シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
卒業研究Ⅱ | 2025 | 後期 | 他 | 理工学部 | 磯村 和人、小島 将裕 | イソムラ カズヒト 、コジマ マサヒロ | 4年次配当 | 2 |
科目ナンバー
SE-AI4-7A92
履修条件・関連科目等
学科で定めた卒業研究着手要件を満たしていること。
[研究室の決定]
卒業研究の基本は担当教員によるマンツーマンの指導・助言である。したがって、1人の教員が担当する学生数はできるだけ少ない方が好ましい。このため、ビジネスデータサイエンス学科では、1つの研究室に配属される学生数ができる限り均一になるようにしている。結果として、特定の研究室を希望する学生が多いと何らかの調整が必要となる。この調整をできるだけ透明かつ公平に行うために、3年生前期までの成績と、学生と研究室(教員)の希望を反映させた、Gale-Shapleyアルゴリズムをベースにした方法により、前年度(3年次後期)11月に決定したとおりである。
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
卒業研究はIとIIを通じて卒業論文の執筆を行うものである。Iはその前半部分であり、研究計画書の提出を1つの区切りとする。4年生の前期にIを、後期にIIを行う標準ケースの場合、以下のようなスケジュールで進める。
3年次(前年度)の10月初旬に各研究室の紹介を行い、11月までに各人の希望の調査、配属先の決定を行う。2~3月に研究室毎に前年度卒業研究の発表会、新年度卒業研究の説明会が行われる。4月より卒業研究に必要な専門知識の習得や演習を開始し、逐次、研究に着手する。研究の進め方は研究室、テーマによって異なるが、7月下旬に研究計画書の提出、中間発表を行い、1月中旬に卒業研究要旨(2ページ)、1月下旬に卒業論文を提出し、発表会にて口頭発表を行う。
科目目的
ビジネスデータサイエンス学科で習得した知識・技能の総仕上げとして、計画の立案、実施、報告など、研究を進める方法を学ぶ。
到達目標
卒業論文執筆に向け、必要となる知識、技能の習得と、ディスカッションやゼミ発表などを通じたコミュニケーション能力および論理的思考能力を身に付ける。その上で予備的な実験、分析、関連研究の調査などを通じ指導教員と相談の上、研究テーマ・計画を設定する。
授業計画と内容
本研究室では、医療統計学・生物統計学に関する理論と応用を研究します。卒業研究を通して医療統計学・生物統計学の面白さを知ってもらいたいと思います。
1. 今後の進め方の確認/現状確認
2. 研究の発表・討論1
3. 研究の発表・討論2
4. 研究の発表・討論3
5. 研究の発表・討論4
6. 研究の発表・討論5
7. 研究の発表・討論6
8. 研究の発表・討論7
9. 研究の発表・討論8
10. 研究の発表・討論9
11. 卒業論文執筆指導1
12. 卒業論文執筆指導2
13. 卒業論文執筆指導3
14. 卒業論文執筆指導4
授業時間外の学修の内容
その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
ゼミ等への出席のほか、各自、研究テーマに応じて必要な学習・研究に主体的にとりくむことが必要である。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・卒業論文、または卒業研究の作成等に対して専門分野に関する必要な論文作成、研究指導を行うことを基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
---|---|---|
レポート | 70 | 卒業論文、卒業論文発表会をもって評価を行う。 |
平常点 | 30 | 卒業研究ゼミへの出席回数、発表内容等の取り組み状況。 |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う/その他
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
研究室によっては、連絡用に様々なコミュニケーションプラットホームを活用しており、これらを総合的に活用して、研究指導・情報共有・課題提出・グループ討議・プレゼンテーションなどを行う。
アクティブ・ラーニングの実施内容
PBL(課題解決型学習)/ディスカッション、ディベート/グループワーク/プレゼンテーション/実習、フィールドワーク
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
その他
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
研究室によっては、連絡用に様々なコミュニケーションプラットホームを活用しており、これらを総合的に活用して、研究指導・情報共有・課題提出・グループ討議・プレゼンテーションなどを行う。
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
研究テーマによって異なる。担当教員の指示を仰ぐこと。