シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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課題演習Ⅱ | 2024 | 秋学期 | 木5 | 商学部 | 日高 克平 | ヒダカ カッペイ | 2年次配当 | 2 |
科目ナンバー
CM-BS2-12XS
履修条件・関連科目等
2年次配当の事前登録科目です。
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
(テーマ)
未来志向の企業・経営戦略・ビジネスモデルについて学習します。 岐路に立つ日本経済と企業経営の現状と問題点について自身で考え方を学ぶことを目的としています。
基本文献や資料などを収集、整理、分析することにより理解します。 その上で、グループを編成し、これからの日本社会が必要とするビジネスを設定し、ビジネスモデルの設計図を作成するためのグループワーク、ディスカッション、プレゼンテーションをおこないます。
科目目的
この科目は、ベーシック演習Ⅰ・Ⅱで養成された基礎的な能力を、具体的なテーマに沿って応用・発展させることで、適応力・判断力・実践力を身につけ、他者と協働する能力を養うことを目的としています。
経済活動のグローバル化が進み、国際競争は日増しに激しくなっています。その中で、日本企業はこれまでのように国際競争を優位に進めることが困難になりつつあります。最大の問題は、わが国の産業・企業がこれからの社会をどのように描こうとしているのか、産業・企業として社会にどのように貢献しようとしているのか、が見えていないことにあります。
当演習では、ダイナミックに変化していく世界経済・国際社会の中で、日本企業が目指すべきビジネスのあり方や戦略について実践的に分析します。
到達目標
研究課題に関する基本文献・資料の収集および分析能力を養います。
グループワーク力、ディスカッション力、プレゼンテーション力を養います。
授業計画と内容
第1回
多国籍企業と世界経済
第2回
多国籍企業の歴史的変遷
第3回
国際ビジネスの諸理論
第4回
グローバル・イノベーション 戦略
第5回
グローバル・アライアンス戦略のマネジメント
第6回
リージョナル・マネジメント 戦略
第7回
グローバル・マーケティング 戦略
第8回
多国籍企業の組織戦略
第9回
国際人的資源管理戦略
第10回
異文化マネジメント戦略
第11回
欧米の多国籍企業
第12回
アジア新興市場とアジア新興多国籍企業
第13回
グローバル・サービス・ビジネスの新展開
第14回
国際ビジネスの今後の展開
第15回
課題演習後期授業の研究課題について
第16回
分析手法の検討
第17回
研究チームの編成と課題の検討
第18回
研究チーム毎に課題を検討してみよう
第19回
各研究チームの課題設定および分析方法の確定
第20回
A班(男子チーム)によるプレゼン(例示・グローバル・アライアンスと多国籍企業経営)
第21回
B班(男子チーム)によるプレゼン(例示・リージョナル・マネジメントと多国籍企業経営)
第22回
C班(女子チーム)によるプレゼン(例示・グローバル・マーケティングと多国籍企業経営)
第23回
D班(女子チーム)によるプレゼン(例示・多国籍企業の組織設計と経営管理)
第24回
A班(男子チーム)によるプレゼン(例示・国際人的資源管理戦略と多国籍企業経営)
第25回
B班(男子チーム)によるプレゼン(例示・異文化マネジメントと多国籍企業経営)
第26回
C班(女子チーム)によるプレゼン(例示・世界市場における欧米の多国籍企業経営)
第27回
D班(女子チーム)によるプレゼン(例示・アジア新興市場における多国籍企業経営)
第28回
新たな競争環境と経営課題
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
研究課題に関連した企業・団体などの基本データを集め、体系的に整理・分析しながら毎回の講義・授業に臨むこと。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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平常点 | 60 | 授業への参加点を含む。 |
その他 | 40 | 課題に対するプレゼンテーション。 |
成績評価の方法・基準(備考)
成績は、平常点(受講態度や発言内容など)60%、その他(課題に対するプレゼンテーション)40%で評価します。積極的な受講態度を望みます。
課題や試験のフィードバック方法
その他
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
特定のフィードバックは行わないが、希望により実施します。
アクティブ・ラーニングの実施内容
実施しない
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
〔テキスト〕
中間大維著『その商品は人を幸せにするか:ソーシャルプロダクツのすべて』ファーストプレス』2016年。
赤池学・水上武彦著『CSV経営:社会的課題の解決と事業を両立する』NTT出版、2013年。
(参考文献)
スチュアート・L・ハート著『未来をつくる資本主義:世界の難問をビジネスは解決できるか』英治出版、2008年。
その他特記事項
〔募集人数〕
15名程度
〔注意事項〕
無断欠席禁止。積極的に討論に参加し、発言する、意欲のある学生に受講してほしい。
〔募集方法〕
志望動機(エントリー時にC plusで入力)
〔国外実態調査〕
実施しない
「ソフトウエアの利用無し」