計画を立て、作業を分担し、各自の作業を総合して論文(またはスライド)を完成させます。
科目目的
この科目は、カリキュラム上の「商学部スタンダード科目」として位置づけされています。この科目は、人文・自然・社会科学の幅広い分野にわたって設定された多様なテーマについて、討論・発表等を通じて大学生にふさわしい学修技法と研究のための基礎的能力を養うことを目的としています。
大学での学びのスキルを身につける。社会を研究する。
到達目標
(春学期)
テーマは「大学の学びのスキルを身につける」。大学の学びを実践するための基礎スキルとノウハウを身に付ける。
(秋学期)
テーマは「『研究』をやってみる」。問題発見と調査・探索・発表を実践してみます。
授業計画と内容
(春学期)
テーマ:大学の学びのスキルを身につける
1 前半ガイダンス
2 テキスト輪読(ひとつの章を読む)
3 テキスト輪読(その章を構造化する)
4 テキスト輪読(長い範囲を読む。レジュメをつくる)
5 テキスト輪読(より長い範囲を読む。レジュメをつくる)
6 図書館利用法(ガイダンス)
7 情報収集と整理(Wikipediaを読む。情報の構造化整理)
8 情報収集と整理(新聞記事をwikipedia風に構造化する)
9 情報収集と整理(新聞記をwikipedia風に構造化する)
10 情報収集と整理(構造化ノートから掘下げ論点を見つける)
11 ディベート(チーム分け)
12 ディベート(準備)
13 ディベート(討論会1)
14 ディベート(討論会2)
(秋学期)
テーマ:研究と発表のスキルを身につける
1 オリエンテーション
2 班論文のテーマ選定と参考文献収集1
3 班論文のテーマ選定と参考文献収集2
4 研究計画書執筆1
5 研究計画書執筆2
6 文献・資料の検討と討論1
7 文献・資料の検討と討論2
8 文献・資料の検討と討論3
9 各自担当部分の報告1
10 各自担当部分の報告2
11 各自担当部分の報告3
12 各自担当部分の報告4
13 論文orスライドの執筆
14 発表会
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
(春学期)
授業で課題を指示します。
(秋学期)
授業で課題を指示します。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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平常点 | 100 | ゼミへの授業への参加、準備、参加態度、到達度 |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
PBL(課題解決型学習)/ディスカッション、ディベート/グループワーク/プレゼンテーション
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
[テキスト]
(春学期)
適宜、こちらからコピーを配布します。
(秋学期)
適宜、こちらからコピーを配布します。
[参考文献]
(春学期)(秋学期)
戸田山和久『新版 論文の教室 レポートから卒論まで』2012年、NHK出版
上野千鶴子『情報生産者になる』2018年、ちくま新書
その他特記事項
〔募集人数〕 16名
〔ソフトウエア〕この授業では(一般的なオフィス製品以外の専門的な)ソフトウエアは使用しません。