シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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演習Ⅲ | 2024 | 春学期 | 金5 | 商学部 | 李 炅泰 | イ キョンテ | 4年次のみ | 2 |
科目ナンバー
CM-IF4-13XS
履修条件・関連科目等
3年次配当の事前登録科目です。
演習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ・論文はセット履修科目です。
マーケティングと消費者行動論に関する基礎的知識を有していることが望ましいです。
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
<テーマ>
顧客視点からの製品・ブランドの研究
<概要>
製品・ブランド戦略について(1)理論と事例を学習するとともに、(2)卒業論文の執筆に向けて顧客視点に基づく実証的な研究を行います。
(1)のために、文献輪読ならびにケース分析を行います。
輪読とケース分析はチームを組んで、報告と議論の形式で行われます。
(2)については、個人研究を行います。
問題意識と研究目的の設定、先行研究のレビュー、データ収集、統計解析
などのプロセスを経て、研究成果を卒業論文としてまとめます。
マーケティングリサーチや統計分析に関する事前知識は求めません。
科目目的
この科目は、カリキュラム上の「商学部アドヴァンスト科目」であり、商学部スタンダード科目及び商学部分野別専門科目の発展的な科目として位置づけされています。この科目での学習を通じて、主体的学習能力を習得することを目的としています。
具体的には、製品・ブランド戦略に関する理論的・実践的理解を深めるとともに、市場のデータに基づいて実証的に事象を捉える能力を涵養することです。
到達目標
この科目では、以下を到達目標とします。
・製品とブランドに関する主要な理論を他者に説明できるようになること。
・事例分析から独自の洞察と視点を立てられるようになること。
・製品・ブランドに対する消費者反応のデータを調査・分析できるようになること
授業計画と内容
◆3年次◆
<春学期>
第1回 オリエンテーション、文献の選定とチーム編成
第2回 研究と調査、論文と報告書
第3回 製品とブランド
第4回 文献輪読・ディスカッション(1)
第5回 文献輪読・ディスカッション(2)
第6回 文献輪読・ディスカッション(3)
第7回 論文・報告書の書き方:報告(1)
第8回 論文・報告書の書き方:報告(2)
第9回 研究計画の報告とディスカッション(1)
第10回 研究計画の報告とディスカッション(2)
第11回 研究計画の報告とディスカッション(3)
第12回 研究計画の報告とディスカッション(4)
第13回 研究成果の報告とディスカッション(5)
第14回 総括:研究とは何か
<秋学期>
第1回 オリエンテーション、事例の選定
第2回 個人研究の報告とディスカッション(1)
第3回 個人研究の報告とディスカッション(2)
第4回 個人研究の報告とディスカッション(3)
第5回 個人研究の報告とディスカッション(4)
第6回 個人研究の報告とディスカッション(5)
第7回 データ解析の演習:因子分析
第8回 データ解析の演習:t検定と分散分析
第9回 データ解析の演習:(重)回帰分析
第10回 データ解析の演習:構造方程式モデリング
第11回 ケース分析とディスカッション(1)
第12回 ケース分析とディスカッション(2)
第13回 ケース分析とディスカッション(3)
第14回 総括:製品・ブランドと顧客心理
◆4年次◆
<春学期>
第1回 オリエンテーション、文献の選定とチーム編成
第2回 卒業論文の指導(1):論文の構成・研究の背景と目的
第3回 卒業論文の指導(2):方法論
第4回 卒業論文の指導(3):考察とインプリケーション
第5回 卒業論文の中間報告(1)
第6回 卒業論文の中間報告(2)
第7回 卒業論文の中間報告(3)
第8回 卒業論文の中間報告(4)
第9回 卒業論文の中間報告(5)
第10回 文献輪読・ディスカッション(1)
第11回 文献輪読・ディスカッション(2)
第12回 文献輪読・ディスカッション(3)
第13回 文献輪読・ディスカッション(4)
第14回 総括:卒業論文を書く意義
<秋学期>
第1回 オリエンテーション、事例の選定
第2回 卒業論文の報告とディスカッション(1)
第3回 卒業論文の報告とディスカッション(2)
第4回 卒業論文の報告とディスカッション(3)
第5回 卒業論文の報告とディスカッション(4)
第6回 卒業論文の報告とディスカッション(5)
第7回 ケース分析(1)
第8回 ケース分析(2)
第9回 卒業論文の最終報告(1)
第10回 卒業論文の最終報告(2)
第11回 卒業論文の最終報告(3)
第12回 卒業論文の最終報告(4)
第13回 卒業論文の最終報告(5)
第14回 総括:製品・ブランドと消費者ウェルビーイング
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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レポート | 50 | 個人研究・輪読・ケース分析の提出資料を評価します。 |
平常点 | 50 | 参加度と貢献度,発表と議論などで総合的に評価します。 |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
ディスカッション、ディベート/グループワーク/プレゼンテーション
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
テキストは使用しません。初回の授業で輪読文献を選定します。
また、教員が作成した資料を配布することもあります。
その他,必要に応じて参考文献を適宜紹介します。
その他特記事項
[募集人数]
15名
[募集方法]
レポート
面接
[国外実態調査]
実施しない