シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
スペイン語(a)Ⅰ | 2024 | 春学期 | 火3 | 商学部 | 山浦 アンヘラ | ヤマウラ アンヘラ | 1年次配当 | 1 |
科目ナンバー
CM-SP1-21XL
履修条件・関連科目等
2019年度以降入学生対象の自動登録科目です。
授業で使用する言語
日本語/その他
授業で使用する言語(その他の言語)
スペイン語
授業の概要
日常的に使う平易なスペイン語の表現の解説と練習問題を通じて,身近なスペイン語を学んでいきます。そのための理解を助ける文法についても合わせて学んでいきます。
科目目的
この科目は商学部ディプロマポリシーの基礎知識のひとつ、外国語運用能力を身につけることを目的としています。スペイン語の「運用能力」を身につけるために、頻度の高いスペイン語の表現を中心に、聞いて、理解し、話し、書く力を総合的に学んでいきます。
到達目標
1.挨拶や、自分・他人の紹介ができる。また基本的な情報を尋ねたり、答えたりできる。
2.家族や他の人のことについて話したり、日常生活について簡単に話したりできる。
3. 大学や家や有名な場所について話したり、物や建物などの存在と位置が言える。
4.旅の計画や簡単な行程についてプレゼンテーションができる。
授業計画と内容
1. イントロダクション/ 授業のルール/ 自己紹介ができるようになる
語彙:出会いと別れの挨拶/ 文法:アルファベットと発音のルール / テーマ:¿Cómo te llamas?
2.スペイン語圏の国々を知り、その国々について簡単に話すことができるようになる
語彙:国名、有名な物 /文法:つづりのルール / テーマ: ...es famoso por...
3.自分のことや他の人のことについて聞いたり話したりすることができるようになる
語彙:職業名、11〜30/ 文法:人称代名詞単数+Tener動詞/ テーマ:¿A qué te dedicas?
4. モノの描写ができるようになる
語彙:色、形容詞/ 文法:指示詞、性と数/ 表現:¿Cómo es? ¿De qué color es?
5. 家族や人との関係について話すことができるようになる
語彙:30〜100、家族/ 文法:所有詞/ テーマ: ¿Cuántos años tiene?
6. 大学や教室にあるものについて話すことができる
語彙:文房具、大学の施設/ 文法:haber動詞/ テーマ:¿Qué hay en tu universidad ?
7.時刻を聞いたり教えたりすることができるようになる
語彙:時刻、頻度を表す表現/ 文法:自分の情報や習慣を伝えるための動詞の現在形、前置詞、疑問詞/ テーマ: ¿Qué hora es?
8. スペイン語圏の若生のと日本人の若者の習慣について話すことができるようになる
語彙:日常生活の行動/ 文法:比較の表現/ テーマ:¿A qué hora empiezan las clases en España?
9. 買い物ができるようになる
語彙:食品/ 文法: 直接目的代名詞、前置詞para/ テーマ:¿Dónde puedo comprar un café?
10.予定について話すことができるようになる
語彙:月、季節 文法:ir a/querer/ tener que/ poder +不定詞、porque y para 理由と目的/ テーマ: ¿Tienes planes?
11. 旅について話すことができるようになる
語彙:交通手段 文法:移動現す動詞、前置詞/ テーマ:¿Cómo puedo ir a?
12.休暇の旅の予定について話すことができるようになる
読解:El viaje de verano de Michiko y sus amigos
13.ラテンアメリカに行く計画についてプレゼンテーションの準備をする
テーマ:Nuestro viaje a Latinoamérica
14.これまでの学習内容の確認
なお,授業計画は学生の関心や理解度によって,順番が前後したり,扱わない項目もでてくる可能性もあります。
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出/その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
毎回,授業内で指示された宿題をやってくること。授業以外でも極力スペイン語に触れる機会を多く持つように工夫してください。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
履修者は授業時間内での実践の機会を最大限生かすために、授業の準備には毎回少なくとも60分~90分は使うようにしてください。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
---|---|---|
期末試験(到達度確認) | 70 | 定期試験(中間・期末など) |
その他 | 30 | 授業時間の内外の課題 |
成績評価の方法・基準(備考)
評価基準はあくまで一例です。それぞれの担当教員から、自分のクラスの評価基準を確認してください。全スペイン語クラス共通ルールとして、3回以上、正当な理由がない欠席をした場合はE判定とします。(遅刻の扱いについても、担当教員に確認してください。)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
反転授業(教室の中で行う授業学習と課題などの授業外学習を入れ替えた学習形式)/ディスカッション、ディベート/グループワーク/プレゼンテーション/その他
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
詳細は、各担当教員より説明します。
授業におけるICTの活用方法
その他
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
manabaを用いた小テストや、その他のオンラインシステムを用いた課題提出があります。またオンライン教材を使った課題が出されることもあります。詳細は担当教員より説明します。
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
テキスト販売スペースにて掲示します。
その他特記事項
※ソフトウェアの利用なし
※スペイン語では、以下の選択外国語科目も開講されています。少人数クラスでスペイン語力を効果的に伸ばしていきたい人、スペイン語圏に留学したいと思っている人は、ぜひ次の科目も履修してみてください。
火曜4限目:会話I・II
木曜1限:会話III・IV
水曜2限目:スペイン語D
火曜4限目:GS講座I・II
参考URL
商学部留学プログラム奨学金の申請、留学プログラム参加の際に語学資格を求められます。1年生の春学期でスペイン語検定6級,秋学期スペイン語検定5級, DELE-A1にチャレンジできますので、ぜひ検討してみてください。
スペイン語技能検定について https://casa-esp.com/
DELEスペイン語検定について
https://tokio.cervantes.es/jp/dele_diplomas/information_diplomas_spanish.htm