シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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ソーシャル・アントレプレナーシップ・プログラムA3(ビジネス改革とICTⅡ) | 2024 | 秋学期 | 火2 | 商学部 | 堀内 恵 | ホリウチ サトシ | 3・4年次のみ | 2 |
科目ナンバー
CM-OI3-12XM
履修条件・関連科目等
2019年度以降入学生対象のWeb登録科目です。
「プログラム履修宣言」をする場合は、C plusより行ってください。
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
今日の利用者主体の経済環境においては、各種情報利用者が企業の情報システムに求める情報要求はますます変化および多様化しています。そのため、企業の情報システムには、当初想定していなかった情報要求に対しても適宜、柔軟に対応することが求められます。この対応においては、システムの設計段階で必要となる情報をすべて特定できるとする従来のアプローチには限界があることは明らかです。
この授業では、小売業,製造業,サービス業を対象とする仮想企業のビジネスプロセスを対象として、小集団のチームごとにそのビジネスプロセスを図式化・整理・可視化しつつ、一部情報技術を用いる具体化の経験をしてもらいます。そして、最終的に変化に柔軟かつ迅速に対応しやすい企業の情報システム化がいかに実現できるのかについての知識の習得を目指します。
具体的には、先駆的な企業で実践されている概念データモデルによる設計方法をとりあげます。複数の教材を通じて、ビジネスプロセスの分析からモデル設計にとどまらず、そのモデルに基づくコンピュータシステムの構築までの過程を学びます。
科目目的
プログラム科目に設置された講義科目は、商学部アドヴァンスト科目に位置付けられていることから、資格取得や技能形成のための実践的な学習を通して、キャリアに直結する専門知識の習得を目的とします。
この授業では、概念データモデルの中でも特に広く理解されているREAモデルによって、ビジネスプロセスを図式化・整理の方法を学びます。仮想企業のビジネスプロセスを対象として、小集団のチームごとに何度か実際にモデル化および一部コンピュータとして構築する経験を積んでもらいます。そして、最終的に変化に対応しやすい企業の情報システム化がいかに実現できるのかについての知識の習得を目指します。
到達目標
① 現状のビジネスプロセスを図式化・整理する能力の育成
② 図式化・整理したモデルを最新のIT技術によって具体化する能力の育成
③ 変化に強い企業情報システム設計の基本的な理解の育成
④ 現状のビジネスプロセスの問題点を認識・解釈する能力の育成
⑤ 企業間の情報システム設計の基本的な理解の育成
⑥ チーム学習や報告会を通じてのコミュニケーション能力や気づき・内省する力の育成
授業計画と内容
1 ガイダンス:前期試験の解説および後期の授業内容について
2 拡張されたREA1:REAのタスク・レベル、表記方法、およびローププレイング
3 演習1:「Hertzレンタカーの予約(タスク)」のREAモデル化
4 演習1で作成したモデルの報告
5 拡張されたREA2:タイプ化、方針、コミットメント、契約とREA
6 演習2:「仮想会社MMAのイメージ・チェンジのコンサルテーションビジネス」のREAモデル化
7 演習2で作成したモデルの報告
8 演習3:「仮想会社TSAの美術工芸品の購買・修理・販売ビジネス」のREAモデル化
9 演習3で作成したモデルの報告
10 拡張されたREA3:スケジュール・計画とREA
11 演習4:「仮想会社CHUOスーツの原材料購入プロセス」のREAモデル化
12 演習4で作成したモデルの報告
13 演習5:「仮想会社Tのパーティ企画ビジネス」のREAモデル化
14 演習5で作成したモデルの報告とまとめ:ロールプレイング、タイプ化について
授業時間外の学修の内容
授業終了後の課題提出
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
下記の課題は、授業を効果的に受けるために各自が宿題として準備する課題です。第1回目のガイダンスで詳細についてお話します。
・課題1:演習1で取り上げる「Hertzレンタカーの予約(タスク)」のモデル化(第2回目配布、60分程度の時間を要します)
・課題2:演習2で取り上げる「仮想会社MMAのイメージ・チェンジのコンサルテーションビジネス」のREAモデル化(第5回目配布、60分程度の時間を要します)
・課題3:演習3で取り上げる「仮想会社TSAの美術工芸品の購買・修理・販売ビジネス」のREAモデル化(第7回目配布、60分程度の時間を要します)
・課題4:演習4で取り上げる「仮想会社CHUOスーツの原材料購入プロセス」のREAモデル化(第10回目配布、60分程度の時間を要します)
・課題5:演習5で取り上げる「仮想会社Tのパーティ企画ビジネス」のREAモデル化(第12回目配布、60分程度の時間を要します)
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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平常点 | 100 | ①課題提出(80%) 授業で取り上げるモデル化の方法を用いて、授業中での課題および宿題として出された課題における仮想企業の業務活動を適切にモデル化できるかによって評価します。 ②チームごとの課題提出(20%) チームごとの課題についての取組の状況、意見、積極性などによって評価します。 |
成績評価の方法・基準(備考)
● 課題に関する解説は,授業時間内に解説を行います。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
PBL(課題解決型学習)/反転授業(教室の中で行う授業学習と課題などの授業外学習を入れ替えた学習形式)/ディスカッション、ディベート/グループワーク/プレゼンテーション/実習、フィールドワーク
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
その他
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
利用なし
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
「テキスト」
教科書は指定しません。レジュメを配布します。
「参考文献」
依田 智夫 監修, 溝口 真理子・ 依田 光江 翻訳『ビジネスパターンによるモデル駆動設計』2007年 日経BP
その他特記事項
ソフトウェアの利用なし