シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
スペイン語(a)Ⅳ | 2024 | 秋学期 | 火2 | 商学部 | 越智 直子 | オチ ナオコ | 2年次配当 | 1 |
科目ナンバー
CM-SP2-22XL
履修条件・関連科目等
2019年度以降入学生対象の自動登録科目です。
授業で使用する言語
日本語/その他
授業で使用する言語(その他の言語)
スペイン語
授業の概要
1年次に学習した平易で使用頻度の高いスペイン語の表現をベースとした文章の講読と作文をします。そのための理解を助ける文法についても合わせて学んでいきます。
科目目的
この科目は商学部ディプロマポリシーの基礎知識のひとつ、外国語運用能力を身につけることを目的としています。スペイン語の「運用能力」を身につけるために、頻度の高いスペイン語の表現を中心に、聞いて、理解し、話し、書く力を総合的に学んでいきます。
到達目標
【レギュラーコース】
1.過去の習慣について話したり、友人や家族は昔のどうだったかについて描写ができる。
2.過去の旅行について簡単に話したり、旅行に関して何かを勧めることができる。
3.過去について語り、過去において進行中だった行為について話せる。
【インテンシブコース】
1. 未来の希望について話せる。未来の志望する仕事について話せる。
2. 希望を述べたり、尋ねたりできる。相手に何かを勧めたり、アドバイスをしたりできる。
3. 希望や好みについて伝えたり、意見を言ったりできる。スペイン語圏の国々の習慣について話したりできる。
4. 社会問題について話せる。解決法を提案できる。
授業計画と内容
【レギュラーコース】
1. 前期の復習
テーマ:¿Qué tal las vacaciones de verano? 文法:点過去
2.習慣的に行われた過去の行為について話せる
語彙:色々な趣味/ 文法:線過去/ テーマ:Recuerdos de mi infancia...
3.過去の描写ができる
語彙:外見や性格の描写のための表現/ 文法:Ser動詞、 tener動詞、 llevar動詞/ テーマ:Mi profesor de bachillerato era muy inteligente
4.過去の描写ができる(2)
語彙:家族や人との関係/ 文法:que 関係代名詞 / テーマ:Una amiga que se llamaba Miki...
5.過去の描写ができる(3)
語彙:家族/ 文法: donde 関係代名詞 / テーマ:El parque donde jugaba...
6.過去の旅について説明ができる
語彙:旅行と観光/ 文法: 点過去と線過去 / テーマ:En Cancún la playa era maravillosa, me encantó.
7.過去の旅について文章が書ける
語彙:文をつなぐ表現、過程の順序を表す表現/ 文法: 点過去と線過去/ テーマ:El mejor viaje de mi vida
8.日本の観光について勧めることができる
語彙: /文法:recomendar動詞、直接目的語と間接目的語 / テーマ:Si viajas a Japón, te recomiendo ir a Kioto porque...
9. 現在に近い過去の行為について話せる
語彙:マスメディア、現在完了と一緒に使われる時の表現/ 文法:現在完了/ テーマ:¿Qué ha pasado?
10. 過去と関連する過去の出来事について話せる
語彙:マスメディア/ 文法:過去完了/ テーマ:¿Lo habías escuchado?
11. 過去において進行中だった行為について簡単な会話ができる
語彙:天気や気候を表す表現/ 文法:estar+過去分詞 /テーマ:Cuando salí de la estación estaba lloviendo
12.報告やニュースについてリアクションができる
テーマ:Arashi ha ganado un Grammy, ¡no me lo puedo creer!
13.グループでニュースの原稿の作成ができる。
14.これまでの学習内容の確認
【インテンシブコース】
1.未来の希望について話せる
語彙:未来を表す時の表現/ 文法:未来形/ テーマ; Trabajaré en una compañía grande
2. 志望する仕事について話せる
語彙:色々な職業/ 文法:siの条件節 / Si soy contador, trabajaré en Tokio
3. 未来の予測について話せる
文法:接続法/ テーマ:Cuando me gradúe, viajeré por Europa
4.将来の計画についてプレゼンテーションできる
5.相手にアドバイスしたりできる
語彙:色々な形容詞/ 文法:命令形/ テーマ:Lleva una vida sana
6. 生活の改善必要かどうかについて調べる
テーマ:¿Llevas una vida sana?
7. 希望について話すことができる
文法:esperar que/ querer que + 接続法/ テーマ:Espero que estés bien
8. 留学について希望や意見について話せる
文法:意見を表す表現+接続法/ テーマ: Creo que estudiaré en España
9. 日本人の学生のメキシコでの留学について知る
文法:接続法のまとめ/ テーマ:La vida de una estudiante japonesa en México
10. 中央大学へよこそ
テーマ:Una guía de la universidad Chuo para los estudiantes de intercambio
11. 今と昔 スペイン語圏の国の社会の変化について話せる
語彙;社会問題/ 文法:関係代名詞 +接続法 / テーマ: Me gustaría vivir donde haya paz
12. スペイン語圏の国の社会の問題について書ける
作文:Los problemas sociales del mundo hispano
13. スペイン語圏の一つの国の社会問題についての発表できる
14.これまでの学習内容の確認
なお,授業計画は学生の関心や理解度によって,順番が前後したり,扱わない項目もでてくる可能性もあります。
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出/その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
毎回,授業内で指示された宿題をやってくること。授業以外でも極力スペイン語に触れる機会を多く持つように工夫してください。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
履修者は授業時間内での実践の機会を最大限生かすために、授業の準備には毎回少なくとも60分~90分は使うようにしてください。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
---|---|---|
期末試験(到達度確認) | 70 | 定期試験(中間・期末など) |
その他 | 30 | 授業時間の内外の課題 |
成績評価の方法・基準(備考)
評価基準はあくまで一例です。それぞれの担当教員から、自分のクラスの評価基準を確認してください。全スペイン語クラス共通ルールとして、3回以上、正当な理由がない欠席をした場合はE判定とします。(遅刻の扱いについても、担当教員に確認してください。)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
反転授業(教室の中で行う授業学習と課題などの授業外学習を入れ替えた学習形式)/ディスカッション、ディベート/グループワーク/プレゼンテーション/その他
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
詳細は、各担当教員より説明します。
授業におけるICTの活用方法
その他
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
manabaを用いた小テストや、その他のオンラインシステムを用いた課題提出があります。またオンライン教材を使った課題が出されることもあります。詳細は担当教員より説明します。
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
テキスト販売スペースに掲示する。
その他特記事項
※ソフトウェアの利用なし
※スペイン語では、以下の選択外国語科目も開講されています。少人数クラスでスペイン語力を効果的に伸ばしていきたい人、スペイン語圏に留学したいと思っている人は、ぜひ次の科目も履修してみてください。
火曜4限目:会話I・II
木曜1限:会話III・IV
水曜2限目:スペイン語D
火曜4限目:GS講座I・II
参考URL
商学部留学プログラム奨学金の申請、留学プログラム参加の際に語学資格を求められます。1年生の春学期でスペイン語検定6級,秋学期スペイン語検定5級, DELE-A1にチャレンジできますので、ぜひ検討してみてください。
スペイン語技能検定について https://casa-esp.com/
DELEスペイン語検定について
https://tokio.cervantes.es/jp/dele_diplomas/information_diplomas_spanish.htm